※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朋
子育て・グッズ

子供の携帯利用について、皆さんはどのように考えていますか?3歳の娘が1日〜3時間ユーチューブを見ているので、皆さんはどのように過ごされていますか?

携帯について質問です

みなさんのご家庭では子供の携帯操作をどのようにお考えですか?
我が家は3歳の娘がユーチューブ大好きで1日〜3時間触ります。この時代全く触らないのも難しいと思いますがみなさんはどのように過ごされているのかふと気になって…

コメント

hana

日常的には見せず、どうしてもの時だけに見せてます💦
スマホの小さい画面で見せるのは目にも良くなさそうで気になるので、Chromecastでテレビに映して見せてます。

ゆるり

iPhoneですか?

ぽぽちゃん♡

うちは自分の携帯では見せません。見れるとわかると見たいというので、私の携帯では撮った写真や動画を見せる程度です。
祖父母の家に行くとiPadがあるので行って見たいと言ったときに見せてます。が、最近かなりハマって行くともぉ見たい‼️と言い1時間くらい平気で見てます。どぉ対策しよぉか考え中です…

スマホは触らせたくないと思いますが、撮った写真や動画は自分で見てます。
YouTubeを3時間も見せるんですか!?
と思う私の子どもも、家にいるときはテレビをよく見ています。私が家事してる時はテレビに頼ります。
家庭により違うので、賛否あって当然だし、でも何が間違いって訳ではないと思います(^^)

ママリ

子どもに触らせるつもりはありません。
パソコンは小学校でプログラミングがあるので後々触られるつもりです。
でも動画を見せるつもりはないです。

ほっておいても勝手に覚えてするので
親が積極的に見せるもの、触らせるものではないと思います⭐️

みみみ

色々物で釣って、どうしてもダメな時に見せてます😅
もしくはとった動画を見せたり、カメラを内側にして鏡のように遊ばせたりしてます。ただ、携帯という言葉や一瞬でも見えてしまうと見せろ!とぐすり半端ないですけどね。

はるさみ

うちも動画だいすきです😂
基本的に携帯は触らせていません。カメラで写真撮るとか、自分の写真見るとか、そういうのは許可して貸しています。
携帯で動画を見せるのは外出時にどうしてもの時だけ、という決まりにしています。
あとは下の娘を授乳で寝かしつけているときに、静かに我慢しているご褒美的な感じで、テレビでyoutubeを見せています。大体1時間くらいでしょうか?
小さい頃からテレビを含めてメディア接する時間は2時間以内にするようにしています☺️

ぱんだ☆★

夫は困った時見せていて1日平日なら10分くらい見ているというか曲を聴いてることがあります。夫は稀にしか休みが無いんですが、休みの日はベビーカーに乗せるためにスマホ持たせたりしてます(^_^;)あんまりやって欲しく無いなぁと思いつつ夫の方針に合わせてます。そんなこんなで休日は合計するとかなりの時間スマホを見てるかもしれません。と言っても1時間は見てないかなと思います。

私のスマホは基本的には音楽専用なんだよと嘘ついてます。でも外出先でどうしようもなくなったらたまに動画も見せますが5分程度のことがほとんどです。

yuki

わが家は携帯で動画サイトは一切見せません。

テレビでYouTubeに繋ぐ事はありますが基本はDVDや録画にしてます(*^^*)

やはり親が触るので携帯に興味もつのは必然だと思います。
ただ何事も吸収が早いので操作とか覚えられたら怖いので画像などを見せたりしますが、操作は一切見せず画像フォルダだけ見せます(*_*)

朋

まとめて返信失礼します

テレビも見せないご家庭がいると知り今驚いています(;_;)!
我が家は平日は私の携帯は一切見せません。娘も私には言ってこず旦那にお願いに行きます。
ただ昔の携帯をWiFiで繋ぎ自分の携帯としてユーチューブを見ています

これはほんとご家庭により考えは様々ですがみなさんの意見を参考に今後の育児に繋げます
ありがとうございました(;_;)

マカロン

私もyoutubeを見てる子で
これじゃダメだと思いアプリごと消しました( ; ; )!
そして外出先でも私は見せてないですね!😔
もう見れなくなったと言ったらわかってくれて子供と接する時間も長くなりました😊

子もいろいろ親もいろいろで
子育てに正解はないですが私はyoutube育児を辞めてよかったと思ってます🤣👋

sayuki

それぞれの家庭での考え方次第ではないでしょうか❓
お子さまの年齢にもよるでしょうしね😉

我が家は携帯は子供には一切触らせないという考えです。

孫に甘い私の父が、泊まりに行くとパソコンでYouTubeを見せることがあるため、息子がたまに「YouTubeでトミカ見たいな」とか言ってきますが「ウチでは見せません」「携帯はあなたのオモチャではありません」と私も夫も一貫して対応して、他の遊びをしています😅

スマホは触らせません💦それぞれのご家庭での考え方があるかと思うのですが、私が嫌なので😣目にも良くない気がして💦ですがテレビには頼りまくりです😅スマホではたまーに撮った動画や写真を見ながらこのときこうだったねーとかの話をする程度ですね(^^)旦那や祖父がYouTubeを見せてしまい、一度見せるとそれはそれは見せろとしつこいくて🤣しかも見方わかってるところがすごい笑
これからも見せるつもりはないです😅💦

僕、たぶんドラえもん

携帯やタブレットなどでは見せず、テレビでYouTubeのアニメは見せてます🤗🤗