※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっと
お金・保険

31週の経産婦が病院に緊急入院し、出産費や入院費の心配をしています。長期入院や帝王切開の可能性もあり、お金のことで不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

31週目の経産婦です。

入院費、出産費、教えて欲しいです。
先日、夜中に下腹部激痛で、念のため、病院に電話して、緊急受診。
切迫早産と常位早期胎盤剥離の疑いということで、大きい病院へ!

ベッドの空きがなく、住んでる所からちょっと遠い、
名古屋第二日赤(八事日赤)に緊急入院することになりました。
点滴などして、その日の夜には、安定して、危機は脱出しました。

もしかしたら、産むまで入院かもしれません。切迫早産だけなら34週か35週で帝王切開になるかも!!です。
そこで。お金の心配ばかりしちゃいまして…
ギリギリまで、入院して、出産ともなると、約一カ月!
一カ月の入院費、出産費、合わせるとどのくらいだろうと…
怖いです……
心配するくらいなら、沢山貯金しておけば良かったのですが…
やりくりが下手で…
こうなった今でも、恥ずかしいですがお金の心配しちゃってます。もし、八事日赤ではなくても、同じような方や、長期入院した方など、みえたら教えてもらえると助かります

コメント

ことり

ちょっと質問の答えとずれてしまいますが、収入と自分の社会保険にもよりますが高額療養費って制度がありますよ!わたしもそれで助かりました😅

• まっと

まっと

早速の、返信ありがとうございます^ ^
    今日、事務員さんが話しにきてくれて、高額医療費の事聞きました。
    私はパートで旦那の扶養内なので、早速今日、旦那に電話して、段取りしてもらうようにら頼みました!!
    それ、助かるんですね^ ^
    教えてもらってありがとうございます😊

• 1月24日
るちぇ

あまり参考にならないかもしれませんが、友達が中村日赤で自然分娩をし、4泊5日だったかな?入院で、4人部屋で、自己負担が20万くらいだったって言ってました。
赤ちゃんが健康に産まれるのはもちろん、お金のことも気になりますよね💦

• まっと

まっと

4泊5日で20万…
    私は確実にそれ以上ですね^ ^
    母子ともに健康なら!お金は惜しまないと言いたいところですが、ついつい心配になりまして…
    同じ日赤ですから参考になります。ありがとうございます😊

• 1月24日
♡mama♥

限度額認定証を用意しましょう😊
国保なら役所、社保なら社会保険事務所に連絡すると必要書類が貰えるのでそれを記入して返送すれば限度額認定証送られてきます!

限度額認定証があれば、収入によって限度額は異なりますが、一定額以上は医療費かからなくなりますよ(部屋代や食事代などは含まれませんが💦)

• まっと

まっと

返信ありがとうございます😊
    分かりやすく説明していただきありがとうございます^ ^
    早速、旦那にやってもらいます^ ^連絡先まで、ありがとうございました?

• 1月24日
ひよこ

大きい病院なら、事前に高額医療の限度額適用認定証を提出すれば
一旦払って後から戻ってくるのではなく、窓口で限度額+適用外の費用だけで済みますよ!

ご本人は入院してるので動けないので、ご主人に頼んで限度額適用認定証を発行してもらってはどうですか(^^)?

社保で旦那さんの扶養なら旦那さんの会社へ手続きの連絡をする。
国保なら、市役所で即発行してもらえますよ!

月がまたぐのであれば
高額医療限度額(収入によって)×2ヶ月+個室代など医療費対象外の費用です。

ちなみに、
切迫で入院はなし、予定帝王切開10/1〜7入院、個室で
窓口負担0円でした。後から4万戻って来ました。

• まっと

まっと

ありがとうございます。

とても詳しく参考になります。
    負担額0円。
    しかもあとから戻るとは…
    社保なので、会社へ手続きですね^ ^
    ひとまず、やってもらって、準備万端にしときます!

• 1月24日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は日赤で20日くらい(33週4日~36週2日)切迫早産で入院してました。点滴を退院間近までして薬に切り替えて。その時は限度額を使って2人部屋で11万弱でした。医療保険に加入してたら入院費以上のお金返ってきました。出産の時は42万ひかれて、個室(1日5400円)に5日間入院で25000円前後でした。

• まっと

まっと

ありがとうございます。

同じような症状で心強いです^ ^
    きちんとした、制度使えば、なんとか大丈夫かもと思えてきました。
    少し安心してきました!!!

• 1月24日
もも

切迫早産で約2ヶ月間点滴しての入院をしていました!40万円程度だったと思います、女性特有の保険に入っていれば切迫早産の入院でも手当が出る場合があるので確認するのをオススメします😢🌟経産婦さんということで、上の子もいますよね(TT)色々心配だと思いますがゆっくり休める時に休んで赤ちゃん産んで下さい☆彡

• まっと

まっと

返信ありがとうございます。
    二カ月とは、長い入院生活でしたね^ ^
    お疲れ様でした!
    でも、40万…
    それは高額医療費制度や、公費の42万の他に、自己負担額が40万ですか?
    もし、入院が、長引けばそうなるってことですね!覚悟しておきます!!

• 1月24日
あんこ

高額医療費・限度認定の件は既に出てますので割愛します。

他には…
ご加入の健康保険証が組合健保だと付加給付というものがあります。
多くの場合、月2万5千~3万円の上限で後日過払い分が精算されます。

また、医療保険や医療特約がついた生命保険、県民共済等にご加入されていませんか?
こちらも給付金の対象になる可能性がありますよ。

私は切迫で救急搬送4泊5日の入院、点滴は1本のみ、NST3回、他採血エコー等で退院時窓口での支払いは8万円でした。
付加給付で後日精算ありなので実質3万+民間保険と共済からの給付金で黒字となりました。

どうぞご自愛くださいね。

• まっと

まっと

生命保険は入ってますが、三年前の出産も帝王切開で、保険を使って、私の加入しているのが、五年経たないと2回目満額もらえないようなこと言ってたかも。ですが、今日、早速、保険会社に確認してみます!!
    せっかくある、制度や毎月払っている生命保険に、こういう時に助けてもらいます^ ^私も黒字になるとありがたいな…

• 1月25日
わいわい

軽い切迫早産でしたが
10日入院してました!
その時、高額医療費の手続きをして
(入院してすぐに手続きしといた方が良い)
入院費+食費(病院食→これは実費)で
7万ほどでしたが
高額医療費の手続きをしてなかったら
20万越えてましたー(;_;)
なので早く手続きだけでも
旦那に言った方がいいかもです!

• まっと

まっと

返信ありがとうございます。
    同じ切迫早産だったんですね!!
    やはり、高額医療費制度、強いですね!!旦那が介護職で、こんな時に夜勤や会議が立て込んでて、メールでも忙しいから面会行けなくてごめん。と言われてますが、それだけでも、今日中に手続きしてもらいます!!

• 1月25日
みんみん

切迫早産で2週間入院(9万くらい)そして そのまま帝王切開してプラス1週間入院して一時金42万を引いて11万支払いましたよ( ´Д`)

私は限度額の紙が間に合わなくて後日、高額医療で戻ってきました。月をまたいで入院したので損をしましたが、医療保険で女性特約など入ってたのでかなりプラスになりました😍

体にお気をつけて下さい。

• まっと

まっと

もし、同じくらいの入院期間、出産だと、きっと金額も同じくらいですね!!11万なら、私の思ってた予算内なので助かります^ ^
    お気遣いありがとうございました😊

• 1月25日