※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

昨日から熱があり、病院でインフルの検査を受けられず、解熱剤をもらいました。熱が下がらず、また行くべきか悩んでいます。授乳中でタミフルは使えるでしょうか。

カテゴリー違ったらすいません🙇‍♀️

昨日から熱、寒気があり病院に行くとまだ熱が出たばかりだからインフルの検査してもらえませんでした。
解熱剤だけ貰ってきて熱が下がらなかったら次の日来てくださいと言われ飲んだら下がり飲んだら下がりだったので病院行かなかったです。

夕方からかなりだるくて解熱剤のでも下がりません。
インフルだった場合1回でも解熱剤で下がりませんよね?

また行った方がいいのかな
授乳中だしタミフルとか使えるのかな

コメント

ちょろみ

授乳中でも抗インフルエンザ薬は使えますよ
http://jalc-net.jp/FAQ/ans7.html
母乳外来の助産師さんからも、薬飲んでいいし授乳もやめる必要ないって言われました!潜伏期間が1週間あるから、インフルエンザだったとしたらすでに濃厚接触してるから関係ない!って…😅

m310

姉が解熱剤でその晩下がりましたが翌日また熱で下がったりを繰り返し再受診したらインフル出ましたよ💦

だるさがある時点でインフル怪しいですね😭

タミフルは妊婦でも飲めました!授乳中はどうか分かりませんが…

M*

心配でしたら行った方がいいと思います!
お子さんに移ったら大変ですし💦
わたしもこの前インフルなりましたが、タミフルではなく吸引の薬を処方してもらいました!
もちろん授乳中だと伝えて大丈夫なやつを処方されました!

あーみん。

隠れインフルという言葉も出ている通り、微熱でもインフルエンザになる場合もあるみたいですよ。
そして、解熱剤使えばインフルでも一時的には解熱するはずです😊実際に私がそうでした!日中は熱下がるけど、夕方から夜間にかけて上がっていました。
授乳中ならタミフルではなく吸入っていう方法もあるみたいですよ。ご心配なら相談されてみてはいかがでしょうか?

きりもち

インフルエンザはむやみに解熱剤を使用してはいけないです。
熱が出ている時は、身体がインフルエンザウイルスと闘っていますので、その闘いを解熱剤によって弱めてしまうとウイルスが増殖します。
よって、より熱が出て、辛くなります。
インフルエンザは甘く見ると命に関わりますので…


富士フィルムが出した、インフルエンザ初期の段階でも早期発見が出来るマシンが導入されている病院もあります。http://influlab.jp/

タミフルは効かないウイルスも出てきてしまいましたが、リレンザやイナビルはまだ大丈夫なようです(^-^)


熱が下がっても発病が弱く出ていて保菌している可能性もありますから、二次感染を防ぐ為にも、診察を受けるほうが賢明かもしれません。

どうかお大事にしてくださいね。

  • きりもち

    きりもち

    追記ですが、リレンザやイナビル、タミフルは授乳中でも大丈夫です。
    逆に、解熱剤にもよりますが授乳に影響してしまうものもありますのでお気を付けください(>_<)

    • 1月24日