※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anemone
子育て・グッズ

1歳の息子の肌が乾燥し、肌荒れが再発しています。アトピーかどうか、洗濯洗剤が原因か、アトピー対策を知りたいとのことです。写真も添付されています。

1歳になったばかりの息子のお肌について悩んでいます。
新生児期から乳児湿疹が酷く、生後半年まではキンダベートを定期的に塗っていました。
半年を過ぎてから安定し、市販の保湿剤で肌荒れはほぼない状態でした。
そして寒くなってきてからまた乾燥からなのか肌荒れが再発しました。
(その間にも乳製品アレルギーなどでいろいろトラブルありました。)
今の肌荒れがいちばん酷く、引っ越してかかりつけ医が代わったせいでキンダベードは塗っていません。
とても痒そうです。(実際服を脱がせるとすぐ掻きます。)
そして今までずっとオムツが当たっているところだけつるつるです。

前置きが長くなりましたが、やはり息子はアトピーでしょうか?
オムツが当たっているところだけ綺麗で他は肌荒れするのは洗濯洗剤のせいでしょうか?
アトピー対策をできる限り教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

写真添付します。(足の画像です。)

コメント

KKK

洗濯洗剤もあり得ると思います。
早く良くなると良いですね☘️

  • anemone

    anemone

    ですよね、アトピーにいいものに変えてみます。
    ありがとうございます。
    回答もありがとうございました。

    • 1月24日
ピンク

うちの息子も生まれてからすぐに乳児湿疹がでて、そこから夏に向けて良くなり、また乾燥の冬になって悪くなったというかんじで現在に至ります。anemoneさんの息子さんのお写真を見ましたが、うちもそれくらいに赤くカサカサになる時があります!うちはお医者さんから、軽いアトピーと言われていて、ステロイドの弱いものと保湿剤をぬっています。うちの場合軽いアトピーなので、あまりというか、殆ど痒がりません。夜中に掻きむしる、ということもないのですが、なかなか完全にキレイには治りません💦お医者さん曰く、大きくなるにつれてアトピーも良くはなってくるから、今から少しづつ肌を強くしていきましょうね、ということでした。その為、ステロイドも赤いカサカサが酷い時だけ、保湿剤も本当に薄く、という感じでぬっています!ステロイドには賛否両論あるようなのですが、使い方を間違えなければ怖い薬ではないと言われました。(色んなお医者さんの意見が聞きたくて三箇所のクリニックに通いました!)オムツがあたるところはうちの子は逆に赤くカサカサになりやすいです。乾燥の為に。お風呂で石鹸は使います?皮膚科のお医者さんには、石鹸はやめた方がいいと言われました。赤ちゃんは肌の油がすぐになくなってしまうから、らしいです。たしかに、やめてもにおいがしてくることもなく、脂ぎる事ももちろんないので、冬の乾燥の季節は無理に石鹸を使うのをやめました!
そして、anemoneさんの息子さんですが、お話を聞く限りうちの子と似たような時期に始まり、症状も似ているのでアトピーだと思います。何ヶ月も治らない場合、アトピーとなるそうです。長くなってしまったのですが、少しでも何か参考になれば嬉しいです😃

  • anemone

    anemone

    とても丁寧な回答ありがとうございます😭
    オムツが当たるところだけはなぜか保湿もしてないのにツルツルです、、
    石鹸使ってます。キューピーのベビーシャンプーです。それ以外では荒れるのでそれを使ってましたが、私もやめてみようと思います!
    いちばん近くの小児科だけでなくいくつか小児科行ってみます。
    本当に丁寧な回答で少し涙が出ました😢ありがとうございます。
    びんちゃんママさんの息子さんも良くなるといいですね!お互い頑張りましょう!

    • 1月24日
  • ピンク

    ピンク

    私も息子が肌荒れしてから、どうしたらよくなるものかといつも考えていたので、少しでも何か参考になる事があればと思いコメントしました!✨はい!何件か病院行ってみると一番良い方法がみえてきますよ!どこでもだいたいお医者さんは同じ意見なのですが、その中でもベテラン皮膚科医の先生は、症状を悪くしないなかで、なるべく肌を強くしよう!という考えなので一番良いなと思いました!アトピーはすぐに治るものではないみたいですが、大きくなるにつれて自然と肌も強くなっていくそうなので、母親としては気長に、でもその時々で適切に対応したいですよね!✨はい!頑張りましょう^_^

    • 1月24日
  • anemone

    anemone

    皮膚科も行ってみます!
    今までは保湿剤とステロイドを処方されるだけで対処などは教えてくれないところばっかりだったので、いろいろ行ってみたらいい先生がいるかもしれないですよね。
    気長に頑張ります💪🏻
    ちなみになんですが洗濯洗剤は何を使ってますか?
    大人のものも同じのにした方がいいと思いますか?
    できれば参考にさせていただきたいです✨

    • 1月24日
  • ピンク

    ピンク

    洗濯洗剤はピジョンのピュアのピンクのボトルのを使っています!生まれた時からこれです。これは弱い洗剤のはずです。でも、果たしてこれが一番合っているのかはわからないので、もう少し洗濯洗剤についても考えてみようかなと思います!✨大人のは普通の洗剤を使っていましたが、もしかしたら子供と同じ弱いものがいいのかもしれませんね!!私も色々試してみたいと思います!
    保湿剤なのですが、うちはもうずっと大量にぬってたのですが、そうすると保湿剤がなければ肌荒れをする子になってしまうそうなのです。。なので、最近は薄く塗るようにしているのですが、悪化する事もなく、良さそうですよ!蛇足なのですが、私も子供の頃から保湿を凄くしていたので、今も保湿をぬらないと顔も体も一年中ガビガビになってしまいます。主人は白人で肌は弱い方のはずなのですが、子供の頃から現在に至るまで保湿をまったくせずに生活していた為、そういった意味での肌は強く、乾燥などでガビガビになったためしがありません!!
    なので、ステロイドで炎症を抑えたら保湿しすぎない、という事がもしかしたらanemoneさんのお子さんにも合うかもしれないので、ご参考下さい^_^

    • 1月24日
  • anemone

    anemone

    うちもピジョンです!
    調べたらせっけん洗剤がいいみたいでミヨシってところのを使ってみようと思って早速Amazonで買いました✨
    うちもたくさん塗ってって小児科の先生に言われて言われるまま大量に塗っちゃってます、、でもそうですね、塗りすぎると肌が甘えちゃうとかいいますもんね!薄く塗る方法試してみます。
    ほんと色々手探りですね😭
    ちなみにうちの主人が子どもの頃アトピーだったみたいで、、今は何ともなく肌も強い方なんですが遺伝かもねって話してます。
    長々とお付き合いくださりありがうございました✨

    • 1月24日
ななこ

今は何の薬を塗っていますか?

洗濯すすぎを多くする。
シャワー、風呂の温度をぬるめに。
風呂に長時間入らない。
石鹸で洗うのは陰部、おしり、脇、首、顔のみ。
入浴後はすぐ保湿。その状態だとステロイドが必要かとおもいます。
暖房つけすぎない(乾燥のもと)
ペット飼ってる場合は近づけない。
爪はマメに切る。

大事なのは乾燥させないこと。こまめに保湿です!

  • anemone

    anemone

    ヒルドロイドが効かないと話して今はヘパリン類似物質油性クリームを使ってます。保湿剤です。
    1日5回くらい塗っています。
    保湿力はあると思いますが良くなってはいません。
    対策お教えいただきありがとうございます。
    何点かできていないものがあったので全て試してみます!
    やはり乾燥なんですよね。加湿器も常につけてみたいと思います。
    参考になる回答ありがとうございました!

    • 1月24日
  • ななこ

    ななこ

    ヒルドイドは保湿剤なんで荒れた肌には効果ないですね、へパリンも保湿剤で血行促進の効果、荒れた肌で血行促進すると余計に痒みが出るかとおもいます。まずはステロイドで炎症を抑えることが先決だとおもいます。
    痒みがおさまるといいですね!

    • 1月24日
  • anemone

    anemone

    確かに、、血行促進なんて余計に痒いですよね😭本当にちゃんと今まで考えずに先生に言われたまま塗ってて子供に申し訳ないです😭
    はい、痒みを気にせず思いっきり遊んで欲しいです。
    色々とお教えくださりありがとうございました!とても参考になりました✨

    • 1月24日
ななこ

おむつが当たってるとこが綺麗なのはおむつ内が蒸れていて保湿されてるからだとおもいます

まるるaaa

肌が敏感な子は、乾燥する季節はどうしても肌荒れしますよ。
うちも赤ちゃんの頃からキンダベート常備、3歳の今でも冬は塗ってます(今はロコイドというステロイドを処方それてます)。
肌荒れからアレルギーになることもあるので(口より先に肌から摂取して抗体ができてしまう)、まずは保湿をしっかりして、赤くなったところは迷わずステロイド系使って早く治したほうが、結果的に身体に良いと思います。

  • anemone

    anemone

    夏に良くなったので肌のトラブルは乳児期だけだと思い込んでて反省です😢
    そうなんですね!アレルギーは粉ミルクから起こしてたのでもう乳製品は一切与えていません。
    保湿たくさんして、ステロイド処方してもらいます。
    回答ありがとうございました😊

    • 1月24日