※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子の日課や夜泣きについて相談。息子はYouTubeを30分見て、DVDを5分見る。夜泣きについて不安を感じているが、保健師から深刻にとらえなくてもいいとアドバイスを受けた。夜泣きに対処する方法について悩んでいる。

3歳の息子と近い年齢のお子さんのママさん、お子さんの様子を教えていただきたいです(´。・_・。`)

我が家は共働きで、決まって私と息子の帰りが旦那よりも早いです。旦那は息子が寝る前に帰って来たり来なかったり。
帰宅してから母親と子供が2人きりだと、母親は夕食の支度などがあるし、その間子供は◯◯をする。などの決まったサイクルができてしまうのはおかしいのでしょうか(´>_<`)?息子はタブレットでYouTubeを見てます。夕食の支度中のみ、ご飯の後は見ない約束なのでだいたい30分くらい。約束は毎日守ってくれてます。
お風呂のあとは大好きなカーズのDVD。お風呂の後は私が手があくので、見るというより音声を聞いてるだけでほぼ私と遊んで、見たとしても5分も画面を見てることはないくらいの程度です。

夜泣きがいまだに終わらないことを検索したら、決まったサイクルを作ることで子供が依存症になる。と、これはどこかのママさんの投稿ですが子供が産まれてテレビを捨てた。お店などでテレビを見た日だけ夜泣きする。とか、、テレビ捨てるまでするのはちょっとある意味怖いなと思ってしまうのですが。

YouTubeはしっかり見てしまいますが約束を毎日守っているという点では、息子のYouTubeを見たいというお願いは聞いてもいいと思うのですが、、。確かに、息子の中のこの流れを怖そうとしたらすぐに泣いて訴えます。泣かせても流れを壊すべきなんでしょうか?
夜驚症なんて言葉も聞きました、、。

でも、市の保健師さんと話したときは娘さんが4歳のときに毎日2時に家の中を泣いて走り回って追いかけていたと。それでもいずれ終わったわけだし、、。あまり夜泣きは深刻にとらえなくていいのでしょうか??正直、旦那の帰りが遅く私が寝るのは1時くらい、毎日4時に起き、夜泣きがある。しんどくなってきてしまいました(´。・_・。`)

コメント

arc

サイクルがあるのはおかしくないと思います。
むしろ規則正しくて良いと思います。
その事と夜泣きは関係ないような気もしますが。。。

うちもお風呂⇒ご飯のあとは寝るまでYouTube毎日見てます。
夜泣きはありません。

お友達(年少さん)のママは、体調を崩してから毎日夜泣きするようになったといっていましたが、何かの病気になったとか精神的に何かあったのをきっかけにというわけではないのでしょうか?

• さくちゃん

さくちゃん

お返事遅くなりすみません😔!
    私も、ずいぶんしっかりしたサイクルで
    生活するな〜くらいに思ってて😥
    でもたまたま見たサイトでは
    そういうサイクルがこだわりになって
    依存になるみたいに書いてあって
    びっくりしてしまいました(^^;;

保育園では1人っ子の息子は
    なかなかの我慢をしてると思いますし
    (特におもちゃのやり取りなんかは)
    大人でも家でくらい自由がいいので
    息子も約束と毎日のお風呂などの
    習慣さえ守ってくれれば
    好きなことをするのはいいのでは
    というのが私の本心です!

夜泣きはいつか落ち着くのを
    待つしかないんですよね(´>_<`)!
    わかっていつつ対処法を
    求めてしまいます(´。・_・。`)

• 1月25日
  • さくちゃん

さくちゃん

息子は赤ちゃんのときに真冬で、寝室が寒くてリビングで寝るようになったのですが、、しばらくして頻回授乳が落ち着いて、朝まで寝るようになりました!また泣くようになったのが生後5ヶ月から、寝室で寝るように戻した時からなんですよね、、😔
    夜泣きに悩んで、また寝る部屋変えたりしましたがダメで、かと思うと朝までぐっすりもたまにあります😥

• 1月25日
京

YouTube見せてませんが夜泣きします🙋‍♀️そのかわり毎日テレビは見せますよ📺朝幼稚園に行く前と帰ってきてから見ます!どちらもNHKです!最近飽きたのか見ない時間も増えてきました。自分でテレビ消してお絵描きしたりしてます🤣
夜泣き大変ですよね😭ママー!ママー!と言って泣きます。幼稚園で何か寂しい思いをしたり、ふっと思い出すのかなー🤔トイトレもあったり…と思っています。
今専業主婦なんですが、私も働いていて夜泣かれると相当辛いだろうと思います😭毎日お疲れ様です!!体調だけは気をつけてください❤️😭

• さくちゃん

さくちゃん

周りの3歳児たちで夜泣きするのは息子だけみたいなので余計に気にしてたのですが、、中にはする子もいるんですね!!

うちも同じです!お話ができるようになっても、ママーと夜泣きすることはなかったんですけど😥最近はママ抱っこー!って泣いてます。ママ恋しさみたいなのが出てくる時期なんですかね?それに、ママが自分が寝てから起きて別の部屋に行くことに気づいたみたいですし、、昼間行くところであった嫌なことを夢に見てたりもするんですかね!

ありがとうございます😭!
    ついに朝私が寝坊する+仕事中に居眠りしかけるところまで来てしまってるので早く落ち着いてくれたらなーと思います😊

• 1月25日
  • 京

まだまだ周りに言えるような時期ではないのですが、最近妊娠が分かり娘にも伝えました。その後くらいから夜泣きが少しずつ落ち着きました。
    トイトレも落ち着きだしたので気のせいかもしれないですが、赤ちゃんが来たり色んな不安なども勘づいていたのかな?!と勝手に想像してました😅
    娘はおませさんな所もあるので、しっかりしなきゃ!と思ってくれていたら良いのですが😅

きっとそれぞれ不安に思う事や、怒られた事、子供なりに悩んでいるのかもしれないですね🤔
    参考になるかは分かりませんが…寝る前に、夜泣いてるの知ってる?なんで泣いてるの?泣いたら抱っこしてあげるし甘えても良いけどずっと泣いてたらどこか痛いのかな?!って心配になるよ?って言ったこともあります。夜泣きは継続しましたが泣く時間が短くなりました😅
    それと泣いてる時は語りかけるようにしました。嫌やったね〜。大丈夫だよ〜。また元気に遊ぼうね〜。ママずっと一緒だよ〜。ってひたすら言ってました😅

お仕事されている中本当に大変だと思いますが、体調だけは本当に気をつけてください🙏❤️

• 1月25日