※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e..mm
妊娠・出産

妊娠中の方がお通夜や告別式に参列するか迷っています。体験談を聞きたいです。心配なこともありますが、参加予定です。

今妊娠4カ月の妊婦です!^ ^

先日祖母が亡くなって明日お通夜です!
妊婦中にお通夜、告別式出たかたいますか?

迷信などで妊婦はお腹に鏡を入れる
ご遺体には触れない
火葬には出席しないほうがいいなど色々あります。

わたしは特に気にはしてないんですがご参列した方、妊婦なので参列しなかったなど体験ある人お伺いしたいです。

わたしは祖母なのでお通夜も告別式も参加したい予定なんですが当日行って親戚などになんか言われるのかなーとか少し心配です。

コメント

やっくんの嫁

あたしは鏡をいれて行きましたよ♡
先生に聞いたらそれ迷信だからって言われて別に出ても問題ないよって言われましたよ💕😌
最後なので悔いのないようにお別れした方がいいと思います!

  • e..mm

    e..mm



    そうですか^ ^わたしも鏡は入れていこうかなと思ってます!
    ちなみに告別式も参加しましたか?

    • 1月24日
  • やっくんの嫁

    やっくんの嫁

    全部参加しました(´・ ・`)
    けどお骨は触らかなったです( ・᷄・᷅ )
    真ん中の子を抱っこしてたので( '•Ꙫ• ' )

    • 1月24日
  • e..mm

    e..mm


    そうなんですね^ ^
    参考になりました^ ^
    ちゃんとお別れしてきます^ ^

    • 1月24日
yukina

先日葬儀に出ました妊娠7ヶ月の妊婦です。親に両腹部を鏡の裏で挟むといいと言われました。(鏡側を外に向けて)腹帯などに挟むとしやすいと思います。
しかし私は気にしないと言いますか、故人をちゃんと葬りたいと思ったので特に行いませんでした。ご遺体にも触れましたし、火葬もしっかりと見届けさせてもらいました。

  • e..mm

    e..mm


    親世代の方は気にする方々もいますよね!!
    参考になります!^ ^

    • 1月24日
  • yukina

    yukina

    喪服は薄手なのでホッカイロを!足用のホッカイロは重宝しましたよ✨

    • 1月24日
  • e..mm

    e..mm



    あーカイロですね!
    頭になかったです!
    ありがとぉございます^ ^

    • 1月24日
tu

妊娠中、義祖母が亡くなりましたが一通り出ました。
が、お腹に鏡・お骨は拾わずでした。
私もそんなに気にしていませんでしたが、周りは年配の方が多いので地域的にも言われていることに従った形です。

出席するとなると寒かったり椅子が辛かったりとあるかもしれないので、厚手のストールやマフラーを持って行くと安心ですよ!

  • e..mm

    e..mm

    そおなんですよね!結構地域でも違うみたいですね!
    わたしの地域はそこまで気にする程でもないみたいです!

    明日は寒いみたいですね、参考になります!
    ありがとうございます^ ^

    • 1月24日
ポコ

初めまして☆
私は火葬場には行きませんでした(´⊙ω⊙`)迷信だけど何か気になって、、あと、体調とかがあるので無理しないように‼︎ずっと座ってじっとしていないといけないので案外しんどいですよ〜
あとは普通通りですかね('◉⌓◉’)

  • e..mm

    e..mm

    わたしも4カ月なので日によって体調が違います!

    そぉですよね〜!
    上の子もいるのでまずじっとしててくれるかが心配です、、、笑

    • 1月24日
♡Mママ子♡

参加しましたよ(*´╰╯`๓)
大事な方のお通夜、告別式なら最後のお別れですから尚更迷信に振り回されずに体調さえ悪くないなら参加して大丈夫だと思いますよ!
大人になって雷でへそ隠したりする人いないし同じことだと思いますよ^_^

  • e..mm

    e..mm


    そおですょね!
    そのような意見聞けてよかったです(゚∀゚)
    ありがとうございます😊

    • 1月24日
まるきち

祖父のお通夜、お葬式に参列しました。
鏡いれておきました!
あと上の子もいたので、火葬は遅れていき、骨はひろいました。
初曾孫で、すごく喜んでくれていたこともあり上の子もひろいました。
嫌がったりしたらやめようとは思っていましたがする!と言ったので。

  • e..mm

    e..mm

    わたしも鏡入れては行こうと思ってます!

    迷信にだけとらわれずちゃんと自分なりのお別れしてきます^ ^

    • 1月24日
deleted user

2人目妊娠中に祖父の葬儀に行きました。特に何もしませんでした!火葬までちゃんと行きました!

ららん

二人目妊娠中行きましたよ。
北海道だからか、迷信など何も気にする人はいなく、私も何も気にならず、何もつけないで、全てひととおりしましたよ😊

最後のお別れはこの日しかないので、お腹の子供とは関連づけませんでした。

気になるようなら色々装備してみるのも良いですよね。