※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりか
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子の離乳食について、食べる量やタイミングに悩んでいます。離乳食の食べ方や成長曲線についてアドバイスをいただける方がいれば嬉しいです。

7ヶ月半の息子の離乳食についてです。
5ヶ月と同時に離乳食を初めてみるも食いつきが悪かったのですぐに中止し、6ヶ月に再スタート、6ヶ月半くらいから結構モリモリ食べてくれるようになりました(お粥大さじ2くらい、野菜2〜3種各小さじ1、たんぱく質小さじ1)
7ヶ月から2回食スタートしましたが、また食べなくなる日が多くなり、最近ではお粥小さじ2食べればいいほう…(TT)
一緒にご飯を食べるようにしてみると、大人の食べているものに興味を持っていたので試しに普通のご飯(柔らかめ)をあげてみるとパクパク食べました。もしかして形のあるものがいいのかな?と思い7ヶ月半からモグモグ期くらいの硬さに変えてみましたがやはりなかなか食べません。
栄養士さんに相談したところ、授乳時間を今の3時間から4時間にしてみてと言われたので挑戦してみましたが、3時間過ぎから泣き叫び離乳食どころじゃない。ので、授乳後に離乳食をあげてみますがやはり食べません…
ベビーダノンは大好物のようでパクパク食べます。
またペースト状に戻してみようかな〜…食べる時間かな〜…
あ〜離乳食のドツボにはまってしまった(´∀`)
成長曲線は体重が上の方でぷくぷく赤ちゃんなので離乳食ももりもり食べてくれるものだと思ってましたが、おっぱい星人は離乳食よりおっぱい!おっぱい!おっぱいー!
長くなってしまいましたが、同じような方やこうしてみると食べ始めたよなどなど、教えていただけると嬉しいです(T_T)
よろしくお願いします!

コメント

★

2回食、モグモグ期です👶🏻うちは特に、うどん、野菜スープが好きなようで一段と食いつきが良くなります!🥄嫌な食材は和光堂の和風だしを混ぜると良く食べてくれます!😅
あげるタイミング難しいですよね😣

  • うりか

    うりか

    回答ありがとうございます!
    うどんまだ挑戦してないので、してみようと思います🤔✨
    野菜とかにも和風出汁使ってますか?
    タイミング難しいですねー😭
    保育園のことも考えて時間帯は合わせるようにしてるんですけど、息子の気分でかなりズレちゃいます🙄

    • 1月24日
  • ★

    使ってますよ!
    白身魚と野菜、豆腐と混ぜたりとか、結構レシピ見ると出汁も入ってたりするのでそれみていれたりしてます✨
    私も時間は固定で嫌がったら終了です😂

    • 1月24日