※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子のおしゃぶり使用について意見を聞きたいです。息子が寝る前に自分の下唇をちゅぱちゅぱして寝るので、おしゃぶりが必要か悩んでいます。

生後3ヶ月の息子を育てています。
おしゃぶり買おうか買わないか悩んでます。なぜなら…おしゃぶりをはずすのが大変と聞いてるからです。
ですが、寝る前に自分の下唇をちゅぱちゅぱさせながら寝るので…おしゃぶりがあったほうがいいのか…
それともミルクの量が少なくてチュパチュパしてるのか…

おしゃぶりを使っている方にご意見聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

RY ♛ Mama

おしゃぶりは時期が来たら自分から
卒業しますよ😅
娘が08ヵ月~01歳08ヵ月ぐらいまで
おしゃぶりしてました!!
息子もたまにおしゃぶりで寝たり
まだ授乳時間じゃなく泣く時は
おしゃぶりしてます!!

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます!
    生後8ヶ月から使っていたんですね…今息子は生後3ヶ月なので…早いとかありますか?
    わたしもまだ授乳時間じゃない時に泣いてしまう時が最近激しくて…そのときにでもおしゃぶりがあったらいいのかなぁとかも考えてしまいます

    • 1月24日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    卒乳と一緒におしゃぶりしました!!
    03ヵ月から対応してるおしゃぶり
    ありますよ😊

    • 1月24日
  • みー

    みー

    卒乳と同時なんですね!
    3ヶ月からのをちょっと調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 1月24日
はる

うちはおしゃぶりつかってます
のませてないたりしたらあやしてもなくなら おしゃぶりして 完全に寝たらいつのまにかとれてます(笑)
離乳食はじまったらおしゃぶりやめるつもりです

  • みー

    みー

    離乳食前に辞めれば良さそうな感じしますよね!
    うちの息子もあやしてもなくときなどに使えたらと思ってます。完全に寝てればポロッと取れてそうですよね!


    どんなのを使ってますか!?

    • 1月24日
  • はる

    はる

    んー 二三ヶ月用からのつかってます!

    • 1月24日
サザエ

1人目おしゃぶりしてました!1歳半ぐらいで要らなくなったみたいで卒業しました😊
逆に、指を吸う子のお母さんからしてみたらおしゃぶりのが良かったーと言われました。自分の指は取ろうにも取れませんもん。ダメと言っても指を吸うのはなかなかやめさせられないみたいです💦

  • みー

    みー

    うちの息子も指しゃぶりはしてます。
    おしゃぶりのほうが自分からいらないってできるんですかね!?

    • 1月24日
  • サザエ

    サザエ

    私もまだ息子ひとりしか育ててないのでなんともですが、自分から要らないって感じでやめましたね。最悪おしゃぶりは取り上げてしまえばやめれますし。指は自分の身体についてますからね😅やめなさいって言ってなかなかやめれるものじゃない気がします💦とくに寝るときとかは。

    • 1月24日
  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    ヤメ時の時はどうにか試行錯誤ですよね‪‪💦‬

    • 1月24日
たかなつ

おしゃぶりずっとしてました。
今卒業に向けて頑張っています!
そんなに大変でもないですよ〜

  • みー

    みー

    いつからおしゃぶり使ってましたか!?

    • 1月24日
  • たかなつ

    たかなつ

    3・4ヶ月から使ってました!

    • 1月24日
  • みー

    みー

    今の息子と同じくらいの時ですね!
    どんなのを使ってますか!?

    • 1月24日
  • たかなつ

    たかなつ

    出っ歯になりにくいやつを使っていました!
    他のおしゃぶりと比べると
    加える部分に違いがありました!

    • 1月24日
  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    明日探してみようと思います!

    • 1月24日
ブラウン

生後1ヶ月くらいから使っちゃってますが、6ヶ月からはおもちゃになり、振り回して投げ、おしゃぶりじゃだまされないぞとばかりに拒否して、自然としなくなりました❗今はおっぱいマンですが(^_^)

  • みー

    みー

    おっぱいまん!
    ママが大変かもですが…
    おっぱいもいつかは卒業しますし、今のうちですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 1月24日
えーなん

うちの子はそもそもおしゃぶりが嫌いで使えませんでした(O_O)
咥えさせてもぷって吐き出します!
おしゃぶりけっこう嫌いな子もいるみたいですよ!

下唇を吸うのが入眠の儀式になってるなら別にそれはそれでいいのかなー?と思うんですが、ダメなんでしょうか?

じゅんママ

うちはもっと小さい頃には乳首痛すぎて、おしゃぶりさせちゃってました😅そしたら今3ヶ月ですが与えてもべーって出されちゃってしてくれなくなりました💦

  • みー

    みー

    色々なんですね‪‪💦‬‪‪💦‬
    参考にさせていただきます!

    • 1月24日
まり

うちの子も新生児の時から2ヶ月までおしゃぶりしてました!
新生児から6ヶ月用のおしゃぶりがあったので!
新生児の時から泣き出すと止まらなくてどうしようもなかったので、おしゃぶり試したら楽になりました!
2ヶ月の頃からおしゃぶりなくても激しく泣かなくなり、使うことはなくなりました!今は指しゃぶりが始まったので、それもあると思います💦
寝る時以外のご機嫌な時とかもおとなしいからとさせていたりしたら、やめるのに苦労する、と聞いたので、どうしようもない時だけにしてました!
うちの妹も赤ちゃんの時おしゃぶりしてましたが、恥ずかしいとかわかるようになったら自分からもうしない、とやめたみたいです!
周りのおしゃぶり使ってた子も、気付いたら吸わなくなった、という子しかいませんでした!
みーさんが大変なら、おしゃぶり使うのも良いと思いますよ!

  • みー

    みー

    貴重な意見ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!
    大変なときとかならいいですよね(;'-' )‪‪💦‬

    • 1月24日
みぃ

おしゃぶり買ったけど3日もせずにしゃぶらなくなり、今ではケースに入れたままになってます。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
寝る前は指をちゅっちゅしてるか添い乳してるので、何かしらちゅっちゅしてたいのかな??って感じです(笑)

みー

皆様!
返信ありがとうございました!
今日おしゃぶり買ってきて試しに加えさせてみました!
口を塞いだかのような、罪悪感と…泣きが小さくなってほっとした自分もいました…。
かといって寝てもくれました。
抱っこでですけど…

布団に寝かせたら起きてしまい…自分のいつもの指しゃぶりで寝始めて寝てきれました。

おしゃぶりを使うタイミング…と息子におしゃぶりは必要なのかいらないのかを試行錯誤で明日からも試してみたいと思います。


たくさんの返信、アドバイス等ありがとうございました!

また色々質問するかもですが…またお答えしていただけると助かります。
よろしくお願いします!