※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろか
子育て・グッズ

明日の検診について質問があります。 ① 検診の時間はどれくらいかかりましたか? ② 一人で行きましたか?それとも誰かと一緒に行きましたか? ③ 検診場所でママ友ができた方はいますか? ④ 検診してくれた方は対応が良かったですか? 初めてで不安なので、お答えいただけると助かります。

明日3.4か月検診があるのですが、1か月検診と同じ感じでしょうか。
色々と分からず、いくつか質問させていただきます。

①検診はどれくらい時間かかりましたか?
②一人でいきましたか?もしくは旦那さんなど誰かといきましたか?
③検診場所でママ友ができた方いらっしゃいますか?
④もちろん場所によりますが、検診してくれた方(看護師さん?)はまともな方でしたか?
(赤ちゃん訪問に来た方がすごい言い方が乱暴だったので)

初めてで不安なので、お答えいただけますと助かります😣

コメント

もも

①2時間程度だったと思います
病院だったので、混んでなかったらもう少し早かったかも。
②1人で連れて行きました
③出来ません。病院だったので。
④先生も看護師さんもすごく優しくて
いい方でしたよ♡
子供がグズグズしないように
あやしてくれたり、抱っこしてくてました( ´罒`*)✧"

• ひろか

ひろか

お返事ありがとうございます!
    病院でされたんですね!
    先生や看護師さんいい方だったんですね。私のところもいい人だったらいいなぁ😭
    赤ちゃん訪問に来た人は終始強いタメ語で眼光がすごかったです..😭

• 1月24日
  • もも

もも

私の所の市は、3.4ヶ月健診は病院で、
    5.6ヶ月健診は市の保健センターでって決まってました♡
    行ってみないと感じのいい人達かは分かりませんよね(✕3✕)
    旦那さんと来てる方も数人ですが居ましたよ。タメ語はやめてほしいですね...

• 1月24日
K A NA

1 1時間くらいでした。
2一人で行きました
3作ったことないです。その場限りです。
4いつもいく小児科での検診だったので安心していけました

• ひろか

ひろか

お返事ありがとうございます!小児科でされたんですね。やはり一人で行く方が多いんですね!

• 1月24日
ゆきだるま

同じ感じです!
体重、身長など測って先生に見てもらって、関節など問題ないか確かめて、
後は今後の離乳食についての説明をしてもらって私は終わりました😳

①私はギリギリに着いたので30分も待ちませんでした!
②1人で行きました!(沢山のママがくるので旦那も座ると座れないママがいたらやだなーと思って)
③ママ友はできませんでした。
④看護師というかセンターの方はみんないい人でした!先生も普通でした!

• ひろか

ひろか

30分も待たないのはいいですね!お返事ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 1月24日
kaoleen

市町村にもよると思いますが。
①30-60分くらいですかね。
②1人でいきました。旦那さんやおばあちゃんみたいな方も一緒にいた方もみました。どちらかというと1人の方が多い印象でした。
③人数も多く流れ作業のように健診が進むのでほかの方とゆっくり話すスペースや時間はなかったです。
④特に嫌な印象は受けませんでした。

参考までに…

• ひろか

ひろか

30分〜60分は早いですね!
    なるほど、流れ作業的なかんじなんですね。ありがとうございます😊

• 1月24日
  • kaoleen

kaoleen

きた順に並んでどんどんつぎのコーナーに呼ばれていきました!
    特に栄養指導や母乳相談とか特別に聞きたいことや引っかかるところがなければ早いと思います!
    色んな赤ちゃんいて楽しかったです♡

• 1月24日
2児ママ♂

3.4ヶ月検診は1ヶ月検診と同じ
病院でされるやつですか?
身長体重を測り、体を見てもらい
離乳食や母乳ミルクで不安がある
場合は栄養士さんと別室で話を
希望したりしました。

検診は私一人で行きました。
ママ友とかは出来ませんでしたが、
のちにコミュニティとかで顔見知り
程度にはなりました。
4ヶ月検診は役所で合同でやったので
流れ作業みたいでしたが普通の方々
でしたよ!

赤ちゃん教室などで顔見知りの
看護士さんが居たので軽くお話
した程度でしたがラフな感じの
方でした。

• ひろか

ひろか

3.4か月検診は最寄駅の◯◯センターみたいなところでやる予定です!流れ作業的なかんじなんですね。看護師さんたちも普通の方々だったんですね。お返事ありがとうございました😊

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

待ち時間入れて一時間でした!
検診自体は20分もかからなかったです。
そのあと希望者のみ離乳食相談がありましたが、それも10分とかです。
待ち時間が受付が遅いとかなり待つと聞いていたので、早めに行きました!

• ひろか

ひろか

1時間早いですね!離乳食の話1時間くらいかとおもってました!お返事ありがとうございました!

• 1月24日
🍓

昨日3.4ヶ月検診でした!
①私のところは12時から整理券配布、13時から受付、13時15分開始でした!
なので11時45分に到着し、終わった時間は15時半でした。
第一子だったので初めに、予防接種、育児、離乳食の話を1時間聞き、その後身体測定、BCG、個別相談という流れでした^_^
②1人で行きました!50人ほど見えてましたがご主人といらしてたのは1人だけでした。
③1人仲良くなった方がいます。整理券を取った後、保健所の隣にあるスタバに行ったのですが、隣に座っていたママさんに宜しければいっしょに飲みませんかー?お声掛けしました^_^
その後検診も一緒に居ました!
④良いスタッフさんばかりでしたよ!

• ひろか

ひろか

3.4か月検診お疲れ様でした!
    殆どの方が一人で来てたんですね。隣に座ってたママさんにお声をかけたのすごいです!😳羨ましい!

• 1月24日
くま

①待ち時間除き10分ないくらいでした!

②息子と私だけで行きました!
不安でしたがなんとかなりました!

③可愛いですね〜、首座りました〜?
くらいの会話はしましたが、
恐らく年齢も遠そうな感じで
それで終わりでした😵

④たぶん看護師さん?が身長や体重を
測ってくれましたが丁寧でした!
検診自体はお医者さんでしたが
そちらも感じよかったです(´ω`)

聞きたいことまとめといたらいいと思います!お医者さんに質問責めしました!笑

• ひろか

ひろか

なるほど!私も聞きたいことメモします!
    いつも医師を前にすると忘れちゃうので😭
    お返事ありがとうございました!

• 1月24日
ママコロ

①30分くらいでした
②1人で行きました
③ちょっと話したりはしましたが出来てません
④普通に優しい人でしたー!!荷物なども持つのを手伝ってくれました

初めてだと不安かもしれないですが全然大丈夫ですよ(^^)お子さん順調に成長してるといいですね😊✨

• ひろか

ひろか

30分早いですね!お返事ありがとうございました!はい、無事育っててほしいです😭

• 1月24日
S

①1時間くらいでした。着いた順に始めていってました。
②荷物が多かったので実母についてきてもらいました。他の方も実母と来てる人多かったです✩旦那さんと来てたのは1人くらいでした◎
③挨拶以外はみんな喋らずでした💦
④普通でした。良くも悪くもない感じで、パッパッパッと終わっていきました^^;

• ひろか

ひろか

旦那と行く予定なので、お母さんと来てる方もいて安心しました!
    お返事ありがとうございます😊

• 1月24日
ちむちむにー

①地域によってだと思いますが 私は病院ではなくて市で行いました。市役所?の大きなところでやりました。時間前に行ったので 説明や面談も早く終わって 1時間位でした。遅く行くと混んでたみたいで2時間はこえてましたよー💦
②息子と二人で行きました。
③皆バタバタ次!次!ってなるので 元々知ってる人じゃないと あんまり話さないかもしれません。チャンスは帰り道位かと笑
④私の時は いくつか近所の小児科の先生が集まってくれて 反応や成長をみてくれました。相当な人数の検診なので 沢山先生はいましたが 担当してくれま先生は 女の方で ぱぱっと終わりました。周りの保健師さんもみんな優しくて フレンドリーな方が多かったです。

初めてだと 緊張や不安もありますよね😁
でも子供の成長が感じられ見れる時です。
待ったりするのは大変だけと 是非成長を感じてきて下さい😄

• ひろか

ひろか

お返事ありがとうございます!不安でしたが、少し楽しみになってきました☺️結構バタバタなかんじなんですね!参考にさせていただきます。

• 1月24日
❁S.Mama❁

①1~2時間くらい
②交通手段がなかったので母に連れてってもらいました。
③知り合いはいましたが新しくママ友はできてません。
④とても良い方でしたよ〜☆

• ひろか

ひろか

お返事ありがとうございます😊
    お母さまと行かれたんですね!参考にさせていただきます!

• 1月24日