※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0924
その他の疑問

ちょっとした愚痴?小言?です笑友達が家を買ったそうなんです!それはそれ…

ちょっとした愚痴?小言?です笑

友達が家を買ったそうなんです!
それはそれはおーついにかぁって感じなんですが。
その友達仕事をせずに旦那さんの給料だけでやっているんですが、旦那さんもさほど収入がいいわけではなく、
旦那さんの実家にお金を援助してもらって生活しているようです。

わたしからしたらえ?って感じで
旦那さんの実家に援助してもらってるのに家買ったの?
って思いました。
子供ができる前に仕事をやめてそのまま妊娠して仕事せずにいまにいたる感じなのでなかなか仕事も見つけられないみたいです。
なによりあまり働く気がない感じで…
そんななのに家買うってすごいなーって。

で、その友達の家族も相手の家族から援助してもらってることを知っているそうなんですが、
特にこれといって頻繁に会いに来るわけでもなくなにか援助してくれるわけでもないそうです。
友達の実家はいま住んでいるところから車で2時間ぐらい。
家族も家族だなぁと。

自分たちだけで生計を立てられてないのに家買うって。
まぁいいんですが、
うちは家を買って2人で働いて頑張って生活しているのでなんだか羨ましい気持ちと甘くない?と言う気持ちと。
なんだかそんな友達と今後付き合っていくと思うと少し気が重いです。
わたしこころがせまいのでしょうか?

コメント

パッチール

まぁいろんな家庭がありますからね。
私の友人は結婚して家を譲ってもらったそうです。
援助ではないかもですが、家賃ローン無いのってすごいですよね。
それで旦那さんのお小遣い月7万円ですよ。
もったいな〜
友人何人かいますが、みんないろいろで面白いですよ。
うちは普通だなぁ。

  • あや0924

    あや0924

    えー!7万?!!もったいない💦 貯金にすごい回せそうですね。

    • 1月24日
M♡ Girl

私も同じ気持ちを持つと
思いますが…
よそはよそなので
気にしないようにします😥

いざ親や頼る人が
いなくなったとき
苦労知らずで大変な思い
するのは貴方ですよ。と
こころのなかで少しおもって
しまいます…。

私もこころが狭いのかな😥

  • あや0924

    あや0924

    たしかにそうですよね。 いまだけですよねきっと。
    むしろ恩知らずもいいところで申し訳ない的な気持ちもないようなので呆れてしまって

    • 1月24日
リエ

不快にさせちゃいそうですが、心狭いというか「私は自分達の力で頑張ってるのに、あの子は周りから助けてもらってずるいなぁ…。羨ましいなぁ…。」て心の声が聞こえてきました。

  • あや0924

    あや0924

    いやいや!実際そうですよ!
    羨ましいです!
    本当に義理の親にそこまでやってもらって自分働かない神経わからんわ!
    という気持ちです。 すみません。

    • 1月24日
  • リエ

    リエ

    あ、いえ責めてるつもりはないんです💦
    楽して良い思いしてる人見ると、羨ましいしずるく見えますもん。

    • 1月24日
  • あや0924

    あや0924

    いや!大丈夫ですよ🤗
    心の声もれてましたね笑
    それでいて旦那さんも旦那さんで飲みにいくお金は確保しているようでなんだかなーって笑

    • 1月24日
  • リエ

    リエ

    羨ましいですよね😅

    • 1月24日
ワンワン

いやー、気持ちわかりますよ!
自分らだけでどうにかしろよーとか、援助してもらえて良いですねーとか、ドロドロした考えになります!笑
でも親もいつかは死にますからね、いつかは生活変えなきゃいけないし、いきなり自立する方が大変だと思うのでいつかは痛い目に合うかと思います😂

  • あや0924

    あや0924

    本当にドロドロです!
    なんだかなぁって援助してもらえるんだから働かなくてもいいでしょ?みたいなスタンスなのでまぁむしろそもそも援助前提で生活している家族なのでなんとも言えませんが。、

    • 1月24日
MTBK©️

羨ましいなとおもうときありますよね。
頭金は親が出してくれた
土地は親から譲ってもらった
まるごと相続した

などいろいろ。
でもわたしは今の生活に満足しているし、住みたい場所に住みたい家を作ることを夢にしているしあまりへんなきもちにはならないかなって感じです

あお

家購入自体は正直どうでもいいですが
そうやって義実家に借りを作っちゃうと
言いたいこともなかなか言えないだろうし
バトったときとかめんどくさくないのかな~?って思います😂

K

気持ちとてもわかります!
人それぞれだと言うのは重々承知しています!
承知いるんですが…
私には考えられないし、そんな考えての人と友達になりたくないので今後の付き合いを考えると思います💦