※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について相談です。夜は5~6時間、昼間は1時間~1時間半で授乳。1回の授乳時間は10分程度。体重は平均で大丈夫でしょうか?

授乳間隔についてお聞かせ下さい🙏🏻✨
生後4ヶ月の赤ちゃん完母です!
夜は5~6時間寝てくれるので
間隔があくのですが昼間は間隔が
1時間~1時間半なんです( ´:ω:` )
1回の授乳時間は10分程度で
それ以上は飲んでくれません💦
似てる方いらっしゃいますか( ´:ω:` )?
体重は平均なので気にしなくても
大丈夫なんでしょうか?💭

コメント

はるなつ

うちも夜、5時間くらい寝ています。夜中1度だけで済んでいます。
昼間は3〜4時間で、6〜7回/1日ですね。でも、10分くらいの授乳のときも全然あります。でも3時間くらいは持ってますよ!体重もあのラインに一応入っていますが、下の方です😅
泣いておっぱいあげてますか?泣いても実はそんなにお腹空いていないとか…?時間でないのに泣いてると抱っこしたり遊んでたりするといつのまにかご機嫌になったり、寝てしまったり、します。なので2時間で泣いてくるだと私はおっぱいをあげません笑 せめて2時間半まで粘ってあげたりしています。いいのか悪いのかわかりませんが💧
体重が平均的であれば、大丈夫かと思いますけどね〜♫

• S

S

ありがとうございます(*^_^*)!
    遊んでいても寝ていてもきっちり
    1時間経つとグズグズして
    泣いちゃうんです💦
    ちょい飲み派なんですかね?💭
    次の授乳の時少し粘って
    見ようと思います!✨(笑)

• 1月24日
るーま

同じく4ヶ月の完母です。
夜は8〜9時間寝てくれてますが、日中は授乳もお昼寝もその日次第って感じです。
寝起き・寝る前はじっくり飲んでくれるけど、それ以外はちょい飲みの時もあり、日に10回くらいあげてると言ったら4ヶ月検診の時にちょっと回数減らした方がいいかな〜と言われました(^_^;)
ただ、他の保健婦さんには「赤ちゃんが飲みたがってるならそんなに気にしなくていいのでは」とも言われたし、おしっこが同じくらい出ていれば不足してないって記事もネットで見たことがあるのであまり気にしないようにしてます。

余談ですが、ここ2週間くらい児童館に積極的に通うようにしたら授乳回数が1日7回くらいに落ち着いてきました😃

• S

S

ありがとうございます🙇🏻✨
    おしっこも変わらずしっかり
    しているので足りないってことは
    ないかなと思います🎶
    詳しく教えて頂きありがとうございます💕

• 1月24日
れおん

うちもほとんど同じです😅
夜は寝てくれるんですけど、昼間は授乳間隔全然あきません💦1回の授乳時間は短くて5分、長ければ15分程度(それ以上の時もあります)です。
うちは寝る時におっぱい飲みながらじゃないとグズってすんなり寝ないので、眠い時にもおっぱいあげてるので回数が多いです😭
体重は成長曲線の上の方なので、もう少し授乳間隔あけたいのですが泣いてるのを見るのは可哀想なので、仕方ないかなと諦めています( ̄∀ ̄)

• まー

まー

うちもほとんど同じです(^^;
    夜は添い寝で寝てくれてますが、時々おっぱい探してるので、その度におっぱいくっつけると寝ます。眠さに勝てず寝てるって感じですが...私ももう起き出せませんf(^_^)
    昼間の授乳間隔はよくて2時間でしょうか。授乳時間も10~15分。しかも集中して飲みません💦多分おっぱいじゃないのかな~、と思いつつ、この子は一度にたくさん飲めない子なんだ、と思って諦めてます。
    とは言え、育児本等には『3~4時間空いてママも楽ですよね』とかあると、うちは違うけど大丈夫かなと不安になっちゃいます。
    日中は殆ど抱っこだし、まだ首も据わらないし、成長曲線下の方だし、、、と不安は尽きません(。>д<)
    でも元気なら大丈夫、とも小児科の先生に言われたので、それを信じてます(*´∀`)

• 1月25日
  • れおん

れおん

うちも昼間の授乳間隔はよくて2時間くらいです😅お出かけすると気が紛れるのか、3〜4時間はあくのですが、家にいるとあきません。
    育児本には確かに授乳間隔があくと書いてありますが、うちには当てはまっておらず、楽にはなってないな〜という感じです(T ^ T)
    それでもおっぱいを吸ってる姿が可愛いので苦ではないのですが、不安にはなっちゃいますよね(^-^;
    4ヶ月健診の時に保健師さんに相談したら、「その子その子によって違うから、お母さんが大変じゃなければ今のままでいいよ」と言われたので、そんなもんかーと諦めました😃

• 1月25日
  • S

S

お仲間さんがいてすごく
    ホッとしています😭✨✨
    個性という風にとらえてみても
    いいかもしれませんね💭🎶
    お互い子育て頑張りましょうね💕
    ありがとうございました✨

• 1月25日