※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

母乳過多の方の授乳時間や方法について教えてください。

母乳過多の方は一回の授乳で何分程あげられていますか?

今日検診で一日平均53gずつ体重が増えていて少し増えすぎと言われました。
授乳間隔は2〜3時間です!
私が母乳過多の為片方だけの授乳方法にしなさい前回の検診の時助産師さんに言われその方法でやっています
右のおっぱい8〜10分次の授乳の時に左のおっぱい8〜10分とかでやっているんですが
8分ずつしかあげてないのに53gも増えてて必ず授乳後吐き戻しをします😢
なので授乳時間を5分にしようか?と思っているのですがらそれだと前乳?しか飲めず後乳は飲めないんじゃないのか?と不安です
母乳過多の方はどうゆう授乳をされていて何分あげているのか教えてください!

コメント

tobe

五分五分あげてます!日増し45くらいです!

  • mii

    mii

    両乳10分って事ですよね😢💦

    • 1月24日
  • tobe

    tobe

    両乳10分です!
    かた乳で寝ちゃった時は次の授乳は違う方のおっぱいあげてます🙂

    • 1月24日
ひよこ

私は、5分ずつでしたよ!
前乳とか初めて聞きましたが、後の方のをあげたいなら、少し圧抜きしてからあげてみては??

片乳だけだと、もう片方が張っちゃいませんか??

  • mii

    mii

    両方あげちゃうとつぎの授乳の時に両方カチカチになっちゃうんで
    母乳量を少しでも減らすために片側ずつにしてるんです😢

    • 1月24日
ぽん

5分ずつあげてましたが60g増えてました😅
毎回吐き戻しも多かったですが
減らしてとか言われてないので
4〜5分ずつあげてました💦

  • mii

    mii

    一緒ですね😭😭
    吐き戻しを見るのが辛くて、、、
    私ももう少し授乳時間減らしてみます、、、

    • 1月24日
  • ぽん

    ぽん

    めっちゃわかります💦
    もう悩みすぎてミルクにしたいと思ったこともありましたが
    今では満腹もわかってきて
    吐き戻しだいぶ落ち着いてきました😭
    いつかは落ち着いてくるので
    時間調整しながら頑張ってください♡♡

    • 1月24日
  • mii

    mii

    そうなんですねー😢✨✨
    早く吐き戻しが落ち着いてくれたら、、、
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 1月24日
ゆんまま

最初は10分づつあげてましたが、
飲みながら吐き戻しが続いたので
今は両方で10分ちょっとです。
助産師曰く、最初は勢いがあるから
後のおっぱいより短めでもいいと思うと言われたことがあるので、
4分6分とかにしてます

  • mii

    mii

    なるほど!!!
    片方5分くらいってことですね😫💦

    • 1月24日
のんのん

私48でした笑笑
10分づつあげてますがあげる前に垂れてるので乳輪がかなり柔らかくなるまで絞ってからあげるようにしたら吐くことなくなりました☺️
私も両乳パンパンになりますよ笑

  • mii

    mii

    わぁぁ同じですね😢😢
    最近左乳だけはずっとふにゃふにゃなんですが右はすぐパンパンになって乳腺炎に何度もなりかけてます😭
    10分ずつって事は一回の授乳時間20分って事ですか😭?
    やっぱ最初に少し圧抜きするのが大事なんですね!!!

    • 1月24日
  • のんのん

    のんのん

    はい☺️20分です!
    絞ってからあげてもほぼ毎回溺れてますけどね笑
    私も乳腺炎何回もなりかけてますよ💦
    シコリできたらそこ押しながら吸ってもらってるくらいです😭

    • 1月24日
あめあめ

片方10分くらいで両乳あげてました!
両乳で20分ですねw
吐き戻しもしてましたが、早く切り上げると怒る子供だったのでそれくらいは必要でした💦
同じくらい増えてましたけど別に増えすぎ…とは言われなかったですね😅
ただ授乳の際にシャワーのように溢れてしまって子供が飲みずらそうだったのでタオルに圧抜きしてから飲ませてましたよ♪

  • mii

    mii

    一緒です😢😢😢
    私も授乳してるともう片方から溢れてきます💦
    圧抜きも、もう少し長めにやってみます!

    • 1月24日
  • あめあめ

    あめあめ

    ただ圧抜きのやり過ぎも母乳量が増えるよ、とあとから乳腺炎のときにお世話になった助産師さんに聞いたので、出てきた母乳をタオルで受け止めるくらいがちょうどいいそうです😅

    • 1月24日
  • mii

    mii

    え、そうなんですか😭😭😭💦
    じゃあ絞るってよりでてくる母乳が収まるのを待つって感じなんですね💦

    • 1月24日
erika

1ヶ月検診で約60g/日増えてました😂そこからはきっちり右5分、左5分であげてましたが、2ヶ月手前にあった赤ちゃん訪問でも体重増加が止まらず、右3分左3分でいいかもね〜と助産師さんに言われたのでそこからずっと3分ずつです🙋

そんな短くていいのか?!!と思いましたが、うちの娘は3分ずつでもちゃんと飲めてて成長してます🙂

  • mii

    mii

    3分!!!!それはすごい🤣(笑)
    私も下手したら3分でいいのかもです!
    ちなみに方乳3分ずつで授乳間隔どれくらい空いてます?

    • 1月24日
  • erika

    erika

    赤ちゃんが飲むの上手なら3分ずつでもいけるかもですね🙂
    3〜4時間は空いてました。というか、3時間はあけなくちゃ!と奮闘してた記憶があります🤔

    • 1月24日
  • mii

    mii

    3分で3、4時間空くんですか!!?
    羨ましい😭😭😭💕
    おっぱいパンパンになりませんか?💦

    • 1月24日
  • erika

    erika

    ぐずる時は早めに、寝る前は多めにあげたりはしてましたけどね😮
    2ヶ月くらいになってくれば間隔空いてくると思いますよ🙂
    おっぱいパンパンでしたよ〜😂
    気持ち楽になる程度に洗面所で絞ってました😂

    • 1月24日