※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜中に2~3回起きてオッパイを欲しがりますが、少し吸っただけで寝てしまいます。日中は抱っこやおんぶがないとなかなか寝てくれず、泣かれるとストレスを感じてしまいます。

生後6ヶ月の息子。
夜中は2~3回起きてオッパイ。でも沢山飲むわけではなく少し吸っただけで寝てしまいます。
日中は抱っこやおんぶじゃないと、なかなか寝てくれません。
ずっと泣かれてるとかわいそうだし、泣き声を聞き続けてると私もストレスに…
なかなか寝てくれなくてイライラしてしまう(>_<)

コメント

いちご

夜中しんどいですよね、授乳…
自分は7ヶ月のはじめにあまりに体調がわるくてストレスになり、夜だけおっぱいやめました。よしやるぞ!と意気込んでいた初日から全く泣くことなく、泣いてもぞもぞしたら、とんとんか、すわって抱っこでとんとんしてればそのまま寝てくれて…拍子抜け…
今も夜中もぞもぞしますが、前よりはおっぱいを頼りにしないで過ごせています。日中、眠くなってぐずぐずするまで、起こしてました(笑)
そして朝早く起こす。
これは、保育士の見解ですが、早く起きれば眠くなります!
2ヶ月頃前からリズムが出来ていて、なぜか、午前1時間弱、午後2時間くらいのお昼寝を時間ずれてもしている感じですよ。泣いてる声、ストレスですよね…。

• よつ

よつ

生活リズム…
    しっかりつけてあげなきゃ、と思っていてもなかなか昼寝の時間帯が定まらず、寝てもすぐに覚めてしまう毎日(>_<)
    とりあえず、夜中はすぐにオッパイではなく背中トントンを試してみようと思います!
    アドバイス、ありがとうございました‼️✨

• 1月24日
るなちゅ

もうすぐ7ヶ月の娘がおっぱいか抱っこでしか眠れず、しかもめちゃくちゃ眠りが浅くて、一晩に6回ひどい日は15回位目を覚ましてその都度必死で「おっぱい!」

私は何回起こされても大丈夫なのですが、頻回授乳すぎて出が良くなってきたのか、お腹がいっぱいでもう飲めない、でもおっぱい吸わないと眠れない!!で泣き叫ぶようになり…
こんなに泣くならと、一昨日から思い切って泣かせるネントレを始めました。

1週間ぐらいはものすごくかわいそうな事になると予想してましたが、初回は50分泣いて寝て朝までぐっすり。
昨日の昼寝は20分、夜は7分で寝て朝起こすまでぐっすり、今日の昼寝も3分、そして今2回目の昼寝は1分で泣き止んで寝ました!

観察してたら途中時々目を覚ましてますが、またすぐに寝直しています。
今までは、一旦目が覚めると絶対に自力では眠れませんでした。
まさかこんなに自力で眠れるようになるとは…と夫婦で驚いています✨
「うちの子はおっぱいか抱っこでしか眠れない」っていうのは、親の思い込みなんだ‼️と気づかされました。

その子によって合う合わないや適したタイミングがあると思いますが、うちの娘の場合は大成功でした😍

• よつ

よつ

るなちゅさんのようにネントレを試そう❗と思い、かれこれ40分ぐらい息子は泣き続けています(笑)
    そろそろ上の子を迎えに行かなきゃいけないので、今から寝られても困ってしまうけど…😅💦
    私も息子に合った寝かしつけ方法みつけたいと思います!
    アドバイス、ありがとうございました‼️✨

• 1月24日
  • るなちゅ

るなちゅ

最初は泣きますよね💦
    3回目までは、私がなだめに行くと「どうして抱っこしてくれないのー!」って余計に怒り狂ってました😅
    でももう、寝る時は抱っこはしてもらえないもの、と理解したみたいです☺️
    お互い、育児を楽しめるように頑張りましょう💕

• 1月24日