※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子育て中で友達を作りたい方へのアドバイスを求めています。

転勤や結婚で地元を離れて子育てをされている方、どのように友達を作りましたか?

主人の転勤で妊娠中に九州から関東に引っ越して来て、
ほとんど知り合いがいません。
児童館のイベントで軽く話す方はいるんですが、なかなか踏み込めず、知り合い止まりです…😔💦
話しかけやすいような服装、話し方を気をつけてみたり、自分から話しかけるようにはしているんですが、もともと人見知りの口下手で上手に話せていないと思います。

子供の事で気軽に話したり、一緒にお出かけできる友達が欲しいと思うのですが、みなさんどのようにされているのでしょうか?

コメント

🍓

私も夫の仕事の都合で、名古屋から都内に引っ越してきました💦
わたしもどこまで踏み込んで良いかわからず、話しかけてみるもののそこで終わってしまってます😣
わたしの知り合いは、インスタで仲良くなって友達たくさん作ってます!毎日のように友達と会ってますよ〜!
尊敬します😭

• まる

まる

踏み込み具合が難しいですよね😭💦ずっと敬語でのやり取りなので、なかなか踏み込めません😣
    知り合いの方、インスタで友達作りなんて凄いですね😲✨

• 1月24日
もっけ

私は、三、四年に一度転勤になるので…あまり友達‼️っては考えてませんでしたが
いつも行く支援センターのママに、写真をいつも取るママがいて、そのママに写真送りたいからライン聞いてもいいですか?と、言われline交換。

その後、違うママ3人とライン交換しましたが、必要最低限のラインしかしてないです(>人<;)でも、1人だけ、相談ごとや、子供のことでラインすることがあって、初めて、今度ご飯行きましょう?と誘われました^_^

子供がいて、叶うことはないと思うのですが、時間がかかってもそういう友達できると思いますよ(о´∀`о)
私は、そこまで10ヶ月経ってました(>人<;)

• まる

まる

私も転勤族なので、いつかは離れてしまうと思うとなかなか踏み込めずにいます😣💦
    ライン交換羨ましいです✨
    私も焦らず、ゆっくり構えようと思います😅

• 1月24日
  • もっけ

もっけ

なんか💦
    よく連絡取るママは、ライン交換するとどんな感じですか?💦って、おっかなびっくり感でしたよ(о´∀`о)だから、意外とママ友💦との付き合い方?とか怖いイメージあるとマイナスな部分もありますよね💦

もう1人先輩ママは、仲良かったけど
    えっ?なんで?って、感じでした。゚(゚´ω`゚)゚。
    支援センターのアルバム配布が3月にあるみたいなんですが💦
    2人目出産していけるかわかんないなぁー💦
    でも、ほしいなぁー💦って、話してて

↑この話出たらラインしますよ(о´∀`о)‼️
    って言ってライン交換^_^
    私も、普段は用事ないからラインしないで次の週会ったら、
    実は、前にライン交換してしつこくラインきて嫌な思い出あってさぁ💦って、話してくれて。゚(゚´ω`゚)゚。何かあったら連絡してね(о´∀`о)って、逆に言ってもらいました💦

ライン交換って、意外とハードル高いですよね^_^💦

• 1月24日
  • まる

まる

ライン交換ハードル高いですよね😅
    連絡頻度も多過ぎず少な過ぎずと気を遣いそうですね💦

思い返してみれば、友達作りなんて部活や会社といった決まった集まりの中でしかした事がなかったので、自分から積極的に、というのが初めてで何から進めたら良いのかわからず頭を悩ませています😓

• 1月25日
  • もっけ

もっけ

毎回毎回顔合わせる様になれば自然とって感じですよ(о´∀`о)✨

• 1月25日
  • まる

まる

そうなんですね。
    ありがとうございます✨
    まずは息子が楽しむこと第一でゆっくり行きたいと思います☺️💦

• 1月25日
苺じゃむ

子供が幼稚園に入ってからですね(^_^;)それまでは特にママ友とかも居なかったし、家族だけで過ごしてました😅

幼稚園も年少はあんまり親しくはなれなかったけど、年中、年長とまた同じクラスになったねー!とか会話も増えランチ行ったりするようになりましたよ💡

幼稚園に行く機会があればどんどん行って顔見知りを増やすことですね😁

すいません、幼稚園じゃまだまだ先の話ですね(^_^;)

• まる

まる

幼稚園だとお友達ができたのは、結構後だったんですね🙂!
    私も最初は仕方ないかと思っていたんですが、児童館で話したりすると嬉しくてやっぱり友達欲しいなぁと思うようになりました…。
    難しいですね😣💦

• 1月24日
Mii

あたしも全然友達いません😵
支援センターで会うお母さんは顔見知りな感じだし。
できないならできなくていいかなーって割り切ってます(^^)
答えになってなくてごめんなさい🙇‍♂️

• まる

まる

顔見知りから友達までがむずかしいですよね😅
    私も初めは割り切っていたんですが、最近ふつふつと友達欲しい欲が湧いてきました😓💦

• 1月24日