※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスと診断されました。薬は貰えず家で安静にしています。何か気をつけたり対策があれば教えてください。初めての経験で不安です。

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
一昨日から鼻水、咳が酷かったので耳鼻科に行きました。
念のためインフルエンザの検査もしたところ、RSウイルスと診断されました。
鼻水は吸ってもらって少しは楽になったのかなと思います。
でも特に薬とかは貰えず家で安静にと言われ帰ってきました。
RSウイルスと診断された方、薬って貰えないのでしょうか?
家で安静にと言われたんですが特に何か気をつけたことや何か対策をしたことなどあれば教えて下さい。
1人目で初めてのことで不安もあり心配です。

コメント

ゆうり

下が2ヶ月の時、RSにかかり薬を処方されました。

が、RSはコレ!といった薬はないので…その先生は出さなかったのかもしれないですね💦

とにかく鼻水をこまめに吸って、加湿をしてました。あまりにも咳が酷くゼーゼーしてたので、吸入器も貸してもらい辛そうな時は吸入してました。

早く良くなるといいですね。

りんご

うちのこはムコダインでてましたよ(^^)
でもミルクがちゃんと飲めていれば安静に過ごすので大丈夫ですよ!
RSって特に治療方ってないですよ。
ミルクが飲めなければ点滴するだけだし。サチュレーションが下がれば酸素するって感じです!

みーたんママ

現在RSで入院中です💦
診断されたときはシロップの薬が2つでました!
咳が酷くなり違う病院に夜間救急にかかり入院になりました😫
入院中も飲み薬シロップ1つ飲んでます!

さーしー

先週2ヶ月の息子がRSで入院しました。
RSに効く薬はないので、症状を緩和するしかないそうです。
私はシロップと粉薬を処方してもらいましたが、痰を出しやすくしたり呼吸を楽にするものでした。
RSに感染した後に風邪をひくと重症化しやすいので退院後も2週間分お薬をもらって予防の為に飲むように言われました。
家ではとにかく加湿、あとは鼻水を吸ってあげました。
吸入は入院中の1週間毎日4回してました。

ksnmama¨̮✌︎︎

RSって熱出ますか??
息子が今日から痰が絡んだ咳をしていて熱はないんですがRSを疑ってまして。。
お答えになってなくてすいません( ; ; )

  • さゆり

    さゆり

    発熱が出るみたいですよ!

    • 1月24日