※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうくんママ
子育て・グッズ

生後8~9ヶ月の離乳食は、1食におかゆ100mlとおかず50~80ml。食後に授乳もあり、悩んでいる。授乳回数は1日3~5回で夜間は断乳中。

生後8~9ヶ月で離乳食を3回食にされた方、一回にどれくらいの量を食べさせてますか?
また、1日の授乳回数も教えてください!

息子は8ヶ月半で、1食につき
おかゆ100ml
おかず(野菜、白身魚、鶏そぼろなど)50~80ml
をあげているのですが、毎回食べ終わりにまだ食べたそうにしています💦
毎食後に授乳もしているので、もっとあげてもいいものか悩み中です😅
授乳回数は1日3~5回で、夜間断乳しています。

コメント

pipipipipi

今週から始めて日は浅いですが、トータル200g食べて、朝・寝る前と10時15時のおやつがわりにミルクをあげてます😊
1日4回でトータル400〜600です🙌🏻
夜間はまとめて寝るのでなしです🤗

• しょうくんママ

しょうくんママ

ありがとうございます😊
    一回に200ぐらい食べてるんですね!
    ミルク以外の水分はどれくらい飲んでますか?お水とか麦茶とか。

• 1月24日
  • pipipipipi

pipipipipi

毎食汁物出してて、30cc+麦茶125のパックのほぼほぼ飲むので、3食でトータル300は飲んでると思います🙌🏻

• 1月24日
k

私は完ミなので
母乳の方と少し違うかもしれませんが、

欲しそうにしてたらもっと離乳食あげていいと思います!
そしてだんだん授乳の回数減らしてって、、って感じで😌

私はテキトーなので
どれくらい食べてたかとか計ってないのですが、、😂

離乳食のあと毎回ミルクもあげてたのを
少しずつ離乳食の量を増やしてミルクを減らしてって、
ミルクいきなり無しにしたら
グズらなかったのでそれで
なんとなく離乳食だけになりました😌

参考にならないかもですが、、😭

• しょうくんママ

しょうくんママ

ありがとうございます😊
    リッチェルの離乳食用製氷皿(?)使って作りおきしてるので、量が計算しやすいんです🌀

食べ終わりに、机をバンバン叩くので😅、もう少し量を増やしてみようと思います❗

授乳の回数を徐々に減らして行きたいのですが、母乳以外でほとんど水分摂らなくて😂
    離乳食もスープっぽい水分多いやつが嫌いらしく、基本的に水分少なめであげてます💦

離乳食だけになると、お水や麦茶とか水分はこまめにとってますか?

• 1月24日
  • k

k

うちの子も最初ほとんど水分摂ってくれませんでした😂

マグデビューさせた時は飲んでる姿が
    可愛いからってジュースばっか飲ませてたら
    水とかお茶一切飲まなくなって😭笑

でも心を鬼にして水しかあげないようにしてたら
    最初は全然飲まなかったけど
    徐々に飲むようになりました😌
    喉が乾けば仕方なく飲むと思います笑
    今はマグ置いとけば勝手に自分のタイミングで飲んでます😌

なので最初からそんな気にしなくて大丈夫だと私は思います😌

• 1月24日

明日で9ヶ月、今週から3回食にしました。1食200g弱、その後ミルク飲むだけあげますが40ccくらいしか飲みません。寝る前は200ccあげてます。ミルクはトータル300ccいかずですが、体重は順調なので様子みてます。ミルクですが授乳回数は3回です。麦茶はトータル200cc弱しか飲まないのでこまめにあげて量増やしているところです。