※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーぷーこちゅー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が離乳食をあまり食べない。10倍がゆを食べさせているが、飽きたのか悩んでいる。明日から人参を足す進め方は適切か、中断すべきか悩んでいる。

今週で生後6ヶ月になる息子なのですが、離乳食をあまり食べません……
年末年始や、家庭の事情が重なった為、離乳食始めたのが先週17日からでした。
最初は上手に食べていたのですが、ここ2日ぐらい嫌そうに食べて、ごっくんが下手になったように思います。食べさせるときも力を入れて唸る時もあったり、ちょっと怒ってるように思うときもあります。10倍がゆを食べさせているのですが、味に飽きてしまったのか……明日からは人参を足そうと思っているのですが、こんな感じの進め方でいいのでしょうか❔1回中断するべきなのでしょうか❔

コメント

ミント

中断しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちは、お粥嫌いで単体ではその頃は食べてくれませんでした😅
にんじんやかぼちゃなど、色々試していったらいいと思います😆
助産師さんには、食べる練習だから一口でも食べてくれたらいいぐらいの気持ちでいいと言われました😊

• みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

一度中断もありですかね❔人参を足したら食べてくれるかなって思ってはいるのですが🌟お粥も初めは美味しそうに食べてましたし🎵
    人参足してみて無理なら一度中断も考えます‼️ありがとうございます👌

• 1月24日
ЧаЧоι

同じく29日で6ヶ月になる娘がいます。
離乳食は、今月4日から始めました。
だいぶ食べさせる量が増えてき始めた時期なんですが、まだまだ全部は完食できず、日によっても違います。時間が経つと飽きてきちゃったりもしてますし。。

が、今はいろんな食材をあげて、アレルギーが出ないかとか、好きそうなものか嫌いそうなものかとかを見てあげればよいかなー?と思って、あまり量にはこだわらないようにしようかと思ってますよ。

早くパクパクもりもり美味しそうに食べてくれる日がくるように少しずつ頑張りましょうね。

• みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

同じぐらいの月齢ですね~✨うちは27日で6ヶ月です🌟
    日によっても違いますよね❗
    あげる時間にも問題があるのかなって思ったりもしてます。すぐ飽きちゃって違うことが気になるので……
    量にはこだわらず進めていきます。

• 1月24日

生後6ヶ月の娘がいます。
私の娘も最初は食べてくれましたが、嫌がって泣いて食べなくなりました。
やり方が合ってるのか不安になりますよね( ; ; )
それでベビーチェアに座らしてあげていたので
抱っこしてあげてみたらパクパク食べてくれるようになりました(^-^)/
それでも嫌がるようなら中断してみるのもありだと思います(^-^)/!

たんぽぽ

生後6ヶ月ちょうどに始めました!

始めて2週間経ちますが、昨日は小さじ3食べたのに今日は2口で泣いて食べないー!!ひー!!ということあります!そんな日は気にせず切り上げてます!

うちもお粥が進む日とそうでない日があるようです。野菜はまだカボチャとニンジンまでしかあげていませんが、カボチャがお好きなようで、お粥に混ぜるとよく食べます^_^
ニンジンは食感に慣れないようで、今日も泣いて終了です🐤
カボチャおススメですよ👍

お互い楽しみながら進めていけたらいいですね✨

• みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

カボチャは甘いんですよね🌟色々試行錯誤しながら頑張ります👌

• 1月24日
natsu🐤

今日で6ヶ月で、13日から離乳食始めてます。
うちもあんまり食べてくれないですよー
同じように唸るし食べてもブーってしたり 下唇噛んで口開けなかったりします😅
おかゆは半分、野菜と豆腐は一口で終わりです😭残ったのは私が全部たいらげてます。笑
でも私は中断はせず毎日ちょっとでも食べさせてます。あとは出汁でのばしてみたりおかゆに混ぜたりして味に変化をつけたり…
いつかはパクパク食べるようになると思ってのんびり付き合うつもりです😊
えーもう食べないの⁉️ってイラっとしちゃう時もありますけどね。笑

中断するのもアリだと思いますよ。中断したら再開したときよく食べるようになった!って子もいますし😊

• みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

一緒ですね~❗
    ここ2日唸りが多くて……
    イラッとするときにありますよね❗
    本人のペースに合わせて進めてみます👌

• 1月24日