※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづまま
その他の疑問

もし今月の30日引越しってなった場合住所変更等の手続きや、学校転校(す…

もし今月の30日引越しってなった場合住所変更等の手続きや、学校転校(するとして)手続き、私は母子扶養手当いただいてるのでそちらの手続き、あと携帯の方も住所変更…あちこち住所変更しないといけないと思うのですが、手続きの順番や引越し前日からでも出来ることとかありますでしょうか?

スムーズに進む順番とかあったらぜひ( *´艸`)

あと、郵便局の転居届は前日出しても大丈夫何でしょうか?

我が家は今の時期大切な書類がちょこちょこポスト投函されるので、うっかり引越しした後に前の家に届けられたら…_:(´ω`」 ∠):_ ...って不安で。

今の家の大家さんとはつい最近まで全く連絡もつかず…大家さんがうちになにか用がある時は連絡来るけどこちらからの連絡は取れなくて…な状態だったので、大事な書類届いた時に連絡取れなくて郵便物取れなかったら…_:(´ω`」 ∠):_ ...

定期通院してる病院の方は住所変更のことは次の診察時に受付で伝えればいいのでしょうか?

コメント

4匹のこっこちゃん

引っ越し日が決まってるなら、1週間前くらいに郵便局の転居届けはしたほうがいいですよ!
1週間前に、3月○日から新しい住所にお届けって指定できますよ。反映までに時間かかるので、前日はやめたほうがいいです。
市役所系の手続きも早めに行けますよ。聞けば、次の転居先でする手続きも教えてくれます。
携帯やクレジットカード、生命保険等は、引っ越してからでも大丈夫です。
むしろ、引っ越し先に転居で届いたやつから順次変更していったほうが、取りこぼしがないですよ。もちろん、わかっているものは、どんどんやったほうがいいですが。
引っ越し先で転居届け出すときに、新しい住民票もらっておくと、免許の変更に使えます。
病院は、かかったときで大丈夫です!

• ゆづまま

ゆづまま

郵便局の転居届は1週間前にしておいた方がいいのですね!

日付指定できるんですね、知らなかった(´∩ω∩`)

市役所の方の手続きも早めに出来るんですねー!良かった!引越ししてからバタバタしないといけないのかな…と思ってたので(*´nn`*)

携帯等は引越しあとで大丈夫なんですね☺️

転居届出した時に住民票貰っておくんですね!なるほどです!ありがとうございます!

とても参考になりました!ありがとうございます☺️

• 1月24日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

郵便局の転居届けはネットでもできますよー!
    そして、転居先の手続きは引っ越してからしかできないので、お気をつけて☺️

• 1月24日

郵便局の転送届けは何日からと指定ができるので早めでも大丈夫です。
ただ簡易書留などは転送届けを出しても転送先に届きませんので気をつけてください‪‪💦‬

転出届け(市外引越し)も事前に何日転出で届けが出せます。

転入届と住所変更は引っ越してからのほうがいいと思います。
市役所で住所変更(国保の場合国保も変更)してら住民票をとってください。
もし本籍も変わる場合は本籍地記載の住民票を。
次は免許証の住所変更をして顔付き本人確認の住所を新しい物に変えてください。
この時本籍も変わってる場合住民票は原本を提出になります。

あとは近いところ、混んでないところから適当にで大丈夫だと思います★

とにかく本人確認を新しい住所に変えることを1番にした方がいいと思います。
市役所での住所変更のものでしたら
最初の転入届の時に同時でかまわないと思います。

銀行やクレジットカードなどの住所変更も忘れないように★

病院は次の診察時に保険証も出して言えば大丈夫です★

• ゆづまま

ゆづまま

簡易書留は転送届け出してもダメなんですか…気をつけます😅

市外引越しの時も転居届は日付指定できるんですね!

転入届けと住所変更は引越し後がいいのですね、了解です(*`・ω・´)

住所変更してから住民票取るようにします!

本人確認できるものの住所変更最優先ですね!ありがとうございます☺️とても参考になりました!

• 1月24日
たけママ☆

私は転居は今と同じ市内なのですが今月末に家ができローンの関係でもう住所変更したのでとりあえず住民票を貰ってきてもらい免許の住所変更、車の保険、生命保険、こども医療、健診で病院行った時に住所変更はしました!
これからクレカ、携帯、家に届いているものを見ながら住所変更していこうと思います✨
来月半ばまで賃貸なので郵便局で転送届けをそろそろ出そうと思っています💡
通帳も変更しなきゃと思いながら後回しにしてます😅
電気水道ガスの連絡もしなきゃなので引っ越しは本当に大変ですよね…😫

• ゆづまま

ゆづまま

お家建てられたんですね!おめでとうございます(*´︶`*)

あっ…通帳とかの方すっかり忘れておりました_:(´ω`」 ∠):_ ...

引越しってほんとに大変ですね…・゚・(。>д<。)・゚・

住民票取ってからの住所変更がいいのですね、病院は診察行った時。ありがとうごぞいます☺️

• 1月24日