※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
その他の疑問

NHK見てても受信料払わなくていい?そもそも法律で決まっているわけでは…

NHK見てても受信料払わなくていい?
そもそも法律で決まっているわけではなくて、受信目的でテレビを設置していなければ払わなくていいそうなんですが、ホントですか❓🤔

コメント

yoy

支払う義務はないみたいですよ😂

• みかん🍊

みかん🍊

やかくのなやかめのむやなめゆゆよきのかき、き

• 1月24日
  • みかん🍊

みかん🍊

すみません😭
    携帯切らずに置いてたらその上に座ってしまい変なコメントしてしまいました。
    本当すみません😭

• 1月24日
  • yoy

yoy

大丈夫です😆

• 1月24日
  • ところてん

ところてん

ありがとうございます😊そうなんですね😂

• 1月24日

払う義務はないですよ!

上手いこと言って追い返してる
人も結構います

• ところてん

ところてん

ありがとうございます😊
    うちもそうです😅

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私は払ってませんよ😂

• ところてん

ところてん

ありがとうございます😊
    うちも払っていません😅旦那は絶対払わない方針(?)だそうです😅

• 1月24日
bibi

私も払ってないです
子供産まれてNHKの番組、みるようになったら払いますが。

• ところてん

ところてん

回答ありがとうございます😊

• 1月24日
✩sea✩

色々調べましたが、契約をしていなければ、支払い義務はないそうです。
ですが、契約は自由ではなく、テレビが見られる物(カーナビ、スマホ等も含まれます)があれば、しなくてはいけない(義務)だそうです。。。
家にテレビアンテナもなく、カーナビもなくiPhoneであれば、契約はしなくて良いはずです。

• ところてん

ところてん

回答ありがとうございます😊義務なんですか🤭‼️色々な意見がありますね🤔払わないと視聴できないようにすれば問題にならないのになぁと思います😅

• 1月24日
たろす

義務だからとか義務じゃないからとかそういう風に自分に都合よく捉えて払わないより一社会人として公共料金だと思ってうちは払ってます

• ところてん

ところてん

公共料金、なるほどです!

• 1月24日
みっみー

見てないならまだしも、見てるなら支払うのが当たり前ですよ!

• ところてん

ところてん

そうですよね😅

• 1月24日

色々説がありますよね😭!

早く国で払わなきゃいけないと、税金みたいにやってくれるといいですよね😅どっちなのかわからないですよね💦

りんご

契約していなければ支払う義務は無いし、契約は「契約の自由」が法律で守られているのでしなくていいです。
割と最近最高裁で払う・払わないを争った判決がありましたが、NHK負けてましたよー(・д・)

ほりまちゃん

放送法って法律に記載されていますよ。見ているなら払わないとですが、払わないからと言って罰せられることも無いです

ぷーにゃ

私は払います(*ฅ´ω`ฅ*)
ただ払うのは強制ではないみたいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ゆうちゃん

NHK観てるなら、支払うのが当然だと思います💦子どもにNHK見せておいて、払ってませんが!と堂々と言うの恥ずかしくないですか…

チキン🍗

払ってません😂
国民の義務ですからって言うならテレビ購入と同時に契約させればいい話ですよね😂
それにCMやればいいのにお金ほしさに流さないとかクズすぎて話にならない^^;

ヤクザと繋がってるわ、国もグルだわそんなNHKを支える人がいるから、払う人がいるから成り立ってしまってるのに気づいてほしいですよ(;´Д`)
訳のわからないお金の使い道のために払ってる人がいて嫌になります。

Miiiii

うちは、、お恥ずかしながら先月から払い始めました💦
いっそのこと 義務化してくれれば
気持ちよく払いますよね😅
上の方で答えてる方がいましたが、
テレビ購入時に同時契約が いんじゃないでしょうか😅
NHKも 一軒一軒回って人件費かかってるでしょうに😅

契約してから支払いが生じるものなので、NHK見ていても契約していない人は払っていませんよ(・∀・)
放送法という放送や放送関係事業に関する法律で契約が義務付けられています。
テレビがあると自己申告した上で契約拒否すると訴えられて負けます。

テレビを受信目的以外(モニターなどの用途)で設置している人も居るので、その場合は契約しなくてもいいと思いますが
使えるようにすれば受信できるので契約をと求められる事もあります(⍢)