※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままけけ
子育て・グッズ

赤ちゃんの血液型は産院で調べることができます。他の方はどうでしょうか?調べる場合は産院で可能です。

カテ間違えてたらすいません💦

赤ちゃんの血液型って、どのタイミングで調べましたか??
上の子の時もそうだったのですが
産院では暫くしたら変わる子がいるからーと
あえて調べないと言われました。

皆さんのお子さんは何きっかけで血液型を知りましたか??
調べてもらうならどこに行けばいいでしょう??😥

コメント

Anp

アレルギー調べるときの採血で調べてくれるって言われましたがすでに産院で調べたので断りました☺️
小児科で調べてくれますよ✨

ぱぴぷぺぽ

1歳の頃、卵を食べて軽くアレルギーっぽい症状が出た為、どうせなら血液とるのも一回で!と思い、アレルギー検査と一緒に血液型も調べてもらいました^_^

仕事頑張るママ!

半年過ぎて、病気した時に採血の際ついでに血型お願いしました!

ふーこ

離乳食を進める上で特にアレルギーがない。
採血を必要とする検索、治療がない。
ので、うちは未だに血液型知りません😅
ハッキリ確定するのは3歳頃と言われたので、1歳になれば出来ると言われましたが採血を必要とするタイミングがあればやるけど無ければ3歳までやる予定ないですね~

おにく

血液型が安定するのが4歳ぐらいなので、まだ調べてません。
血液型を知りたいって理由だけでわざわざ針さして採血する意味が理解できないので、もしなにか検査があったときにでも、ぐらいの気持ちでいます。
万が一輸血やらなんやらになっても今は必ず事前に調べるので、知らなかったところでそこまでは困らないと思うので(^_^)

子供同士で「何型〜?」なんて話になったりしますので、他のタイミングとしては小学校入学のときにどうしようかな?、ってかんじですかね(^_^)

ちなみに保育園入園の際は血液型は一切聞かれなかったです。

瑠璃mama

医療者なので私も知りたいなと思いながら、採血のタイミングがないのでまだしりません。
採血するのも小さいうちは血管が細いのでとても大変です。それに子供が可哀想なので病気などで採血のタイミングで行うのがいいなと思っています。

まいまい

血液型って変わる可能性あるんですね🙄!
退院時、産院で血液型教えてもらいました!

ままけけ

皆様コメントありがとうございます!

アレルギー検査、採血時についで知る方が多いんですね〜!
あえて採血は可哀想ですし、私も検査のタイミングなどで調べて頂こうと思います😊❣️
ありがとうございました❣️