※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

実母との関係について私自身、今妊娠中で安産祈願を控えています。その…

実母との関係について

私自身、今妊娠中で安産祈願を控えています。
そのお参りに誰を呼ぶか?でトラブルになってしまいました。

通常は子供に関わることって、両家が集まるものだと思っていましたが、実母は自分の友人を連れて来たがるのです。
50代くらいの女性で、何度か食事をご一緒し、母にも生涯の友を得たんだなぁとホッとしていたのですが…

安産祈願は、両家で細々と…と伝えると、実母はとても怒ってしまいました。
自分の時は、出産もお参りも友人が立ち会ったとのこと。
それも自分の友人だから気の置けない間柄だったわけで、親の友人は気を使うのでは?とも思うのですが、『お祝い事は人が沢山いれば幸せ』との返事。

結局、安産祈願は私と主人だけにしようという流れになって来ました。
それでも今後も、出産立会いさせたいとか言われるのか!?と思うと正直憂鬱です。

みなさま、この件についてどう思われますか?
周りに話せる人がおらず、辛いです。

コメント

*

お母様、かわってらっしゃいますね💦

• あき

あき

はい…こんなこと言ってくるのは初めてで、かなり戸惑っています。
    常識ってなんだっけ!?と自分の気持ちが分からなくなるところでした…

• 1月24日
あんとも

お母様の安産祈願は友人が来たんですよね?でもお母様の母親の友人は来てないでしょう?
今回はお母様はあくまで産む側ではないのに、友人を連れてくるのはおかしいですね。
それならあきさんが自分の友人を連れてくるのは良いということになります。
お母様はすこし自分勝手かなーと思います。
私なら、実母と距離を置いて、今回の安産祈願には呼びませんね。

• あき

あき

はい、旦那(私の父)とお母さんの予定がつかず、仲の良い友人と行ったようです。
    今回断ったことで、自分のしてきたことを否定された!と言われてしまいました。母の体験とイコールではないのですが、理解してもらえませんでした。

あんともさんのお話で、母と少し距離を置くという言葉で少し気持ちが楽になりました。
    こちらからはしばらく連絡せずにいようと思います。

• 1月24日
♡Mママ子♡

両家集まるようなイベントなら親の友人はおかしいですね😢
義両親が友達呼んだら嫌ですよね?
ご主人からしたらそうなるわけですし、義実家も気を使うだろうしお母さんが配慮にかけると思います💦

• あき

あき

仰る通りに義両親が…というくだりを話してみたら、「じゃあこちらが行ったらよそ者扱いね!」という反応でした。
    自分の意見が通らないから、全て拒否されていると曲解している気がします。

• 1月24日
黄色いゾウ

お母様の友人だとしても、こちらにとっては他人なので必要ないです。むしろそこはその友人が断るべきです。
何のために安産祈願やお産に来る必要があるんですか?迷惑なだけです。

• あき

あき

やはり常識のあるご友人だったら、母からそんな話が来た時点でお断りしますよね??

更に私にとっては他人なんだよと話すと、『お祝いに他人を受け入れないんだね!』と怒ってしまいました。

• 1月24日
そん

まともなご友人ならお母様から誘われても断ると思います😓
正直こちらからしたら他人ですし、お母様の感覚は理解に苦しみますね😰

• あき

あき

仰る通りです。母が主役のイベントなら誰でも好きに呼べば良いと思うのですが、娘である私にその感覚を押し付けるのは、やはり理解しがたいですよね?

• 1月24日
しげこ

安産祈願に血縁のひと意外がくるのは不思議な感じですよね💦
産まれてから、お披露目するでよいと思うのですが…

• あき

あき

私も、母の友人や自分自身の友人関係にも、生まれてからご挨拶する程度かと思っていました。
    生まれるまでは、それにまつわるイベントは両家の中で行うものだと…

• 1月24日

私の周りは女側の実親と、旦那さんとお参りに行く人が多いです😊それか旦那さんとだけか。
私は母と夫と行きました。
なので、義両親ですら呼ぶか悩むレベルなのに、母親の友人なんて問題外ですよ!私だったら母とはいえ「バカじゃない?」って言っちゃいそうです!
出産も、もしそんなこと言ってきても病院に言えば出入り禁止にできますので大丈夫ですよ🙆‍♀️妊婦さんの要望は聞いてもらえますから😊

• あき

あき

ハッキリ言ってくださってありがとうございます!
    実母という身近な存在なだけに、そう考えて良いものなのか躊躇していました。
    病院にそういう意向を伝えることもできるのですね!?忘れずに伝えようと思います☺️

• 1月24日
ゆん★

友達って家族じゃないのに呼ぶんですね( Ꙩ_ ꙩ)
お母様の時はそれはそれで自由にしたらいいと思いますが、それを娘に押し付けるのは意味がわかりません💦

私なら実母を呼ばないです💧
出産立ち会いも勝手に入れないように病院にしてもらいます💧

• あき

あき

そうなんですよね。母が主役のイベントなら好きにすればと言うところ、娘と嫁ぎ先の両家が関わる行事なので、やはり私に価値観を押し付けてくるのはおかしいですよね💦?

皆さんからコメントをいただき、私の考えは普通なんだと自信を持つことができました。
    病院にも忘れずに伝えます!!

• 1月24日
マーちゃん

口は悪いかもですか、なぜ関係ない人が来るの?邪魔…なんだけどって思ってしまいます。
あまりにもわからないようであれば義理家族とか夫婦だけで行きます。

私たちは有名なところで娘の時にしましたが夫婦で来られてる方が圧倒的に多かったですよ〜((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̇̑)̵̵̀)

• あき

あき

いえいえ!ハッキリ仰っていただいて、私の感覚は間違ってなかったんだなぁと自信を持つことができました。
    ありがとうございます。

結局、夫婦のみで行くことになりそうです。これから実母との関係もゆっくり考えていこうと思います。

• 1月24日
  • マーちゃん

マーちゃん

それは良かったです!

人と違うなって思うことは、まず指摘をしてそれでも理解しないようなら私は距離を置きますね。

産後の入院中にも連れて来るとか無断で来るとかしたら一切会わないようにします笑

• 1月24日
アズキ

、、、お祝い事って
安産祈願でお祝い事なの?と思った私
お祝い事だから他人も行事参加??
来る理由がよくわかりません😂

• あき

あき

お祝いではなく、祈願なので厄除けとかそう言うものですよね。
    と言ってもお祝いに他人を連れてくるのも分かりません。
    どうやら、祝ってくれる人がいるのにそれを拒否するなんて!と怒っているようです。

• 1月24日
みぃ

私は旦那とふたりで行きましたよ!

• あき

あき

旦那にも正直に事情を話し、2人で行くことにしました。
    今後またこういうことがあったら、その都度冷静に話そうと思います😭

• 1月24日
  • みぃ

みぃ

それで良いと思います!!

• 1月24日