※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

義兄の子供が娘を無視し、失礼な態度を取る。そのため毎回の義実家訪問が不安。行かない選択肢はないが、同じことが続くのは嫌。

6ヶ月になったばかりの娘を育てています。
心が狭い愚痴です。。。お付き合い頂けたら幸いです。

義実家には3ヶ月ぐらいになったころから週1もしくは2週に1度のペースで行って夕飯をご馳走になります。
旦那の兄弟が男だけ、お兄さんの子供も一人っ子の男の子、私の子が女の子と分かると旦那はもちろん義両親も義兄もすごくすごく喜んでくれました。
毎回洋服が可愛い、女の子の顔になってきた、声が可愛い、
仕草が可愛いとアイドルです。
義両親も女の子の赤ちゃんを抱っこしたりがなかったととてもとても可愛がってくれます。
私達が行くとほぼ義兄家族も来ています。

義兄の子供が一人っ子で男の子小3なのですが、先日行った時には、こんばんはと声をかけたら無視、、、そのすぐ後に「えぇー来たのかよぉ〜!!!クソったれぇぇ!!」と、、、
「パパ!ママ!その赤ちゃん抱っこしないで!!近付かないで、菌がうつる!!!」
「その赤ちゃんが俺の方見てる!見ないで!!」
などなど、、、娘が寝そうにしてると突然私たちもビックリするぐらいの叫び声、、親も怒るけどそんなに、真剣には怒らず、、始めはヤキモチィ?!ぐらいに思ってたのですが、娘がなんでそんな風に言われないといけないのかと、悲しくなり帰りに泣けてきました。。。

みんなかわいがって会いたいとすぐに言われるので行かない選択肢はありませんが、、、また同じ事が起きたらやだなぁと思う毎日です。。。

コメント

ももすけ

その男の子ヤキモチなんでしょうけど、、
小3ですよね(゚Д゚)?(笑)

寝ようとしてるのに叫ぶとか
イライラしちゃいますね(‐д`‐ll)

• みぃ

みぃ

長文お付き合いありがとうございます。
    ヤキモチですよね、、でも小3です、、(笑)
    突然叫ぶのとかほんとやめてもらいたいです。。。

• 1月24日
ぱんぬ⑅

完全にヤキモチやいちゃってるんですねぇ。。でも多分本人からしたら、すごく大きな事なんでしょうね😫
今までずっと自分が一番チヤホヤされてきたのに急に赤ちゃんが現れて、しかも女の子で可愛くて、勝ち目が無さすぎて本人もどうしたらいいのか分からないんじゃないでしょうか😭💔💔
男の子だと小三でもまだまだやっぱり甘えたいんですかねぇ。。

しんどいとは思いますが、もうしばらく様子を見て、あまりに酷いようなら旦那さんからでも義兄家族に普段もう少し甘やかしてあげてほしいとか、メンタル面のフォローをしてあげて欲しいという話をしてみてもいいかもしれませんね🤔
まぁそんだけ大騒ぎするようなら、義兄家族もどうしようって多分対応策は練っていてほしいところですが😅💦

• みぃ

みぃ

完全にヤキモチですよね、、、

甘えて育てられたなって色んな面で見えることもあって、ワガママに育てられてる結果かなとも思うのですが、、

対応策練って欲しいです(;ω;)

• 1月24日
ひつじ

義兄夫婦のしつけの問題ですね(´・ω・`)
義両親もそれを見て何も言わないのでしょうか💦

自分の娘にそんな事言われたら辛いですよね😭

• みぃ

みぃ

しつけの問題だと私も感じてしまいます。。。私側の甥っ子や姪っ子も歳が近いですがそんな事言いませんし、、

義両親も義兄夫婦も怒りますがそんなに厳しくはなく、注意って感じですね、、

辛いです、、、娘は興味津々な様子でニコニコしてるので余計に辛かったです( ;∀;)

• 1月24日
ぷーにゃ

やはり嫉妬じゃないですか(*´꒳`*)
娘さんが来ると自分を見てくれなくなる、もっと自分を見て相手をして欲しいって気持ちが強く出ているのかと思いますよ(>_<)
うちの兄がそんな感じで妹の私ですら叩かれたり怪我しても痛くないくせに泣くな!って毎日泣かされてました(>_<)
今度会う時にお菓子の詰め合わせをあげたらいいかもです^ ^

• みぃ

みぃ

嫉妬ですよね、、今までは独り占めしてたわけですから、、

実兄さんでもそーゆぅのあるんですね(;ω;)

お菓子、、考えます(笑)

• 1月24日
なみ

まぁ、私が小3の子の親なら激怒しますね。
親の躾が悪いのでしょう。
言っていい事と悪い事は小さい時から言って聞かせるべきですよね。

旦那さまに相談されてみてはいかがですか?

• みぃ

みぃ

私も躾の問題と感じています。

実両親に言ったら孫がそんな事言ったら激怒するし親にも怒ると言っていましたし、私も同感なので、小さい時から、、ですよね

旦那さんも怒っていました。。。クソったれぇぇと言われた時にはその場にいなかったですが、、
    ただ兄とはかなりの仲良しで強くは言えない様です、、

• 1月24日
しーさー

きっと赤ちゃん返り的なものかも知れませんよ。
その表現がちょっと乱暴だっただけ…

とりあえず続くのは確かに嫌になりますがお兄さんの子が素直になって(?)いとこ同士仲良くできる日が来たらいいですね(^^)

• みぃ

みぃ

そうですよね、、、彼なりの精一杯というか、、

ありがとうございます。早くそうなれるとよいです、、

• 1月24日
xxxchikaxxx

自分の可愛い子供にそんな事言われると確かに悲しくなりますね。

でもその男の子も今まで自分一人がみんなに可愛がられてたのに、みんなが赤ちゃん可愛い可愛いと言って嫉妬するのも無理はないかもしれません。

男の子の親もいいとこ取りされていい気はしていないと思います。

みんな頭では分かっていても気持ちがついていっていないのだと思います。
あなたも含めて。

なのであまり気にせず女の子を産んだあなたの特権だと思えばいいと思います。
自分の子は可愛がってもらっていいだろ!
と口に出さずに思えばいいんですよ😊

• みぃ

みぃ

そうですよね、今までみんなに可愛がられてた訳ですから、、

特権だと思って耐えます(笑)

• 1月24日
せじゅママ

完全に嫉妬ですよね…😂
でも、今までは自分が全てじいちゃんばあちゃんにパパママを独り占めだったのが今、赤ちゃんに皆の目がいくのが許せないのかもしれないですよね😅

でも、もう小3なら言っていいことと悪いことはきちんと義兄夫婦が教えるべきだと思います😣
むしろ、小3で相手がキズつくのがわかるからこそ菌が移るとか酷い事を言っていると思うので。
私が小3の子の親なら確実に叱ってます😤

• みぃ

みぃ

そうですよね、、独り占めだったんですもんね。。。

菌がうつると言われてばい菌扱いされてると感じて悲しくなりました。。
    私も娘がそんな事を誰かに言ったとしたら確実叱りますね、、

• 1月24日
hana

ヤキモチなのでしょうね💦ただでさえもう小3で可愛がられるより怒られることの方が多いだろうに、そこにきてみぃさんのお子さんが女の子の赤ちゃんでみんなに可愛がられすぎて嫉妬してるのでしょう💦
私なら義両親に相談して、できるだけ義兄家族がいるときは会わないようにするようにしますね💦
お互いにしんどいと思いますし(>_<)

• みぃ

みぃ

ヤキモチですよね、、
    ですが、かなり甘やかされてる感じも見受けられます、、、

義兄家族は目と鼻の先に住んでおり(笑)かなりの確率でおります(笑)

• 1月24日
ぽぽりん

うーん、読んでて悲しくなりました。
きっと嫉妬なんでしょうけど、口が悪いですね、私が親ならめちゃ叱ります。義両親、義兄夫婦は叱らないのですか?
また、みぃ様の旦那さんは気にしていないのでしょうか?

私なら、娘さんに悪影響が出るかもしれないから、しばらく行くのを控えますね、それか義兄夫婦がこない日にわざと行くか。いずれにしても、旦那さんに相談かな。

• みぃ

みぃ

義両親、義兄夫婦も怒りますがそんなに真剣ではなく注意って感じです、、
    旦那も怒ってましたが、クソったれぇぇと言われた時にはいなかったです、、兄と仲良しであまり言えない模様、、、両親には言っていました。

私も悪影響になったらやなので控えたいのですが、、
    なんせアイドル(笑)次はいつ?今日ご飯来る?と旦那に連絡が入るようです、、義兄家族が目と鼻の先に住んでるので必ずと言っていいほどいます(笑)
    娘が理解する前にどうにかしたいですね。。

• 1月24日
🍞

小3にしてその言葉遣い…
義兄夫婦はどんな教育しているのだろう…

完全にヤキモチですね😑
旦那さんに言って義兄に言ってもらえないですか?

可愛くないクソガキだな🖕

• みぃ

みぃ

嫉妬にしても、、小3ですから分かりますよね、、
    教育の問題ですよね、、、

旦那は兄と仲良しであまり強くは言えない様子です、、、両親には言っていたので伝われば良いですが。。

ほんと!クソガキです(笑)

• 1月24日
れおぴ

私にも小学生3年生の妹がいます🤗
その子はほぼ1人っ子状態で育ってるので私と娘が行くと母と父が娘にばかり構うものだからヤキモチやきますよ😣
私の祖父母のところに行っても
せっかく私が来たのに、、と
娘にばかり構う祖父母にぼそっと言ってました😳←聞こえてませんでしたが笑
けど、娘が笑うようになって
今では凄く可愛がってくれます😍
まだ小学生3年生ならばヤキモチ
妬いて酷いことしちゃうかもですね😱
甥っ子さんは今まで自分が
主役だったのでしょうしね😭
早くみぃさんの娘さんの可愛さが
分かってくれるといいですね🤗✌️

• みぃ

みぃ

小3の妹さんかわいいですね☆

ヤキモチですよね。。。
    娘もスゴいニコニコしてて、興味津々で近づきたい感じなんです(;ω;)それなのにこんなんで、、辛いです😣

• 1月24日