※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香
子育て・グッズ

保健師から、授乳回数を減らして調整することを提案された。夜間の授乳間隔が長い場合でも、寝ている間は起こさなくても大丈夫。ただし、脱水など心配な点もあるので注意が必要。

今日保健師さんが来てくれて体重を計ってくれたのですが思っていたより増えすぎていて、授乳の事を相談しました。

今まで三時間から四時間おきで母乳、ミルク混合であげていました。寝てて起きないときも起こしてあげていました。
今日相談したら体重少し増えすぎてきてるので量は変えず回数を減らして調整していきましょうと言うことになり、お腹すけば泣いて起きるので寝てれば起こさないで大丈夫と言われました。

今日お風呂が終わってからいつも7時半位に授乳してるのでして、9時位に寝たのですが、今四時間位寝ています。授乳してからは五時間経ってしまっているのですが大丈夫でしょうか?😓
このまま起きなければ寝せてしまって大丈夫なのでしょうか?
良く寝る子ですが脱水とか心配になります😢
朝まで寝ちゃう子とかもいるのでしょうか?
まだ1ヶ月半位です。

コメント

生後0ヶ月でも5時間とか寝てました笑
起きる時は30分おきの時もありましたが…
1ヶ月検診では、1キロ増
3ヶ月では生まれたときの倍になっていました!
看護師さんもおっしゃっているように、お腹が空けば起きると思いますよ✨

• 香

まだ1ヶ月半位ですしさすがにお腹すけば起きますよね😢
    1ヶ月検診から今日までの1日の体重が50グラム位づつ増えていて、20~30が今はベストですーと言われて😅
    今1ヶ月半で5100グラム位です💦

• 1月24日
モンキー

せっかく寝てるのでわざわざお乳で起こさなくてよいと思いますよ。お母さんもお疲れだと思うので赤ちゃんと一緒に寝たほうがいいですよ、飲みたかったら泣いて起きると思います🍼🤩私も最初は低血糖になるじゃないかとか不安でしたが、ちゃんと赤ちゃん教えてくれるみたいです🍼

• 香

なんか気になってしまって寝れなくなってしまいそうです😅
    でも泣いて教えてくれますよね😌
    それまでゆっくり寝させて貰おうと思います😄

• 1月24日
  • モンキー

モンキー

気になったのですが、ミルクを足してるのはなぜですか?体重増えすぎて回数減らそうとしているなら母乳だけにしてみてはどうですか?保健師さんの提案はなかったですか?私は1カ月検診まで母乳だけで不安だったので混合してました。ですが検診で体重増えてたので母乳のみに切り替えましたよ。

• 1月24日
  • 香

母乳を5分づつあげてミルクと産婦人科で教えて貰って、実際今母乳だけだと足らず泣くのでミルク足しています。
    母乳の時間を10分づつにしても泣いたのであんまり出てないんだとおもいます。
    なので混合にしています。

• 1月24日
  • モンキー

モンキー

そうなんですね、泣いてるのはまだ飲みたいからなんですかね?ゲップとか他にあるかも?私も病院では同じやり方でしたが、体重が増えすぎてるならミルクは余分だと思いますよ。私は絞って出なくなるまで母乳あげてそれでも泣くときはトントンして寝かせるか、お水たくさんのんで早く乳が張るようにしてました。お乳の出も人それぞれだと思うので、なかなか難しいかもしれないですが、、。ミルク大変なので完全母乳なるといいですね。

• 1月24日
  • 香

ありがとうございます✨
    母乳も意識して頑張ってみます😌
    遅くまでありがとうございました✨

• 1月24日
たま

五時間とかうちの子も寝ていました。
寝かせていましたよ。

まさに家の訪問のときに
増えすぎてるので
ミルクやめてくださいといわれました。

うちは三人目だし預けたりしたくて
1日1.2回だけミルクにしていたのですが。

• 香

ミルク増えますよね😢
    今1日6回位授乳はしてるのですが、その都度母乳+ミルクです💦
    多いのでしょうか?おっぱいだけだとダメなんですよね😢
    1.2回以外は母乳ってことですよね?

• 1月24日
  • たま

たま

毎回ミルクを足さなくてもいいんじゃないですか?
    そのミルクで長く寝てるのもあるのかも。
    ミルクは腹持ちするので。

それをやめたら
    体重の増えも平均になるとおもいますよ。

うちは母乳メインだったので
    結局3ヶ月で哺乳瓶拒否で 今は母乳のみです。

それでもかなりおでぶちゃんで
    重いですけど。

• 1月24日
  • 香

たぶんおっぱいだけだと足りなくて泣いてしまうのであんまり出てないのかも知れないんですよね😢

• 1月24日
まゆり

長女、2時間おきとか3時間おきとかの授乳経験ないです(笑)
退院した日から8時間とか寝てました😅
でも1ヶ月で1500とか増えてました!
何度も心配になって息してるか確認したり…
でも寝てると突っついても起きないので起きるまで張ったお乳と戦ってました(笑)

• 香

そうなんですね✨
    息確実してしまいますよね😅
    少し様子を見てみます😌

• 1月24日
モンキー

夜中も授乳あるしお母さんはかなりしんどいと思うので寝れる時に寝てくださいね〜🤗🍼⭐️おやすみなさい

• 香

アドバイスありがとうございました☺

• 1月24日
しーさー

私寝かせちゃう派です(^^)
1人目はきっちり3時間ほどで起きる子、2人目はそれより少し寝てくれる子、3人目はこの間9時間寝てました。
それぞれ泣いたらあげてます。

昼夜のリズムがついてきたのかもですね(´⊙ω⊙`)✨

寝れる時に寝かせてもらいましょう。
ありがたやー✨

• 香

アドバイスありがとうございます✨
    最近リズム意識してたのでついてきたんですかね😌
    とりあえず泣くまで待ってみます😌

• 1月24日
sk15

起こしてまでの授乳は確かに要らないと思うけど、体重の増えすぎっていう考え方もどうかと思います。
平均よりも太っちょさんでも病気した時などに安心感あるし、まだ1カ月ならば欲しがるだけあげても大丈夫だと思うのですが。。。セカンドオピニオンを求めてもいいように思います。

• 香

アドバイスありがとうございます✨
    体重は大丈夫な範囲内だと思うのですが1日の平均の増えかたが多かったみたいで💦
    結局昨夜7時に授乳したあと起きなくて2時に次の授乳になりました😅
    余り考え過ぎず娘のペースであげてみようと思います✨

• 1月24日