※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
子育て・グッズ

息子の離乳食が進まず、食パンだけ食べる。食パンをあげても大丈夫でしょうか?食事についてアドバイスをお願いします。

またまたお世話になります(´;ω;`)
息子の離乳食についてです。
息子はおっぱいが大好きで離乳食が全然進まず、今8か月になるんですが一回食もまともに食べてくれません…。
お粥の硬さ暖かさなど変えたり、野菜も人参、カボチャなど色々あげてみましたが、全然食べてくれません(/_;)
そんな中私がサンドイッチを作っている際、興味津々で見てきたので、試しに食パンの白い部分でパン粥?みたいなものを作りました。
そしたら食べてくれて驚きました!!!!お米や野菜が嫌いなの?と疑問に思いながらも、あげてみたんですが、食パン1/4ほど食べてくれました。

お粥や野菜などあまり進まないのに、食パンをあげるってことはダメでしょうか…?全然進まない息子の離乳食に不安しかありません(´;ω;`)離乳食についてアドバイスよろしくお願いします😭!

コメント

のこ207

心配になりますよね。
全然大丈夫ですよ。赤ちゃんでも、口に合う合わないあると思いますよ。
ウチは、食べるの大丈夫なんですが御飯・うどん・パンと色々食べますが、パンはめちゃくちゃ好きですよ。
もしかしてですが、お腹にいるときパンけっこう食べてませんでしたか?
そういうのもあるみたいですよ。
パンだけは、心配なのでそこにバナナや野菜を混ぜて食べさせたりしますよ。
バナナが、アレルギー大丈夫ならですが(^^;
あっ最初は、お粥嫌いであまり食べてくれなかったです。けど、色々食べさせていくうちに食べてくれるようになりました。
焦らず、様子を見ながらお子さんと一緒に頑張って下さい(^^)

• ts♡mam

ts♡mam

コメントありがとうございます😔💓
    9ヶ月のお子さんのママさんなんですね♡たくさん食べているみたいで羨ましいし尊敬します(/_;)♡

実は私パンが大好きで、妊娠中だけでなく産後もよくパン食べてます(^_^;)旦那には「遺伝じゃない?(笑)」なんて言われましたが、本当にそんな事あるんですかね!
    パンだけでは本当に心配になります。今はおっぱいがメインになってしまってるので、これからはフルーツとかもあげてみようと思ってます。
    お粥苦手だったんですね(´・_・`)そんな時何あげてました?うどんとかはいつ頃からあげていいんですかね…?なんか離乳食ってアレルギーの事とか考えると不安だし、でも食べてくれないのも不安だし…。悩みが尽きないですが頑張って行きたいと思います😔💓コメントありがとうございました♡

• 9月14日
  • のこ207

のこ207

遺伝というか、お腹の中で食べてた物と同じで、好きみたいです(´∀`)
    フルーツも、食べてくれると良いですね。
    お粥ダメなら、うどんにしよ!って思ってすぐ変えましたよ。
    アレルギーや嫌いとか考えると、少しだけあげてみて残りはママが食べるとかでも良いと思いますよ。
    ちなみに、私が麺類も大好きなんです(笑)(^^ゞ
    食べさせて良い月齢と、食材が載った離乳食本を最初はよく見てました。
    本屋さんに、色々種類ありますよ。とちままさんが、分かりやすいのを、見つけられるのも良いかなと思いますよ(^^)
    本屋さん息抜きにも、なりますよ🎵

• 9月14日
  • ts♡mam

ts♡mam

返事が遅れてしまい申し訳ありません😭!

好きなものとかって子供も食べ慣れてるから食べてくれるのかもしれないですね(*^_^*)ならもっと私が好きなものをあげられるように工夫したいと思います😊💓
    のぞみさんは麺類大好きなんですね(*^_^*)きっとお子さんにもうつってるのかな♬(笑)

確かに本屋さんに行って気分転換でもしたいと思います!ほんとありがとうございます😊💓

• 9月14日
あけみ♡♡

私の息子(二番目の子)が同じくそうでした。

保健センターで離乳食の説明会があり相談をしたところ毎日一口、二口は口に入れてあげることが大事みたいです。

習慣づけてあげましょうってことです

面倒くさいですが、食べれるものばかりをあげていると本当にそれしか食べなくなったりするみたいです。

それで、息子もなんとかクリアしましたよ♪

因みに二番目の子の場合はお粥になんでも一緒に野菜を入れて食べさせたところ、現在は白ご飯を食べてお野菜を食べるってことがなかなか出来ません(笑)

それが、原因かは不明ですが(T_T)

因みに、やはりパンは大好きで朝食は必ずパン食べてます♡♡(笑)

• ts♡mam

ts♡mam

コメントありがとうございます😔💓遅くなってしまい申し訳ありません(´;ω;`)
    お子さんに同じような経験をされたんですね!私の子も全然野菜を食べてくれなくて、市販の離乳食とかも試したものの食べてくれなくて、本当にどうしていいかわからなくて悩んでました(TωT)
    でも食べなくても習慣付けていく事が大切なんですね😭!食べなくても少しでも口に入れてあげたいと思います。

あけみさんのお子さんもパン好きなんですね💓なんだかパンって好きな子がたくさんいるみたいでホッとしてます(*^_^*)

• 9月14日
ももまーま

お気持ちわかります‼︎頑張って試行錯誤して作っても食べてくれなかったらしょんぼりしますよね´д`;💦うちもなかなか進まず…でした😱いま9カ月ですが、手づかみ食べとストローでお茶を飲み始めて進みだしました💕食パン!うちも大好きです‼︎パン、パサパサなのに手づかみでむしゃむしゃ食べてます!今日はボーロサイズぐらいの小さいおにぎりを作ってみたら食べました☺️茹でたにんじんや大根スティックやバナナを渡すと遊びながらですが食べてくれます😊形態や量は本の通りなんて全くいきませんが、食べることが楽しいと思ってくれたらまぁいっか!と思って大袈裟に褒めながら一緒に食べています🎶親の食べているものが気になるらしく、手を伸ばすので、ひきわり納豆や豆腐、味噌汁の野菜を箸でやると食べます😊同じ悩みのとちまま♡さんに出会えてよかったです!あの手この手でお互いやってみましょう❤️長文失礼しました‼︎

• ts♡mam

ts♡mam

コメントありがとうございます😔💓遅くなって申し訳ありません(´;ω;`)

お気持ち分かっていただけて本当に嬉しいです(TωT)♡やはり食べてくれないと本当に不安になりますよね。そうなんです、色々頑張って作ってもです食べてくれず…はぁまた今日もダメか(TωT)と。
    手づかみ食も始められてるんですね(*^_^*)ウチの子も自分でパンを食べたがるので、そのようなレパートリーを増やしたほうがいいのかな?と考えてます😔!

そうなんですよね、本通りには全然進まないし毎回食べてくれると限らないし、手探りで頑張っていくしかないですよな(TωT)私も同じように悩んでいたももまーまさんとお話ができてとても嬉しいです(*^_^*)

• 9月14日