※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななねこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がぐずり、イライラして怒ってしまい、旦那との会話で悩んでいます。イライラや悲しみをどうしたらいいか迷っています。

辛いです、どうしたらいいのかアドバイスをお願いしたいです。
もうすぐ9ヶ月の息子がいるのですが、ぐずったり酷いときは奇声みたいなキャー!!!っていう声も出すようになり……自分のやらなければいけないこと(夕飯の支度、お風呂掃除、お部屋の掃除、など家事全般)をしているときなどにぐずられると、時々どうしようもなくイライラしてしまい、「もう!静かにしてよ!」と大声で怒ってしまいます…。これに関しては私が悪いです。言葉の理解もできない小さな子にやってはいけないことですよね…。

その場面を旦那がたまたま見ていて、機嫌が悪くなりました。息子が寝た後に話をしたのですが…

「どうしてあんな風に怒るの?怒ったって何にもならないでしょ?あんな小さい子に。機嫌悪かったなら抱っこしてあげたらいいじゃん。」と。

私は「機嫌悪いからってずっと抱っことかおんぶしてたら身体もたないよ。実際腰も肩もつらいし…。そんなこと言うなら、極端な話、息子のお世話とか、機嫌とってて家事とか夕飯の支度とかできませんでしたー、でもいいのね?」とひねくれて言いました。

旦那「それはダメだよ。家事も食事も育児もどっちもちゃんとやって。」
私「ちゃんとやってって…、じゃあこのイライラする気持ちはどこにぶつけたらいいの?!」
旦那「なんでぶつけなきゃいけないの?心にしまっときなよ!」
私「…………」

このような会話をしました。もちろん私がワガママでひねくれてるとは思いますが、育児も家事もちゃんとやって、とか、イライラはぶつけずに心に溜めこめ、そんな発言を聞いて悲しくなりました。私はどうすればいいのか。この悲しい気持ちもイライラも、全部溜め込んで出さないようにしてこれから頑張らなければならないのか。

本当かに悩んでしまいます…

コメント

家事、食事、育児を全部ちゃんとやるなんて無理です‼️
子供最優先で、あとは適当でいいんですよ😊👌
イライラは旦那さんにぶつけてください💦
もし私がそんなこと言われたらブチ切れてます‼️
実際ブチ切れまくってました😂
なので我が家は子供最優先、あとは適当がモットーです^ ^

全部やらなきゃいけないことは
ないんじゃないでしょうか?😣
旦那さんに少しでも育児か家のこと
手伝ってもらうことはできませんか?😰
全部1人でやったら身がもたないです😭

かる

私も明日で9ヶ月になる娘がいます‼奇声あげますよね(T_T)
私はイライラまではしないですが、読んでいて旦那さんにイライラしてしまいました💦家事も食事も育児もちゃんとやってって…やりたいけど出来ないから…受け入れてもらわないと、ななねこさんが潰れてしまうよ😭
旦那さんとしっかり話し合って、家事協力してもらったり、手抜きしたり出来ないですか😭❔

☺︎

不満などを吐き出さずにいるといつか絶対どこかでおかしくなるし、家事食事なんて手を抜けるところは手を抜いていいと思います。むしろ手を抜かないとやってけないです!!!
育児は旦那さん手伝ってくれないんですか?ななねこさんが家事食事育児を全て完璧にこなせというなら、旦那さんも仕事育児を完璧にこなさないと。育児は2人でするものですし。

ちひろ

じゃあ、どうやってやったらいいのか、やってみて!と次の休日にプチ家出したことがあります笑

結果、なにもできてませんでしたよ。
それ以降はどんな感じにクズっているのか、逐一、動画や写真に撮ってメール。今日はこんな状況だから、優先すべきは子供の気持ちなので、夕飯買ってきてねと。

え。旦那酷すぎませんか?
じゃあお前はイライラを
心にしまっておけるのか。
って思います。

ってか、家事も育児も
食事も全部ちゃんとやるのは
無理です!
手を抜く事も大事です!

ななねこさんの代わりに
旦那さんひっぱたいてやりたい。

みみちゃん

イライラしますよね!
旦那さんのその言い方もイライラします!
私は旦那さんに言っても結局のところ男の人は気持ちを理解してくれないので子育て中の友達に聞いてもらってスッキリしています!
9ヶ月の頃とかは
午前中のうちに外とかでたくさん遊ばせて
お昼ご飯食べて寝かしてから
よく家事していました!
一緒に寝ちゃうこともほとんどでしたが!
無理に全部しないとと思わなくてもいいと思います!
私は人見知りもひどかった時期だったので抱っこ紐しながらよくご飯を作ったり掃除したりしていましたよ😭
今が一番大変で、でも一番かわいいときです^_^
自分の楽なように
どうせするなら楽しんで今のこの小さい子どもの時期を楽しめたらいいですね!
みなさん気持ちは一緒だと思いますよ!
全部しないとと思わず
できたらするくらいで
いいと思います!

みくる

確かにななねこさんの「この気持ちをどこにぶつけたらいいの?!」も間違ってますし、旦那様の「心にしまっときなよ」も間違っていると思います。
どんな感情だって、見ないふりや気づかないふりをすれば、幸せは逃しちゃいます。辛いことは、積もります。

ななねこさんは、お子さんのグズりをどうにかしてあげたいけど、どうにもできなくて困っているのですよね。抱っこしてあげたいけど、すると家事ができなくなる、、だからといって、「できませんでしたで、いいのね?」と聞くのは違います。考えるのは、「どうしたらグズりをどうにかしてあげられるか」ではないでしょうか(^_^)
また、今感じているもどかしさや疲れなども、ぶつけるのではなく、“聞いてもらうだけでいい”のではないですか(^_^)?
「困っていることがあって、聞いてくれる?」その一言さえも旦那様が「嫌だ」と言うならば、また別の問題解決をしなければいけないと思います(>_<)

ムー

え?!😨
旦那さん酷なこと言いますね💦
簡単にちゃんとやってってゆうけど、それがどれだけ大変なことか分からないんですね。私がそんなこと言われたらキレます!!
ほんとに腰やら肩やらやられますよね⤵️毎日毎日、気がつけばもう昼過ぎててご飯つくらなきゃー離乳食も作らなきゃーってそれの繰り返しですよね。
もちろん子供さんに怒ってしまうのはよくないですが、それを受け止めてもらえるのは旦那さんしかいないのに!!
無理しないでくださいね😭
そんなこと言うなら旦那さんに一日全部やってもらいましょう💪

いやいやいやいや、旦那さんおかしいでしょ。

うちの旦那は「家事は出来る時だけでいいよ。俺のご飯なんて無くてもなんとかなるし。部屋汚くても死にはしないし。洗濯物出来てなくてもコインランドリーでなんとかなるし。◯◯(息子の名前)のご飯だけ食べさせてとけばなんとかなるよ〜」と言ってくれますよ。

そう言ってくれるから、家事も育児も余裕もって頑張れます。

さすけ

無理 無理です全部なんか絶対一歳になっても全然です😖💦イライラしたあかんけどイライラしますよね~でも可愛いい♥ 
人のダンナ様に失礼ですが~すみません😢 
あほちゃいますかダンナ様うちのダンナがそんな口たたいたら~しばきたおしますわ💢😠💢読んでて腹立ちました💢😠💢 
子供が泣いてる時は~チビと遊んであげてください~チビちゃんが一人で遊んだり昼寝の時~出来る家事したらいいですよ~私は家事掃除あきらめてます(笑)ダンナにやらしてますよ~ 
協力しないとね(笑)  
ゆっくりぼちぼちしましょう(笑)子育ては~まだまだなが~い("⌒∇⌒")

やまびこ@三児の母

旦那、その時なにしてるんですか?笑

あさひ

娘ももうすぐ6ヶ月ですが、かなり奇声をあげます!
どっちもちゃんとやってって、無理に決まってる!というか旦那さんは24時間は大げさかもしれないですが、子供に向き合うことがどれだけ大変なことなのかわかってないのかもですね💦
抱っこしてあげたらじゃなくて、気づいたならお前がしろー!って私の旦那が言ったら突っ込みたくなるかもしれないです😭😭

旦那さんにあずけたことありますか?
少し2時間とかあずけてどれだけ大変か思い知らせてほしいです😭

空

一度旦那さんのお仕事がお休みの日でも体験して頂いたらどうでしょうか?
1日、ななねこさんがしている家事・食事・育児を旦那さんに体験してもらいそれでも同じことが言えるのかやってもらうのも良いかと思います😊
実際どれだけ体も心も辛いのかは体験してみないとわからないです💦
私もイライラします、大声だって出したいです!それがダメなことぐらいわかっていても、どうしようもない時だって正直あります。
旦那さんがお休みの日でも1日見てもらって息抜きしてください😊
二人のお子さんなんですから、旦那さんにも育児をたくさん手伝ってもらってください❕
私も辛いことたくさんありますけど、お互い無理しないようにやっていきましょう😌

ぐっぺ

イライラもストレスも、全部溜め込んじゃったら、ななねこさんが潰れちゃう!!
溜め込まずに、受け止めるのが旦那さんのお仕事のはずです💦
これじゃ、何のための夫婦なの??って思いますよね😵

子供はまだ一人じゃ生きていけないから、しっかりお世話してあげなきゃいけないですよね。
旦那さんはいい大人なんですから、家事や食事の準備ができてなくても、なんとかなるし、なんとかできるはずです!!
ただでさえ育児で肉体的にも精神的にもヘロヘロなのに、旦那さんのこの態度、本当に辛いですよね。
言われるがままに我慢してしまうと、精神病んじゃいます😭
病んでしまうと育児どころではなくなって、本末転倒になってしまいます💦

そうならないためにも、旦那さんに、現状では家事と育児の両立は限界であることを伝えて、理解してもらわないといけないと思います。
きっと、他の人は家事も育児も両立してるのに、なんでできないの?とか言われそうなんですが、家事能力とか体力とか子供の育てやすさとか、諸条件がぜーんぶ違うのに比較するのがおかしいです!!今、ななねこさんが無理なら無理なんです!
旦那さんにお話する際に『イライラをぶつけてる』んじゃなく、『現状把握および改善の為の話し合い』って名目にすれば、どうにか話を聞いてもらえませんかね😣

旦那さんにも、できる家事は手伝ってもらうか、そもそもやらなくて良いことにするか、考えを改めてもらいたいですよね😭
お風呂掃除も、洗濯物畳むのも、朝出勤前にできます(うちの旦那さんは出勤前にやってくれるように話し合いました 笑)
育児は一人でするものじゃないです!
旦那さんの、わからずやー😭!!

読んでいて私まで悲しくなっちゃいました。
どうか、うまい方向にいきますように😣💦

Hina mama💕

え、どれもちゃんとやれっていうんですか?
酷すぎますね😱

ならお前が家事も育児も全てまずこなせてみろ!

って言いたいですね!

うちは娘の機嫌が悪いときは
ほとんど何も出来てません😂

ポインター

旦那さん、見てたんなら、そうなる前にあなたが抱っこしなさいよって言いたくなりますね😅旦那さんの言うこと、まじめに聞いてたら壊れますよ。育児は2人でするものでしょう。

わからずやの旦那さんのようですし、普段の1日を体験してもらう為に、丸一日旦那さんに任せたらいいんじゃないですか?もちろん実家に頼るとか切り札なしで。

うちの旦那は家事はテキトーでいいから娘優先しなはれ!とよく言ってきます。お陰でなんとかやれてる状況です。