※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

母乳の量が心配で、どうすれば増やせるか悩んでいます。吸わせる以外に方法はあるでしょうか?

9月6日に男の子を出産しました〜!
ですが、なかなか思っているような母乳の量が出ず、心配です(>_<)
産院ではとにかく赤ちゃんに吸わせて!と言われたので吸わせてます。少量なら出るようになりました。今朝哺乳瓶に搾乳してみると30〜1時間ほどやって両方で6mlしかでませんでした。どうしたら量を増やすことができますか?吸わせるしかないですかね…マッサージは、ネットを見て少ししています。

コメント

観月

ルイボスティー飲んでみてください(^^)

• 3児ママ

3児ママ

コメントありがとうございます(^^)
    ルイボスティーは、妊娠前からダイエットも兼ねてずっと飲んでます…😭
    で始めたらたくさん出るのかなぁ…

• 9月14日
すりりんご

吸ってもらう方がよく出るようです。
搾乳するのと吸うのとでは、母乳を作るホルモンの作用が違うとか?
赤ちゃんも吸うのに慣れるまで、お母さんも慣れるまでは辛いですが、一ヶ月頑張れば順調になります。
頑張って吸わせてみてくださいね。

• 3児ママ

3児ママ

やっぱり吸わせるのがいいんですね!産院で授乳の練習しているときもなかなかうまくいかなくて、このまま出ないんじゃないかと不安でした(>_<)

• 9月14日
  • すりりんご

すりりんご

あたしも二人目の時に娘が、うまく吸えずに、乳首だけ傷ついたことがあります。
    赤ちゃんのお口を大きく開かせて、乳首をすぼませて入れるのを繰り返した覚えがあります。

お互い初心者ですから、気負わずに、辛い時は母乳外来とか、産院に相談してみてください。

• 9月14日
  • 3児ママ

3児ママ

なかなか難しいですよね(>_<)
    この飲み方に慣れてしまってるせいか、奥までいれると出されてしまいます。
    気長に授乳続けてみます。

• 9月15日
しろくじら

母乳があまりでず、混合で育ててました。母乳がでやすくなるハーブティーを飲んだり、血行がよくなるように肩回したりなどしてました。

• 3児ママ

3児ママ

妊娠後期から飲めるハーブティーを毎朝飲んで身体を温めてます!
    私も肩回ししてみます!

• 9月14日
りんか

赤ちゃんの体重は少なめですか?
うちは、2500グラムの女の子でしたが、
授乳以外本当に寝てばかりの子でした。
低体重の赤ちゃんは、体力がすくないので、
母乳を飲むパワーがなかなか出せなかったり、起きてる体力がなく寝てばかりの子もいるそうで、
うちの子はそのパターンでした。

その場合だと、おっぱい飲むのも疲れちゃうので、一度の授乳時間は短めにして(10分前後)、回数は頻回がオススメだそうです。

あるいは、体重が退院前の測定で順調に増えてるなら、搾乳量少なくても、赤ちゃんはちゃんと飲めてる場合もあります☆
搾乳は、実際赤ちゃんが飲むよりも、量が少なくなるようなので。

搾乳量にこだわらず、赤ちゃんの体重で見てあげたほうがいいですよ(*^^*)
あと、私自身も混合でスタートなので、あれこれ悩みましたが、やっぱり気にしすぎでストレスになっちゃうと本末転倒なので、あせらずあせらず(o^^o)

• りんか

りんか

あと、うちもポメがいます☆
    娘と添い寝とかはしてくれませんが、お互い気になる存在で、時々一緒に遊んでますよ!
    ラムちゃんと息子さんも仲良くなれますように٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶°

• 9月14日
  • 3児ママ

3児ママ

赤ちゃんは、2858gでした。
    授乳の練習のとき、うまいこと乳輪からくわえてくれなかったのでそれも原因かなと思ってました(>_<)
    退院してからも数回だけミルクをあげているので、体重は多少増えてます。
    私が考えすぎなのかもしれないですね(^^;;

ポメちゃんいるんですね!うちはシーズーです(^^)
    初日は泣き声が聞こえるだけでラムがソワソワしてました(笑)
    さっきも授乳していたら横から見られてました(笑)
    一緒に遊んでくれたり、お昼寝するようになってほしいなぁと思ってます☆

• 9月14日
きいまま

私も産後2週間くらいは出が悪く、でも足りない量じゃないと言われ、とにかくとにかくとにかく吸わせてましたよ!笑
少し小さめちゃんだったので、口も小さく吸う力も弱く、最初はちょっと飲んでは疲れて寝て、満腹ではなく疲れたから寝ただけなので、またすぐ起きます!最初の1ヶ月は1時間続けて休めることはまずなく、泣くたびにとにかく吸わせてました!昼夜問わず!
1ヶ月経つ頃には水鉄砲のように湧き出る程になりました(^^)
とにかく吸わせれば、なんとかなります(^^)

• 3児ママ

3児ママ

最初は吸う力が強いのか、乳首だけをすわせていたからか、痛くなってしまって…
    ストレスためないように混合でやっていたんですが、なかなか母乳が出ないので不安になってました。
    水鉄砲!笑
    すぐにでもそんな風になるかと思っていたらそんなことないんですよね。
    気長にがんばってみます‼︎

• 9月14日
さあや\(˙-˙)/

私も出産前から全然母乳出なくて産まれてから病院に母親とかが来て自分に母乳出よる?って聞かれるのもいやでイライラして・・・・
子供が母乳飲んでる時に出ないー!!って狂ったようにピーピー泣いてました(^^;)
それを見て私もなんで出ないのー!!って泣いて…って感じで(;´Д`)笑笑
ミルクを美味しそうにごくごく飲む我が子を見て母乳諦めてミルクにしようかな〜とか思ってました(^^;)
でも諦めずに根気よく加えさせていたら2ヶ月たった頃には一時的にいっぱい出てくるようになってむせるぐらいになりましたよ٩(Ü*)۶笑
まだまだ満足するほど出てはないみたいだけどそれでも1日にミルクを飲むのが2回ぐらいまでになりました♡(๑¯³¯๑)
愛犬はラム。さんも絶対出るようになります!!
諦めずにかわいー我が子と頑張って下さい♡♡
でもあまり頑張らなくて大丈夫ですよ!!
ミルクに頼っても大丈夫です☺︎︎
母乳は我が子とのスキンシップぐらいに軽い気持ちで大丈夫です☺︎︎
あまり母乳母乳!!って考えないように…
気楽にいきましょ♡♡

• 3児ママ

3児ママ

なぜかみんな母乳出るのか聞いてきますよね…出そうなのに…とか言ってくるから余計に考えちゃいます(T_T)
    うちも時たま狂ったように泣いてます。さすがに夜中だとミルクあげますけど…自分でも睡魔に負けて添い乳したりしてます。

早く出て〜って自然と焦っちゃってるのかもしれないですね(^^;;

吸い疲れで寝てしまう我が子が可愛くてたまらないんですけどね(^^)♡

• 9月14日