※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Holly
子育て・グッズ

離乳食準備について、調理セットやブレンダーの必要性について悩んでいます。みなさんはどのようにして準備されていますか?助言をお願いします。

来月で息子が5ヶ月になるので、そろそろ離乳食の準備をしたほうがいいのかなと考えてます。
調べると離乳食調理セットというのが出てきたのですが、ブレンダーというものも出てきました。
ブレンダーはとっても手軽そうなのですが、そんなに料理に気合いを入れてるタイプではないので離乳食後は出番がなくなりそうで迷ってますφ(..)

みなさんは離乳食、どのようにして準備されていますか?
調理セットやブレンダーは必要でしょうか?
よさやアドバイスがあったら教えて下さいm(_ _)m

コメント

まるまり

私は離乳食調理セットもらいました‼️
未だにミンチとか硬いものほぐすのに使ってます😊

  • Holly

    Holly

    離乳食調理セットもいっぱい種類あって迷ってます( ´_ゝ`)

    • 1月23日
琥亞

確かにブレンダーが
あればすぐ出来るし便利
そうだなぁとは思いますが、
初期の頃しか使わないし料理にも
使わないだろうなぁと思って
すり鉢とこし器でやってます(´^ω^`)
ブレンダーと比べれば面倒かも
しれませんが問題なく作れてます😊❣️

  • Holly

    Holly

    ブレンダーより絶対安いですもんね!

    • 1月23日
ちゅーりっぷ

ブレンダー有ると良いですが、
裏ごしも、慣れたらそこまで苦ではなかったです。
5、6ヶ月は一回食で量がすくないので💦

二回食になる頃には形態アップするので
ブレンダーさよなら〜って感じで今は全く出番なしです😭

  • Holly

    Holly

    確かに慣れればなんとかなりますかね!

    • 1月23日
オレンジ👶

ブレンダーお祝いで貰いましたが本当に便利ですよ!
私はすり鉢とブレンダー両方使ってます⭐️
確かにブレンダー、後々使い道が…って感じですよね〜😅
私も離乳食終わったら正直滅多に使わないと思います😱
なので安いブレンダー買ってみては?
すり鉢でいちいちやってたら時間がいくらあっても足りません…
ブレンダーで沢山作り、冷凍です✨👍

  • Holly

    Holly

    ブレンダーもいっぱい種類あるんですけど、安いのでも全然大丈夫ですかね?(*´-`)

    • 1月23日
deleted user

私はブレンダーが役立ちました。

ブレンダーは貰い物で、離乳食以外ではほぼ使いませんが、面倒くさがりな私には最適でした。


私は1週間分まとめてストックしていて、それらを裏ごしする際、こし器をつかうとおかゆ1週間分だけで30分以上かかりましたが、ブレンダーなら5秒でした。笑

  • Holly

    Holly

    え。笑
    そんなにそんなにちがうんですね(^_^;)
    お粥以外にもブレンダーって使いますか?

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初期は食材全部に使いましたよ😃

    葉ものはなかなかすり鉢で頑張っても結構繊維が残ってしまい、舌触りを嫌がる娘は全く食べてくれませんでしたが、ブレンダーでトロトロにしたら、食べてくれました💕

    毎食作るなら、量も少ないので調理器セットや代用品で構いませんが、ある程度ストックを作ろうとお考えならブレンダーをおすすめします。中期になってからも、はじめは、ブレンダーのかけ方を調節して使ってました。

    結構安いやつ売ってるみたいですよ✨

    • 1月23日
  • Holly

    Holly

    ブレンダーってかぼちゃとかのイメージでしたが、葉ものとかもできるんですね!
    まとめて作るならブレンダーのが良さそうですね(*´-`)

    • 1月23日
iso

ブレンダーは持ってるけど使いませんでした。
きちんと加熱して柔らかくなっていればすり鉢やこし器ですぐにつぶせます。
逆に火が通って柔らかくなっていなくてもブレンダーは粉砕してしまうので注意した方がいいと思います。

私は、蒸し器、すり鉢、こし器は普段使っているものを使っています。おろし器は小さなのを買いました。
買ってよかったのは11cmの小鍋です。茹でたりちょっと加熱するのに便利です。

  • Holly

    Holly

    私、10倍がゆの作り方さえ分かっていないのですが、炊いたお米をこし器で薄めながら伸ばす感じですか?(^_^;)

    • 1月23日
  • iso

    iso

    ?! お粥作ったことないですか?

    • 1月23日
  • Holly

    Holly

    実はないんですよねー。笑

    • 1月23日
  • iso

    iso

    ブレンダーの前に離乳食の本買ってみたらどう?

    • 1月23日
  • Holly

    Holly

    そうします。

    • 1月23日
meme

私もブレンダー憧れましたが、結局食べる量を考えたらすり鉢などで作った方が早いかなと思って買いませんでした。
もうすぐ1歳ですが、あっというまに食べれるようになってくるので!
でもお粥が炊飯器で炊けるのは便利でした‼️
レンジで出来るのも買いましたが、レンジがびしゃびしゃに毎回なるので使ってません(ToT)

  • Holly

    Holly

    レンジで出来るやつありますよね!
    びしゃびしゃになるのは知りませんでした。笑

    • 1月23日