※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
家族・旦那

姑に出て行けと言われたら、出て行かないといけないんですか?旦那の家で…

姑に出て行けと言われたら、出て行かないといけないんですか?
旦那の家で同居してるんですけど、嫁、姑の仲は良くありません。
姑達が建てた家だから家主になり、言う事は聞かないといけないんですか?

コメント

えまり

旦那さんはなんていってますか?なんでそれを言われたのですか?

アイス

理由は何ですか?
旦那さんは味方になってくれむすか?

• アイス

アイス

旦那も味方になってくれなくて姑にそう言われたら私は出て行きます。

• 1月23日
くみ

理由は前から仲が悪くて、姑が思うようにならないからだと思います。

私にプライベートがなかったので、少し部屋にいる時間を作って欲しい等話しましたが、嫌みたいです

くみ

最近は、姑は元気ですが定年で家に居ても発達障害なのか片付け等出来ない人で、ゴミ屋敷みたいな家で住みたくなかったので、片付けもして欲しいとか言ってしまいました

くみ

妊娠中でお金もないし、今まで我慢してきたのに、何か悔しくて。

ぽす

なんで同居してるんですか?
金銭的にきついから?
勿論同居するならお互いに思いやりは必要ですが
自分らの建てた家ではないし、仕方ない部分もあるかなと正直思います。。
旦那さんとアパート借りて出てく事は難しいですか?

くみ

入ったきっかけは、姑は持病を持っていたので、旦那が心配だったので同居したんですけど、薬を飲んでれば普通に暮らせるんです。

金銭面も貯金はあまりないし、アパートに行くなら中古住宅欲しいなとか色々今後の事を考えてしまっています

めい

まず何故言われたのか。
謝って済むなら謝る。
本気で出てけと言われたなら旦那に相談し中間に入ってもらってどうするか話し合う。

よっぽどの事がないと言われない言葉だとは思いますが。。

旦那さんは、くみさん、義母さんどちらの味方なんでしょうか?出てけと言われて出ていくかどうかは、旦那さんの考えにもよると思います。

言うことを聞かないといけないかというか、他人同士といえば他人同士ですし、そこはお互い相手を思いやって生活しなければ成り立たないと思います。それが義両親のもとで同居となるなら、そちらの考え方や暮らし方に合わせていくものなのかなぁとは思います。

ただ、妊娠中とのことですが、出産後も同居を続けられますか?今の状態に育児の大変さもプラスされます。ストレスがたまるかもしれません。
私なら、関係が良くない(出ていけと言われる)、ゴミ屋敷というだけで、主人を説得してその家は出ますね。

くみ

やっぱり出て行った方が良さそうですよね。

その家で生まれてくる赤ちゃんを育てられるかどうかを考えてみてはどうですか?環境もそうですし、嫌いな義母さんに抱かれたり、子育てに関していろいろ言われることに耐えられるかどうか...。私なら相当ストレスを感じると思います。
読んでいるかぎり、今すでに限界がきている感じですよね?
どちらにしても、旦那さんとしっかり話すことが一番すべきことではないでしょうか。

くみ

旦那は、、、自分の母だし、私の味方を全部する訳ではなく、二人で話し合えだけです。

食事を作っても文句言われるのも、もう嫌だし、しょっちゅう小姑が帰ってくるのも嫌になるので、別居を考えないとって事ですよね。

旦那の給料が安いので子供が出来た時にやっていけるかの不安はあります。

Sママ

私だったら耐えられないかもしれません💦安いアパート探すか、自分の実家に戻るか…(><)

旦那さん...言いたいことはわかりますが、めんどくさがっているだけに感じちゃいました(すみません)。本当にくみさんの辛さが分かっているなら、間に入ってくれてもいいのに...。3人で話せないかお願いしても無理でしょうか...。

旦那さんの給料が安くて不安ってのは、結婚するときから分かっていたことですよね。貯金も少ない。そのうえで赤ちゃんを授かったなら頑張るしかないですよ!産休中か無職なのかはわかりませんが、妊娠中の今から保育園情報、求人情報を調べて、赤ちゃんが生まれたらなるべく早く働きに出るってこともできるのではないでしょうか。
それが無理っていうのであれば、まだしばらくは義母さんの家にお世話になるしかないと思います。

くみ

別居するならお金の問題だけなので、今からでも少し今以上に貯めるしかないですよね。
今はパートで働いていますが、内職とかも考えないとです

少しでも状況がいい方に進むといいですね。
妊娠中ですし、この時期は体調を崩すと大変ですから、お身体大切にしてください。

くみ

遅くまでありがとうございます。

ぇりちゃん

くみさん!
こんにちは!
投稿するのはじめてなんですが,,,私も旦那の親と妹と同居中です
お互いに再婚で旦那の方に2人私の方に2人旦那との子供が1人います!
同居してまだ6ヵ月ですが姑と小姑とわもぅ7回ほど大喧嘩してます。
はじめわ旦那わ私の事守ってくれたしがこの前の喧嘩の時わ全部お前が悪いと言われたし。
夫婦喧嘩をしていて
そこに姑と小姑が部屋に入ってきました。私わ夫婦の問題だからと言いましたが姑わ息子が可愛いくてしかたないみたいでその喧嘩に入ってきました。
姑わ私に殴りかかろうとしたので私わ姑を背負い投げしました。
そしたら旦那わお前の本性わこれかと言われ,,,産んだばかりの子供を姑にとられ
バカ嫁お前なんかに子供渡さないと言われました。

旦那わ何でもベラベラ母親に話マザコンやろーです

家を建ててほしいと言いましたがそんなお金に余裕わないみたいです。
2世帯の話もしたのですが,,,何も言ってくれません。

旦那わ毎日仕事と会議で家に居ることわあまりありません。

もぅしんどいです。私も

• くみ

くみ

こんにちは、
    姑との同居って大変ですよね。
    結婚する前は色々なおば様方と接してきて、みんなこういうおば様だと思ってたので、姑もそんな感じだと思ったら、、、
    片付けはしない、掃除はしない、文句は言う。
    毎日家政婦かと思うくらいの毎日です。
    私は大ゲンカと言うより一方的に色々言われて。言われた時は我慢して、後で旦那と話し合いします。解決策を提示されても、私の納得する解決策ではなく。我慢しなければいけない解決策ばかりなんです。
    イライラな毎日で、姑の顔を見るのも嫌なんです。

えりちゃんさんは離婚とか別居とか考えないですか?

• 1月27日
ぇりちゃん

うちの親わこの結婚に凄く反対してました,,,実家が農家で
うちの母親わ姑が凄くいじわるな人で凄く苦労したから農家に嫁に行ってほしくない絶対ダメって言われてましたが私わそれでもこの人といたいと思い出来ちゃた婚なんですが結婚しました
姑、小姑問題がなければ普段わ仲のいい夫婦だと思いますが
姑、小姑問題で夫婦の中も不仲です!

こんなにも姑っていじわるなんでしようか?言葉使いも悪く、自分もだらしなく汚いのに夫婦の部屋を見て汚いだのど言いますが10畳ほどの部屋に旦那、私、子供3人の物があるので綺麗にしてもタンスにわ入りきりません。なので畳んで箱にいれてます
それでも汚いと言われます。

毎日も我慢してますが
毎回言われてばっかりぢゃ腹もタチます。
くみさんわ
お子さんわいるんですか?
私も姑の顔見るのも嫌です!
旦那わ凄く可愛いがられてて
旦那がケーキ食べたいと言うとすぐに買いにいきます。
マザコンやろーなので言っても姑や小姑にも何も言ってくれません。
自分で言えばで終わります。

私わ27で自分の
子供が5歳、2歳、生後3週間なので
離婚ってなったら子供達がパパ言うのでかわいそうかなって思うし
自分も旦那の事が嫌いでわないので離婚わさけたいですが
今のままだけど限界がピークになり離婚したいと思いますが旦那わお前がいないとダメとか言ってきます。
別居わ考えてますよ,,,
でも
どー生活したらいいかとか色々不安な部分がありますね。子供も小さいですし
旦那わ別居したらもぅ終わり離婚すると言ってます。

くみ

少し似てるかも。

私も普通に生活する事で、旦那と喧嘩にはほとんどなりません。
いつも喧嘩の理由は、姑です。

今、妊娠してまして、今後が不安で不安で。
掃除をしてくれないし片付けをしてくれないので、子供が産まれたら居間には連れて来れません。夕飯の支度とか考えると旦那が仕事で居ない時とか、どうしたらいいのか分かりません。

姑は何かあると直ぐに小姑を呼び、ダブルで嫌がらせするので我慢も限界ですが、別居となるとお金もかかるし。

どうしていいのか分からずです。

ぇりちゃん

私も
喧嘩の理由がいつも姑や小姑の話からの喧嘩になります
これが同居ぢゃなく
姑、小姑とあまりかかわらなければ旦那とわ喧嘩も少なく仲がいいと思います!!
くみさん
現在妊娠だったんですね( •̤ᴗ•̤ )
わが子に会えるの楽しみですね!

私も今後の事考えると
嫌な気持ちと別居など考えたら不安で,,,
毎日朝がくると下に行って子供達にご飯食べさせないとダメだからイャでも下におります。
朝がくると毎日お腹痛いゃ下痢にゃ吐き気におそわれます( ´•̥ω•̥` )自分の中で限界を感じてるのでしようか?

汚い家って本当にイャですよね!
旦那わそんな家で育ったから気にならないのかもしれませんが私わ汚くてイャです。
掃除しても汚されるので段々いゃになってきました

くみ

一緒です‼️

私は姑が居たらなるべく下に行きません‼️
まだ自分だけなので、朝ごはんとかは前日にパンとかおにぎりだけなので部屋に置いておきます。
とにかく、顔を見たくないし、何かをするとすると見に来て監視されるのが嫌なんです。

えりさん、相当なストレスですよ、体に出るって事は、、、

解決策がなかなかなくってストレス溜まりますよね💦

ぇりちゃん

私も
子供にも下行ったらダメと言いますがもぅ大きいので言う事聞かないで下に行きます😰‼️
私わ下に行きたくないのに,,,はじめわ一緒に子供と行ってましたが
今わ子供達が行きたいなら行けばといいます
私わ部屋にいて昼になったらおりてみんなでご飯食べます
姑、小姑みんなでです。
家族が10人いるのでご飯作るのも大変です
最近わ時々作るのぐらいですが旦那がお前わやんないのかと言いますか毎日何つくったらいいかわかりません。
免許もなく買い物わ一人で行けないので姑が買ってきた物冷蔵庫に入ってる物で作りますがそんなにレパートリーがないので大変です。

姑わ旦那に私わ何で最近作らないのとか私いない時に旦那に私の事聞いたり言ったりしてるみたいです。
旦那もマザコンやろーだし
なんでも姑に言ってます。

監視されてるのもイャですね,,,ストレス
この世の中にわきっといい姑もいると思いたいますがくみさんの姑も私の姑も最悪ですね!笑

くみ

家族多いですね、かなりのストレスですよ。
私は小姑が二人居ますが、一人は年に2回程、もう一人は毎月帰ってきます。
帰って来ても、何も手伝ってくれないのでイライラします。
私の旦那もマザコンなので、私が内緒にしたい事も全部喋ってしまい、またイライラです。

ぇりちゃん

子供が5人にパパと私
お父さん、姑、小姑で住んでます。
毎月帰ってくるぐらいならまだましですよ〜
小姑わ私より2つ上で
まだ結婚してなくご飯したくわ絶対しません。
いつも私か姑

旦那わ毎日仕事と会議で家に居ることがほとんどないです。2世帯にしてとお願いわしてますがお金がと言われ,,,話そらされます!
友達や親に相談すると
喧嘩してまた同じ繰り返しだから離婚していい人見つけたらいいよと言われました。

夫婦喧嘩にも入ってくるわ
いちいちなんでも姑に言ってるし
本当にマザコンやろー
姑も子離れできてなく可愛いがってますよ。
イライラしますよね!

くみ

毎日はきついですね!
私も2つ上の小姑は結婚してないし、パソコンの仕事で、職場はなく、パソコンがあればどこでも仕事が出来るので、何かあると直ぐに駆けつけて来ます。多分、姑が呼んでると思うんですけど。
うちの小姑も全く何もしません!そして男見たいな格好して、大声で喋って女の子らしいところはありません。結婚出来ないのが分かります。

私は二世帯でも嫌なので、リフォームするお金があるなら中古住宅欲しいとお願いしていますが、やっぱりお金が、難しいです、、、