※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんmama
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食や身体について相談です。ミルク量や飲み物、身長体重について教えてほしいとのことです。

離乳食を始めて2週間経ちました♡
パクパク食べてくれて今は10倍粥5さじと野菜2さじあげてます(*・∀・*)
離乳食の時はミルクを100~120あげてそれ以外は180を4回あげてるんですが、身長が70ちょっとで体重が8900くらいあります(´・ω・`;)
離乳食時のミルクを白湯かお茶に替えようと試してみたんですが飲まず…(前は麦茶飲んでくれたのに(><))
いつもは病院で身体測定してもらうんですが、薬局で測ってもらった為誤差はあると思うんですが大き過ぎますよね?!
寝返りも今日初めて1人でしました(^^)
離乳食始まっての①ミルクの量②離乳食時の飲み物③赤ちゃんの身長体重を参考に教えてもらえませんか(*・∀・*)?
うちの赤ちゃんは6ヶ月と13日目です☆

コメント

りーまま

うちは完母ですがかなり大きいです😅
6ヶ月の時には10キロありました😅
飲み物は人肌に温めた麦茶をあげています^_^
母乳も毎回離乳食後、それ以外にも欲しがるだけあげていましたよ😄

• あちゃんmama

あちゃんmama

身長も大きくなかったですか(*・∀・*)?
    母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫ですよね♡
    完ミなので困ってます(><)
    もう1度麦茶試してみます( *ˊᵕˋ)

• 1月23日
  • りーまま

りーまま

身長もかなりある方で1歳の子と変わらないかそれより大きいくらいです😂
    うちはスプーンで麦茶あげたらゴクゴク飲んでましたー!

• 1月24日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

私も薬局で9ヶ月くらいかと思いましたって言われました😂
    麦茶スプーンでも試してみます💖
    ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

• 1月24日

はじめまして。
私の息子は完全母乳で育てていますが、生後5ヵ月ちょっとで10㌔になってしまいました。
生後3ヵ月の頃で既に曲線をはみ出してしまい、検診などで体重の事について指導?を受けていました。
母乳の出が良すぎるのか、しっかり時間をあけて授乳しているのに、どんどんムチムチしていく息子…予防接種へ行った病院では『 時間もしっかりあけて授乳してるのに、おかしいねー。空気で太ってくのかな?』と言われ、とても傷つきました。そして、「うちの子はおかしいの?私がおかしいの?どうしたらいいの…?」と悩みました。病院や検診に行くのがとても嫌でたまりませんでした。
5ヵ月頃で10㌔になってしまいましたが、その頃から体重の増えも止まり、一気に身長が伸びました。
7ヵ月になった今は身長72cm体重10.5㌔ですが、もうすぐハイハイも出来るようになり動くようになると体重も落ちると思うので体重ばかり気にしすぎないようにしています。

母乳なので飲んでいる量は分かりませんが、離乳食の時も食べたあとに母乳を飲ませています。

• あちゃんmama

あちゃんmama

初めまして*ˊᵕˋ*
    完母だと飲んだ量が分からないですよね💦
    やはり指導など受けるんですね…病院の先生ひどいですね( ´∵`)
    悩んでるところを何気ない一言で傷つけるような先生は嫌です(><)
    私もできるだけ気にしないようにしたくないのですが、私が産後体型体重があまり戻らず、そのせいで私も「お母さんが大きいから」とか「子供の頃から大きかったんですか?」とか言われてかなり傷つきました。。

• 1月23日

退会ユーザー

何気ない一言に傷つきますよね……。
    今は違う病院行っていますが、そこの病院の先生はとても優しく、『 気にしすぎなくて大丈夫ですよ。お母さんが頑張ってるから、ゆうくんはここまで元気に育ってるんです。曲線はあくまで目安なので、無理に曲線内におさめようとしなくていいですよ!』と言ってくれました。

私も産後の体型体重戻っていません……
    21週から子どもが産まれるまで約4ヶ月入院していたので、筋肉がかなり落ちているため戻らなくて困っています……
    焦らず、無理せずちょっとずつ元の体型に戻していきましょうね(∩´∀`∩)
    お互い頑張りましょう♡

• 1月24日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

デリカシーがないというか…なんというかそういう性格のひとなんでしょうね(´›ω‹` )
    病院によって全然ちがうし、優しい先生に出会えてよかったですね♡
    長く入院していたなら動けないので仕方ないですよ💦
    私は入院しませんでしたが、どんなにヘルシーな食事にしようが、間食しなかろうが体重が増えていきました(´・ω・`;)
    不思議でたまらなかったのですが過ぎた事なので体質なんだ!と割り切りましたが、産後…戻らな過ぎる😱💦
    妊娠中とんでもなく太ったので別人と言われます(笑)
    20キロ戻したいのですが減りません( ´^`° )
    お互い頑張りましょうね💓

• 1月24日
もも

こんばんは\( ¨̮ )/
6ヶ月の頃は8キロ台でしたよ😅
でも大きい方ですよね💦
①1回200
離乳食後は120.130
②フルーツジュースを薄めたもの
うちも白湯、麦茶拒否で困ってます
③6ヶ月検診のとき
身長72 体重8.8

うちも離乳食の食べがいいので、少しずつお粥の量や、野菜の量が増えていき、その都度ミルクを130から100→80→50とかに減らしました♡

今は2回食で
ミルクは1回200で変わらずですが、離乳食後のミルクがなくなりました♡
すっごく楽です😂

• あちゃんmama

あちゃんmama

ミルク200なんですね☆
    私も離乳食が順調に進んでいけばその時のミルクの量減らそうと思ってます(ㅅ´ ˘ `)♡
    フルーツジュースは赤ちゃん用ですか??
    前までは白湯も麦茶も飲んでくれてたのに「え?飲まない?!なんでー!?」ってなりました(´›ω‹` )
    身長大きいですね( *ˊᵕˋ)
    来月予防接種があるのでその時にちゃんと測ってもらおうと思います(^^)

• 1月23日
  • もも

もも

全体的にデカイね!って検診のたびに言われてます😅
    寝る前のミルクだけ220です💖
    フルーツはみかんとかりんごを自分で絞って作ってます\( ¨̮ )/
    たまに赤ちゃん用のりんごジュースとか少し薄めたりして飲ませてますがなかなか😅20ml飲むかな??位で困ってます🤭

• 1月24日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

病院でも大きいって言われますよね😂✨
    自分で作ってるんですね✨
    どのくらい薄めてますか(*・∀・*)?
    私も赤ちゃん用のリンゴジュース試しましたがダメでした(笑)
    糖水だと甘過ぎますもんね💦

• 1月24日
  • もも

もも

量とか計ってなくて(✕3✕)
    みかんの果肉と果汁を冷凍して、食べる前に解凍してお水で薄めてます。
    自分が舐めてみてほんのり味があるぐらいにしてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    それでもなかなか飲んでくれませんが(✕3✕)
    うちもう歯が9本生えてきてしまっててあまり濃いもの甘いものが虫歯になるんじゃないかと不安で(✕3✕)

• 1月24日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

赤ちゃん用のリンゴジュースとかも結構薄めですもんね( *ˊᵕˋ)💕
    飲まないと水分不足にならないか心配になりますよね💦
    9本も歯が生えてきてるなんてすごい✨
    うちの子はまだ全然です💦
    歯固めのおもちゃとか自分の指で歯茎をいじったりはしてますが、気配は全くないです(笑)
    小さい頃の虫歯は絶対にさせたくないですよね…💦
    成長と共に楽になっていく部分もあれば、やる事が増えていく部分もあるので大変ですよね🤣💦

• 1月24日