※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもがスプーンやフォークを使うことが上手くできず、手づかみでご飯を食べてしまう悩みです。上達させる方法を知りたいと相談しています。

スプーン、フォークについて…
1歳4ヶ月の子どものことですが、ほぼまったくって言っていいほど使えません💦💦

今日の朝ごはんの時、うまく使えないことにイライラしたのかスプーンをおいて大泣きでした…。
夕飯も両方用意しておいて挑んだのですが、すぐに手づかみになってしまいました(>_<)
その手づかみも上手とはいえず、もうぐちゃぐちゃで床や服もご飯だらけです…

早く上達して欲しいな~と思っているのですが、どのようにしていけばいいのでしょうか?💦

コメント

m.

私も全くだめです。スプーンも遊ぶだけですし手づかみも遊ぶだけ(笑)

うちの子にはまだ早かったと切り替えて食べさせています(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

夜遅くにすみません💦
    お返事ありがとうございました❗

ホントにそのことです😭💦
    スプーンもったと思ったら、ご飯やお皿つついたり私に渡してきたり…

切り替えは大事ですね❗
    内心、出来ないことに少し焦ってたので見守ってあげようと思います😊❗

• 1月24日
  • m.

m.

私も、なんでやろ。、みんなやってるのに。って思ってましたよ。
    でも、ご飯の時にあれしてこれしてばっかりでご飯も楽しくないやろな~と思ったら、切り替えられました!

マイペースでやっていきましょ!!

• 1月24日
まめ

大人がそばでどう食べるかを見せてあげる。
普段大人なら箸で食べるものでも
スプーンやフォークを使ってやったり
普段おままごとで
スプーンとフォークを使って
食べる真似をしながら
遊び感覚で教えていきました(*´•ω•`*)!
時間はかかりますが
できるようになりましたよ♡

• ぽぽ

ぽぽ

夜遅くにすみません💦
    アドバイスとても有り難いです😆✨
    大人が真似てやってみせるのは大事ですね👏
    正直、その辺りないがしろにしてたと思うので反省です…(;_;)
    明日から取り入れます❗

• 1月24日
めーた

うちの子も使いませんよ😅
ただ、手づかみはどこかの民族のように上手になりました😂
スプーンは?
って聞いたりしてたんですけど、同じように泣き叫んでご飯が楽しくない時間になってしまうので、娘の好きなように食べさせてます💡
ただ、ヨーグルトやシチューのように手では食べられないものはスプーンで食べるので、スプーンも少しずつ上手になってきました👏

• ぽぽ

ぽぽ

夜遅くにすみません💦
    民族😂❗ちょっと笑ってしまいました😂

私もそんな感じで使うように聞いてたのですが、子どもからしたら強制されてるみたいで嫌だったのかも…大好きな食事が大嫌いになっても辛いので見守ろうと思います❗
    ちなみに…
    シチューなどくちにいれる寸前、ボタボタ落としたりはしないですか??
    うちの子、口にもっていくまでにスプーンを縦にしてしまうんです💦そしてボタッと…😣

• 1月24日
  • めーた

めーた

ヨーグルトだけスプーンで食べるのを半年近くはやってるので、今では小さい果物が入っていても上手です😄
    初めはスプーンを縦にしたり、スプーンですくえたのに反対の手で触ろうとしたりで、ぐちゃぐちゃになりました💦
    あとは、毎回最初にスプーンにご飯を乗せ、フォークにおかずを刺した状態で娘の前に置き、いただきます!をしていたので、毎食1回は使うしかないのが少しは練習になってたかなぁ?と思っています🤔
    それすら嫌がって使ってくれなかったらごめんなさい🙇‍♀️

• 1月24日
もやたん

頑張ってるんですね^ ^
フォークでこちらが差して、置いたのを持つのは嫌がるんですか😳?娘はそこからスタートしました^ ^

• ぽぽ

ぽぽ

夜遅くにすみません💦
    頑張ってるつもりなんですが…なかなかです(>_<)💦

それは嫌がらずに食べてくれてました😃❗でも、そこから次に繋がらなくて💦
    手づかみにかわってしまいます😫
    こちらが何度もさして渡してあげた方がいいのでしょうか…😣😣

• 1月24日
  • もやたん

もやたん

途中で何回かさしてあげてました^ ^バナナとかさしやすいやつです!
    娘は早くに使えるようになり、今は手で食べることはほとんどなくなりましたが、食べにくいのは手で掴んでます^ ^手で食べるほうが早いのをわかってるんでしょうね😂😂スプーンフォークは個人差あるみたいで、2歳くらいにできたらいいとは聞きました^ ^一歳半検診の記入欄にもなかったような気がします!

• 1月24日
🧸‪🤎

うちなんて最近練習始めたので
使えませんよ〜😅
フォークは使えてますが
スプーンは全然です😊

• ぽぽ

ぽぽ

夜遅くにすみません💦
    うちの子はスプーンもフォークも両方使えずで…フォーク使えてるだけでも羨ましいです😭✨
    とりあえず、我が家も焦らず練習あるのみですかね…💦💦

• 1月24日

うちもまだ無理です💦
私がスプーンに乗せたのを自分で持ちたがるけど渡すとスプーン振りすぎて全部散らばるし、フォークに果物刺して前に置いてあげてもフォーク持たずにフォークから果物だけ抜き取って手で食べてます😂

• ぽぽ

ぽぽ

夜遅くにすみません💦
    やっぱり手づかみってすごく楽なんでしょうね😂うちの子も手やら服やら床やらがどえらいことになります😭
    もう…根気強く長い目で付き合っていかなきゃいけないのかなって思い始めました😂

• 1月24日