※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよーーーーーり
妊娠・出産

28週の双子妊婦です。子宮頸管が2.4mmで張り止め薬を処方されました。絶対安静は言われていないが、普段の家事は控えた方がいいでしょうか?薬で子宮頸管が伸びることはありますか?

いつもお世話になっております!現在28週の双子妊婦です。

今日健診で子宮頸管が2.4mmになっているとのことでウテロンという張り止め薬を処方されました。上の子がいるので全く動かないというのはなかなか出来ず💦
絶対安静にするように!とは特に言われていません。様子見ましょう、という感じなのですが、逆に大丈夫か心配になってきました(笑)。

今は洗濯も料理も普通にしているのですが、さすがに控えた方がいいでしょうか?薬を飲むと子宮頸管伸びたりしますか?どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

はな✿

私も23wくらいから2.2mmで、張り止め処方され絶対安静でしたがそんなわけにもいかず普通に動いてました😅運転も、家事も育児もしてました!
検診のたびにちょっとずつ伸びてました(笑)
一時はすぐに入院してとも言われていましたが上の子もいたし拒否し続け、結局38wで産みましたよ👶✨
張り止めをきちんと飲んで、それでも動いて張りを感じたら一休みしてってやってたら特に問題ないと思います!

• ひよーーーーーり

ひよーーーーーり

コメントありがとうございます♡正直自分ではあんまりお腹の張りが分からず…。入院って拒否できるんですね!(笑)ちょこちょこ一休みしながら頑張ります!ありがとうございました♬

• 1月23日
841

お腹の張りが無くなると頸管長は長くなるみたいですよ。
私も、双子ではありませんが、NSTで張りが強い、と言われ、内服しています。内服よく効いて、内服始めて1週間後に頸管長35ミリ→43ミリと言われました。
ただ、双子ちゃんは成長も2人分、リスクもいろいろあるので、気をつけて過ごされてくださいね。

• ひよーーーーーり

ひよーーーーーり

コメントありがとうございます♡1週間でそんなに伸びることもあるんですね!休みながら頑張りたいと思います。ありがとうございました♬

• 1月23日
かもあ

双子子育て中です。私は妊娠30週で子宮口2センチひらいてました。その後も張り止め薬を飲みながら、普通に生活していました。上の子がいるので安静にできず、、33週でかなり出血して入院、張り止め点滴しても陣痛がきて、36週で緊急帝王切開しました。

これからさらに、お腹がありえないくらいに大きく重たくなりますよ。薬飲んだからと言って、双子だと子宮頸管が伸びるとは思えません。現状維持の張り止め薬ではないでしょうか?これ以上子宮頸管が短くなったら入院と言われると思います。家事は休みながらしても大丈夫だと思いますが、張りには気をつけて下さいね!私も入院する前までは張りが分かりませんでした。お腹、特に下のほうが痛いとき、腰が重い感じがするときは張っている可能性があります。

• ひよーーーーーり

ひよーーーーーり

コメントありがとうございます♡36週で出産されたんですね!双子ちゃんはその時どのくらいの大きさでしたか?

やはり双子だと子宮頸管伸びる可能性は低いですかね…💦上の子がいるので全く動かないのは無理なんですよね。かえでさんと同じで上が女の子、お腹の双子ちゃんがどちらも男の子のようです♬気をつけながら頑張りたいです(>_<)ありがとうございました♡

• 1月25日
  • かもあ

かもあ

下に返信してしまいました。

• 1月25日
かもあ

双子は1984、2266グラムで産まれました。小さい子は2週間くらい保育器に入っていましたが、大きい子は一緒に退院しました。

1か月入院していたので、上の方には寂しい思いをさせてしまいました。退院後も赤ちゃんかえり、イヤイヤが凄くて大変でしたが、だいぶ落ちついてきましたよ^o^

双子ちゃん可愛いです♡♡無事に産まれますように^o^マタニティライフ楽しんで下さいね!

• ひよーーーーーり

ひよーーーーーり

返信ありがとうございます♡
    36週でも2000g超えてたんですね!片方だけでも一緒に退院できるなんてすごいです!

入院中、上の子は誰に任せましたか?私も上の子のことが何より気がかりです…。旦那がいっぱい甘えさせてくれているのが何よりありがたいです(>_<)

可愛いですか❤️腰痛くて夜寝れなかったり安静にしなくちゃいけなかったりでストレスも溜まりますが、元気に生めるように頑張りたいです💪

• 1月25日
  • かもあ

かもあ

また下に返信してしまいました。
    すみません!

• 1月25日
かもあ

入院中上の子は私の実家でみてもらっていましたが、だんだん元気がなくなってゴハンも食べない、笑わなくなってしまいました、、急に預けられてストレスだったのかなと。その後家に連れて帰り、ダンナがみるようになって元気に笑ってくれるようになりました。保育園連れていって、ごはん食べさせて、、と大変だったみたいですが、1か月頑張ってくれました。

私も入院中上の子が心配で心配でたまりませんでした。もう早産でもいいから早く産んで家に帰りたいと、何度主治医に言ったことか、、笑
上の子のためにも入院しないように、休みつつムリしないで下さいね❣️

• ひよーーーーーり

ひよーーーーーり

返信ありがとうございます♡
    そうだったんですね〜💦うちも去年の9月に悪阻がキツくて私と上の子だけ実家に帰りましたが、ちょこちょこ体調崩すようになったのでかなり負担かけていたんだと思います(´・ω・`)家に帰ったらすぐ元気になりました笑。

保育園行ってるんですね!うちは保育園入っていなくて今年の4月から幼稚園です。もう少し妊娠するタイミングが遅ければ…と何度思ったことか…(笑)。

ありがとうございます😭✨旦那と母に頼りながら頑張ります!かえでさんも双子ちゃんの子育て大変だと思いますが頑張ってくださいね❤️

• 1月26日