※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児相談で夜の授乳回数が多い悩みを相談。一歳すぎると離乳が難しく、断乳を勧められた。添い乳も控えるようアドバイス。断乳か卒乳か悩んでいる。

今日市の育児相談みたいなのに行ってきました❣️
最近夜に起きる回数がかなり多い事を相談し、けどできれば自然に卒乳したいとお話ししたのですが、一歳すぎたら離れるのは難しくなるし、早い方がお母さんも楽だと思うけど、、この日って決めて断乳したら?って言われました。
相談したのは60くらいの方でした。私はてっきり付き合うしか無い!頑張れ!とか言われるかなあと予想してたので、あ、断乳するべきなのかな、、?と悩んでます。
あと夜中の添い乳はしても大丈夫か聞いたところ、起きる回数がさらに多くなるし余計に離れなくなるからできればやめてほしいなあ。といわれ、これもしんどいならしていいよ!くらいで言われるかなあと思っていたので(笑)予想外でした(笑)💦

卒乳で頑張ろうとおもっていましたが、最近1時間〜3時間おきに起きたりとか、、💦
断乳するか卒乳するか悩んでいます、、。

コメント

ぽん

おんなじことで悩んでますー😭!
うちは日中卒乳してるんですが夜の寝かしつけと夜中はちょこちょこ添い乳してて💦でもおっぱいも張らないしあんまり出てないみたいで朝方はおっぱい吸いながら怒って叫びます😣右と左をなんとか交互にあげて寝付くのを待つ感じなんですが1回に30分ぐらいかかるので私も寝不足で( ´;ω;` )
答えになってなくすみません😢

  • ママリ

    ママリ

    うちも日中は興味も示しませんが(笑)、寝る前と夜中がおっぱいまんです💦寝るときはウトウトし始めたら布団に置いて、ギャン泣きしてても放置してたら勝手に寝ます😂💦(笑)
    私も張らないので出てるのか出てないのか、、(笑)
    添い乳はなるべくしてないのですが、30分はきついですね💦同じ事で悩んでる方がいて嬉しいです😭😭
    夜はどのくらい起きますか??

    • 1月23日
  • ぽん

    ぽん

    勝手に寝てくれるなんて羨ましいです!( ´;ω;` )うちは寝入るまで吸ってないとギャン泣きで立ち上がっちゃいます😢
    いつも20時半頃寝かしつけ、23時頃、2時頃、4時頃〜6時頃、最終的に7時に起きます😣4時頃〜6時頃は酷いと1時間ごとの時もあります😞💦
    フォロミの試供品試してみたんですがダメでした😞いまアパートで夜中のギャン泣きは流石に近所迷惑になってしまうので夜間断乳は試してないんですが来月一戸建てに引っ越すのでそしたら夜間断乳挑戦してみようかなと思ってます😭💦

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    寝なかったんですが、もうこっちも疲れてしまって(笑)、飲んだならもう寝るだけよ!おやすみ!って感じで全く動かず寝たふりします😂💦最初はやっぱり無理かあ〜ってまたおっぱいあげたり抱っこしたりしてたんですが、それもしんどくて放ってたら寝るようになりました💦
    立ち上がるんですね🙄💦うちはまだ歩かないので座ったまま泣いて倒れこむ感じです💦

    わかりますわかります!
    2時間のときとかもありますよね😭😭もうなんでーってなります💦最近は起きた時のふにゃ、、って聞こえるだけでぞくっとしてしまうように😭(笑)アパートは気になりますよね💦私も今後どうしようか悩みます💦

    • 1月23日
  • ぽん

    ぽん

    やっぱり最初が肝心ですよねー😣うちも歩く前にそうやって慣れさせておけば良かったです😢
    ちなみに夜中おっぱいで寝ないことありますか?うちはたまになんですがおっぱい飲んでも寝なくてベッドの上で動き回って1.2時間して力尽きて寝ることもあります😅

    お仕事の予定とかありますか?
    私は4月から復帰予定なので今のままだと私も体力もたない気がして何とかそれまでには夜間も卒乳したいです😢

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり歩いてからだと大変なんですかね?😭💦
    ありますよー!!!あげてもぐずぐず言う時😂😂いや、待って、寝て?ってなります😭(笑)うちは寝ない時はたぶんまだおっぱい欲しい!って感じで泣いてますね💦無視して寝たふりするか、これは寝ないなって時はもう一回授乳します💦夜中に覚醒しちゃうってことですかね??友達のところはあるって言ってましたよ〜😭寝たふりして半目で見守ってるって言ってました💦笑

    私は仕事妊娠中に退職したので復帰予定は無いんです💦復帰予定だと余計にですよね😭💦私も復帰があれば断乳踏み切るとおもいます😭💦四月だと1歳3ヶ月ですよね❣️そのくらいにお互い自然に卒乳してくれたら言うことないのにですね😭😭笑

    • 1月23日
まいまい

どっちが正解かはないと思うので、お母さんが大変だけど、卒乳まであげたいのか、断乳して楽になりたいのか、どっちの気持ちが強いかだと思います( ^ω^ )

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😭😭
    正解がない分余計に悩んでしまって💦
    できれば卒乳まであげたいけど、夜中頻回は辛い、、けど断乳はかわいそうだし、私も夜中ギャン泣きに付き合う気力が持てそうになくって😭😭
    ぐるぐる頭の中で回ってます😭

    • 1月23日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私も卒乳目指してましたが、夜何回も起きるしおっぱい大好き星人になってしまったので断乳にしました😂😹(笑)

体力的にキツくなくて、2人目もまだまだいいや〜って感じなら卒乳でいいと思います🐰💓

  • ママリ

    ママリ

    どのくらいで断乳されましたか??🤔

    体力的に最近は結構きつくなってきてしまって💦夜中二回とかなら頑張れるんですが、一時間おきとかが最近続いてて💦今の時期だけならいいんですけどね😭

    • 1月23日
  • 🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

    🇰🇷みーにゃん様🇰🇷


    1歳3ヶ月で断乳しました😢
    うちの娘は昼寝も夜も添い乳で、続けて寝なかったので断乳決意しました😂😹
    初日だけ死ぬほど泣き喚かれましたが、2日目からはすんなりおっぱい無しで朝まで寝てくれるようになりました🤩💓

    1歳過ぎれば牛乳も飲めるので、断乳してからは牛乳大好きっ子です🐄(笑)

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    初日大変だったんですね😭💦
    2日目から寝てくれるとかすごいです🙄❣️
    うちも断乳に踏み切った方がいいのかなーと思いつつ、悩むなら卒乳まで頑張ろう!ってまた戻る感じです😂(笑)

    • 1月23日
deleted user

私も相談したことあります。
そのとき相談した方は卒乳派だったのですが、
一歳過ぎて色々動くようになると、その頃の方が授乳増えたり夜泣きしたりするそうです。
だから、落ち着かせるのにもおっぱいは有効だよ、と言われて断乳やめました。

もちろん、本当に辛いならやめていいんでしょうが、不安になっている子に精神安定剤取り上げても可哀相だなーと思い、今は、いらないとなるまであげよう、好きに飲め!と子供に言ってます。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    確かに一歳過ぎて起きる回数が急に増えました😱💦
    ひどいときは1時間おきとかに起きてしまって、とりあえず抱っこしますが仰け反って嫌がるときは授乳してます💦
    落ち着かせるのには効果的ですよね😭💦気持ち的に落ち着くならあげたいのですが、先のことを考えると不安でぐるぐると考えて悩みます😭

    • 1月23日
ままり

1歳3ヶ月の年末年始の旦那の休みを使ってうちは断乳しました。(乳は10ヶ月の時に飲まなくなったのでミルク→フォロミでした)
結果、してよかったと思ってます!
最初の方は泣き叫んで、酷い日は2時間半とか泣きわめきました。その後不安定でちょこちょこ泣いたりしてて、今も夜中に泣きますが回数は減って、少し泣いてマグで水を飲んだらそのまま寝たり腕枕で寝たりです☺️
正直、やっぱり執着心の少ない1歳くらいでやればよかったかなと思いました。
現在2人目妊娠中ですが、1歳くらいか、1歳前に断乳しようと心に決めました。
体力もついてるぶん泣く時間か長いです。うちの子産まれた時から声もでかく、持久力があるのも助産師さんからのお墨付きだったんでね、、。笑
ママが苦じゃないなら卒乳まで待っても良いのかなと思いますよ!
うちは頻回で旦那も起きるほどの声量だったんで、仕事中も眠いと言っていたのもあり決めました。仕事に支障を来しては困るので💦

  • ママリ

    ママリ

    一歳と一歳三ヶ月ってそんなに変わりますか?😭💦
    とりあえず一歳半までは頑張ろうかなと思っていたのですが💦
    2時間半夜中に泣かれるともう心が折れてしまいそうです😭💦

    • 1月23日