※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中に増えた体重が気になる。食事に気をつけているけど、運動不足かも。運動以外でオススメの方法は?励ましをお願いします。

とうとう体重が…( ゚д゚)(泣)

19週です(^-^)
妊娠前45kg
先週46.5kg +1.5kgで来ましたが、
今日測定したらとうとう47.2kg…
妊娠前+2kgおおおおお(泣)
これ病院で服着て計ったらもっといくヤツぅうう

元々ストイックダイエッターなので、
1〜2kgの増減は水分量や老廃物で変動あるのは十分知ってるのですが、妊娠中はなかなか受け入れられない…

明後日1ヶ月ぶりの検診…絶対怒られる…
前回+1.5kgで臨んだ検診では、
『赤ちゃんが100gとか200gなのに母体の体重がこんなに増えるのはおかしな事なんですよ』
って先生から冷静かつ厳しい圧力(*_*)
悔し過ぎて泣きかけた。。

別に暴飲暴食してないし、
食べ過ぎてもいないし、
仕事の日は昼ご飯食べてないし、
夕飯炭水化物抜いてるし、
なんならけっこう努力してる方だと思ってるんですけど…って心の中で反論w

仕事以外の日は家事ぐらいしか動かないので
運動不足が原因なのかな…?

雪国住まいなのでウォーキングも出来ず、
お腹が張りやすいので、ストレッチやマッサージくらいしか思いつかないのですが、
食事、ウォーキング以外で、
コレやってるよ!
オススメだよ!とか
特にやってないけど、一緒に頑張ろう!←
など心が折れかかってる私にエールをください(泣)

お願いします(泣)

コメント

まろん

週数が近いのでコメントさせていただきます!わたしも妊娠前はジムトレーナーと言うこともあり体重のコントロールをしてるつもりでしたが妊娠した途端あれよあれよというまにどんどん増え現在➕4キロです😂もともと甘いものも大好きですし妊娠前より食べてるつもりはないけど測るたびに増えてます😫笑。雪国だとウォーキング出来ないの辛いですね。私は仕事ない日は1万歩目標に歩くようにはしています。でも大した運動も出来ないし…むくみが原因とも聞きますので足首をよく回したりストレッチは毎日してます。大したコメント出来ませんでしたが一緒に頑張りましょう!😱

• ゆう

ゆう

ジムトレーナーさん!!
    私も宅トレでしたが、ガンガン筋トレやってたんで体重増えるとか受け付けなくて(泣)1万歩素晴らしいです!ダイエッター時代は毎日のようにウォーキング行ってたんで、1万歩の凄さ本当に分かります!すごいです!
    私もマッサージ、ストレッチ再開してみます!
    いえいえ!元気出ました!ありがとうございます!

• 1月23日
maru

私も体重増加が気になりすぎて、冷蔵庫に表を作って貼って、朝昼晩の体重を書き込むようにしています😊すぐ見て比較しやすいし、増えていたら抑えようってなるので分かりやすくておすすめです◎今の所26週ですがプラス1.5キロにおさえれてます!

• ゆう

ゆう

努力の塊ですね…(泣)
    素晴らしい(泣)
    私も頑張ってると思ってたけど、頑張ってる人はちゃんと結果出てますね!26週で1.5はすごい事ですよ!
    週1測定だったので、日頃から計測グセ付けます!
    ありがとうございます!!

• 1月23日
 はな

私も今日で19週です😄
もともと46kg→悪阻で45kg→現在49.5kgです😉💦💦マジでヤバイです💦💦
一人目の時は最終的に+11kgで体重厳重注意‼️&めっちゃ怒られたので気を付けようと思っていたのに😱しかも遺伝もあり赤ちゃんが巨大化しやすく…一人目4200g、二人目は一人目を上回るペースで成長中💦💦すでに結構大きめと言われています😱
一人目の時は食べる量は変えませんでしたが、塩分をほぼ摂らないようにしたところ、最後の2ヶ月体重増加ゼロでしたよ😄‼️これは中々おすすめでよす🎶最後の2ヶ月だけ病院で誉められました🙌
でも味気ないので再度やる気がせず…
切迫なので運動も出来ず…

• ゆう

ゆう

一緒の週数ですね!
    おお…でもそれなら母体の体重も他の人より増加してしまうのは仕方のない事ですよね(*_*)
    塩分か…やっぱりむくみは大敵ですね!私けっこう塩分摂ってる気がします…
    食事管理はしてても徹底出来てないんだなぁ…反省反省。
    ありがとうございます!

• 1月23日

厳しい先生ですね、、😭😭
わたし前回13週で検診に行った時、すでに+2.5増えてました。笑
優しい先生だったのか、体重については特に言われませんでした!
最近、普段以上に食べてしまうので更に増えているかと、、笑
怖くて体重計乗ってないです。笑
次回検診までせめて体重をキープしたいと思ってます。😂一緒に頑張りましょう!!!

• ゆう

ゆう

優しい先生羨ましい(泣)
    先生の言い分も分かりますが、別に怠けてこうなった訳じゃ無いので悔しくて(泣)
    私も怖くてなかなか体重計れず…wでもこまめに計らないとなーと反省中です(*_*)
    一緒に頑張りましょうね!

• 1月23日
ありえる

わたしは特にダイエットはしてませんが朝はたくさん昼はそこそこ夜は湯豆腐に野菜たくさん、スムージーに納豆とかで調整してます😄妊娠中にあんまりダイエットしすぎると子供が肥満になりやすくなると聞いて💦病院の方針にもよるみたいですがトータル10キロ増までに抑えられると優秀だと言われ一ヶ月に一キロずつ増やしました💮妊娠五ヶ月の時には五キロ増で怒られましたが出産した日に恐る恐る体重計のるとマイナス八キロでした🎵プラス母乳でトータル13キロ痩せたので妊娠中は妊娠中毒症や糖尿に気を付けたらそんなに根つめなくていいと思いますしストレスのほうが体によくないですよ😄

• ありえる

ありえる

あっあとマッサージも足とかはあまりさわらないように言われました!子宮と繋がってるツボがいくつかあるようでお腹の張りや流産に繋がりかねないそうです😨

• 1月23日
  • ゆう

ゆう

なるほど…
    やっぱり赤ちゃんに少なからず影響はあるんですね…
    ウチもトータル10kgくらいだった気がします、ただ少し増えただけでも圧力が…(*_*)
    暴飲暴食しての結果なら怒られて当然ですが、意に反してるのですごくそれがストレスです(泣)出来る事コツコツやってストレスフリーで生活してみます(*_*)!

• 1月23日
  • ゆう

ゆう

え!!!
    怖い!!!
    教えて頂き、
    ストレッチにします!!!

• 1月23日
mio

随分厳しい病院ですね…💦
私も運動するなと言われてますが、お腹すぐ張るので家事も適当だし引きこもりです!笑
でも体重増加怖いですよね💦基本朝食べれなくてお昼ご飯からスタートして、お粥に野菜いれたやつしか食べてないです笑
夜ご飯は夫と同じものを食べますが炭水化物控えめにしてる程度…
週末(夫の休みの日)に食べたいもの食べてストレス発散してます!
双子なので体重増加怖かったですが、今のところ体重管理素晴らしいーって褒められてます笑
ちなみに妊娠前太ってまして47.5キロ
悪阻で痩せて44キロ→現在51キロです。
帝王切開まで1ヶ月半、まだ赤ちゃん達も合計3000gほどなので、ここからまだ増えるのか…と憂鬱です笑
うちの病院が甘いのかな?笑
そもそも体重増加って悪阻で減った所からスタートなの?とか疑問だらけですが…笑
体重増加の恐怖に負けず一緒にがんばりましょう!😭😭

• ゆう

ゆう

双子ちゃんで体重管理素晴らしいって褒められてるなんて、本当に素晴らしいんですよ!私なんて1人分なのに…(泣)しかもまだ赤ちゃんの体重そんなに無いのに…(泣)食生活や生活サイクルがとても似ているのにこの違い…( ゚д゚)明後日しっかり怒られてきますw
    頑張りましょう!!

• 1月23日
  • mio

mio

あまり気にしすぎてストレスになるのも良くないので、先生の体重管理が~話は適当に聞き流すのも時には大事ですよ💕

• 1月23日
  • ゆう

ゆう

なるほど…!!
    聞き流しの術ですね!!
    明後日聞き流してきます!!
    ありがとうございます(泣)

• 1月23日
k

1人目の時つわり終わって1ヶ月半で4キロ増えた私が言うのもあれですが、あまり気にしすぎも良くないと思います(*^_^*)
体重に厳しめな病院なんですかね(>_<)先生によってだいぶ違うっていいますもんね💦
私もさすがに4キロ増えた時は、ちょっと気をつけなきゃね〜と言われましたが😅😅それ以外は特に注意されず出産するとき+13キロでした!でも、産後はわりとすんなり戻りました!
そうは言っても2人目も同じように戻るとは思っていないので、前回よりは気をつけているつもりです……😣
体重計も見たことない数字になるし、お尻は象さんみたいだし、後期は何にも食べてないのに増える勢いで若干開き直ってました😂
でも何より赤ちゃん第一なので、ご飯抜いたり運動しすぎて切迫になっても可哀想だし……💦
何事も適度に、頑張りすぎず、とにかく元気な赤ちゃん産みましょう✨✨結局はそこが一番です😊

• ゆう

ゆう

ううう(泣)
    他の方の話を聞くと、特に私の先生厳しいんじゃないの?っていつも思いますw
    ツライ(泣)
    19週でこんな弱音吐いてるけど、これからどんどんどんどんですもんね…( ゚д゚)
    ウジウジしてもしょうがない、おっしゃる通り開き直りってけっこう大事な事なのかもしれないですね!
    自分の事ばかり考えてましたが、赤ちゃん第一ですね☆

• 1月23日
R4

体重管理に厳しい病院なんですかね⁇💦

私は20週の時点で+4キロ、今は5キロくらいですが何も言われた事ありません!
炭水化物も毎日3色食べてますが、大好きな甘い洋菓子とかは少し我慢してます(>_<)

私は仕事をしていてスポーツジムなのでけっこう体は動かしますが、家にいるときは猫と一緒に猫じゃらしで遊んで歩き回ったりしてます!

あんまり励ましでもアドバイスにもならないですが、健康な赤ちゃんを産めるようにお互い頑張りましょうねっ(*⁰▿⁰*)

• ゆう

ゆう

えええええ(泣)
    1.5kgの時ソッコーで圧力ありました(泣)
    炭水化物も我慢して食べない日も多いです(*_*)(本当は食べたい)
    家の中でも歩き回ったりする事が大事ですね!私は休みの日はとにかく座りっぱなしなので、反省です。
    とても参考になりました!
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました!

• 1月23日
あゆのん

わかりますー💦
私も1人目出産後から体型の変化に愕然としてかなり気にして、毎日腹筋やスクワットなどノルマを決めておこない、体重キープしていました(>_<)
2人目妊娠後、41キロ→つわりで39キロ→最近42キロとつわりが落ちついてから一気に増えてしまいました…
体型も、食べれるようになってからお尻や太ももにお肉がついてきて、お腹も一気に出てきてヤバイな…と思っていたところでした。
こちらも雪国なので、お散歩できる状況ではありません笑 あまり効果あるかわかりませんが、朝とお昼は好きなものを食べて、夜は炭水化物を少なめにしています!あとは、お腹の張りに気をつけながら欠かさず開脚ストレッチと腰上げ運動は行なっています!
急激な増加にだけ気をつけて、ある程度体型が変わることは赤ちゃんをお腹で育てるためな必要なことだと割り切るように最近は心がけています!
あとは、産後に努力すれば体型はある程度戻ると思います(>_<)♡
健康妊婦で元気な赤ちゃん産めるように、お互い頑張りましょうね!!

• ゆう

ゆう

なるほど…!
    雪国の妊婦ってやる事限られますよねw
    開脚ストレッチ…腰上げ運動…腰上げ運動って、仰向けに横になって両足立てて、お尻を上げ下げする感じですか??

ありがとうございます!
    割り切りですね!
    確かに私にはそれが足りなかったかもしれません(泣)
    体重や体型にとらわれて毎日それしか考えられなくて…
    割り切り!割り切り!

• 1月23日
○pangram○

1ヶ月に1キロ増が理想的って言われましたよ(*´ω`*)
なので、出産間近なら10キロ増くらいですかね♡BMIが19くらいでそう言われました🤗

• ゆう

ゆう

皆さんそうおっしゃいますよね…(泣)
    私の先生、1回の検診(=1ヶ月)で+500gって言うんですけど厳しくないですか(泣)
    トータル数はこちらも8〜10と言われました(*_*)

• 1月23日