※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を育てています。ミルク以外のものをあげたことがなく、体重も問題ないとのこと。ミルク以外の味を試してもいいか悩んでいます。混合栄養で、授乳回数は6〜7回。夜中に起きるようになりました。皆さんのご意見をお聞かせください。

生後4ヶ月の男の子を育てています!
皆さんにお聞きしたいのですが、白湯や麦茶や果汁など、ミルク以外のものはどのタイミングであげていますか?!
出生時2566gと小さめで、体重の増えが最初はあまりよくなかったこともあり、ミルク以外のものでお腹いっぱいになっては困るので、今まで一度もあげたことがありません。

先日3.4ヶ月健診も無事終わり、体重も右肩上がりで問題ないと先生から言われたので、そろそろミルク以外の味も試した方がいいのかなと思っていたところです。
義母にも、ミルク以外のものはあげないの⁈と以前から言われいたのですが、いざあげるとなるといつどれくらいの量をあげるのが良いのかわからず、、😅

ちなみに混合栄養で育てており、朝一番の授乳以外は母乳をあげた後にミルクを60〜100ml足しています。授乳回数は6〜7回で、ここ数日、夜中に起きるようになりましたが、これまでは夜9時頃寝て、朝の7時くらいまで寝ます。

みなさんのご意見お聞かせください!
よろしくお願いします(^人^)

コメント

親世代の人はみんな白湯やら果汁やらを勧めてきますが、離乳食始めるまでは母乳やミルク以外あげる必要ないと産院で言われたので、あげたことなかったです😀

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!安心しました💦
    離乳食始めるまで今まで通り母乳とミルクで育てていこうと思います!
    ありがとうございました❤️️

• 1月25日
一日百笑

いまは昔と違って、果汁はいらないと考えられてますよ!ミルク母乳だけで十分とずっと言われてました!
義理のお母さんにズバッと言ったほうがいいですよ!いまはこうらしいですよ!って!

離乳食始まる頃に白湯や麦茶から始めることだと思います。

昔はお風呂あがりに白湯ってうちのばあちゃんが言ってて、母が思い出してうちの子にあげてみましたが、哺乳瓶拒否で、2、3回でやめました笑

• ぴょん

ぴょん

今はミルクと母乳だけで十分ということで、安心しました☺️義理母には今はそうみたいです〜ってやんわり伝えてみます!笑
    白湯や麦茶ら離乳食のときにチャレンジしてみます!

• 1月25日
くまみ

離乳食と同じでいいって言われました!
5ヶ月になるまではミルクだけでいいそうですよ💓

果汁とかはアレルギーとかがあるので逆に早いことは飲まさない方がいいと聞きました(*˘︶˘*).。.:*♡

• ぴょん

ぴょん

離乳食のころで大丈夫なんですね〜!
    安心しました☺️
    はじまったらアレルギーとか気にしなくてはいけないので大変ですね💦
    頑張ります✊🏻

• 1月25日
はなmama

うちも産まれた時2536㌘のチビで5ヶ月の今も6㌔もない小さめです♡
今はおっぱいと寝る前にミルクです。
おっぱい、ミルク以外はほとんどあげていません。

上の子もいるので、お風呂のタイミングがおっぱい飲んで割りとすぐだとお風呂後のおっぱいのかわりに湯ざましをあげることはあります(^^)
離乳食が始まるまでは特にあげるつもりはありません(^^♪

• ぴょん

ぴょん

2人のお子さんの子育てお疲れ様です!!
    やっぱり麦茶や果汁は離乳食のころで大丈夫なんですね✨安心しました〜💦
    ありがとうございます❤️️

• 1月25日