※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

娘が母乳とミルクを混合・完母に移行したいが、どう進めれば良いか不安。量を減らすべきか。直母時に吸うのが上手くなりつつあるが、足りないと感じる。

もうすぐ4ヶ月(早産だったので修正1ヶ月)の娘がいます。NICU、GCUに入院していました。入院中は搾乳をして母乳を届けていました。量は1回40〜50㎖ぐらいでした。退院時は、直母の練習の最中でなかなか上手く吸えず、多くても20㎖ぐらいしか飲めてなかったので、直母したら70㎖、直母ではなかったら80㎖ミルクを足すように指導されました。
最近では、吸うのが上手になってきて、上手く口に入ったら、左右5分ずつを2セットできるようになりました。その後、足りたかな?と様子を見てみますが、やはり足りていないようで泣いてしまいます。なので、ミルクを80㎖あげています。
上手に吸えるようになってきたので、できれば母乳よりの混合、願わくば完母に…と思っています。
今からでも間に合いますか??
ミルクの量を少しずつ減らせば良いのでしょうか??
ちなみに直母のとき、たまにくわえたまま動きが止まってしまうので顎や足を刺激して促しています。

コメント

A

私はミルクあげずに、欲しがるだけ母乳あげてました😂

• スヌーピー

スヌーピー

そうなんですね✨
    ちなみに、直母の後、今は搾乳してるんですが、やめてもいいですかね?続けたほうがいいですかね??💦

• 1月23日
  • A

A

搾乳したのは捨てられてるんですか?😳

• 1月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

捨ててないです!冷蔵保存してあげています🍼

• 1月23日
  • A

A

なるほど!😳
    とりあえず直母であげれてたら搾乳しなくても大丈夫じゃないでしょうか?

• 1月23日
しのみん

わたしも同じでした。
双子なので苦労しました…
とにかく時間きめず、満足するまでのませてみました。満腹中枢がしっかりしてないので最初は吐いたりしてました。でも足りなくて泣く事はなく、吸わせる事で母乳も出ますし、赤ちゃんも上手になります。なので完母になれるかと思います。
最初新生児から3ヶ月くらいまではのませては時間空かずに泣いたりしますが、とにかく吸わせて今では時間でのませて満足し、吐き戻しも泣く事も減りました。
お腹すいたら泣きますが😅
今は双子大分量飲むのでたまーにミルク足しますが…

• スヌーピー

スヌーピー

双子ちゃんすごいです!!私、1人娘でも心が折れそうで…
    完ミも考えましたが、全く出てないわけではなく2回搾乳すれば1回分の量にはなるので今だけ…!と思ってなんとか踏みとどまってます😅
    時間決めずに飲ませてみようと思います!!

• 1月23日
しのみん

それでも出たぶんはのませてあげてください😆免疫にもなりますし、出せば作られるので増えていきます。
わたしは水分たくさんとってなるべく詰まらせないようにしてます。
双子は想像超えるくらい大変です。最初1ヶ月二ヶ月はわけわからず涙流しながら育児してました。今は何とかリズムつけさせてる感じです。
うちも低体重で体重が気になって未だに増えが悪いので悩んでますが、飲む量は180くらい飲むので個性なのかな?と…
母乳も大変ですけど、今だけとがんばってます。

かな

初めまして😊
もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。
同じく産まれてからすぐにNICUに入っていて、ほぼ毎日搾乳して届けていました。
毎日面会に行っては直母の練習をしていましたが、未熟児で吸う力も全くなく、舐める程度でいつもギャン泣き状態💧
「あ!吸ってる!」と思えたのも、入院してから3週間が経つ頃の退院日の前日でした😅

私は完母に憧れていてかなりこだわりを持っていたのですが、なかなか上手く吸ってくれない(未熟なので仕方ないんですが💧)のと、想像していた育児とのギャップに加え娘の病気などでかなり参ってしまい、毎日の直母もだんだんと苦痛になっていました。
しかも、母乳の出もよくなく、30分搾乳して30㎖、1時間続けてやっと50㎖でした💦

そこである看護師(助産師?)さんに相談したところ、
「平常なら産まれたらすぐに直母して毎日何回もあげることで、脳が刺激されて母乳が出るホルモンがよりいっそう分泌されるようになるんだけど…。
○○(私)さんの場合は、赤ちゃんが病気ですぐに入院しないといけなかったから、傍にずっといたくてもいれなかった状況。搾乳してたとしても、普通ならおっぱいをあげてるはずの回数と比べたらかなり減ってるだろうから…。
言い辛いけど、ホルモンっていうのは値が一度下がってしまうと再び上がることは稀で、よっぽどのことがないと上がらないかもしれない…。
でも、だからといってこのまま直母を続けてても母乳の出が増えないとかじゃない。続けていればもしかしたらもっと出るようになるかもしれない。でも、○○(私)さんも初めての育児で疲れてそうだから、無理しなくてもいいんだよ。」
と言われました。

出来れば完母にしたかった、もっと頑張れたらよかったのですが、娘の病気ことやショックやらで疲れてしまい、あっさりと諦めてしまいました😅
なので、今は完ミです😅

私は早くも諦めてしまいましたが、あの時根気よく続けていればもしかしたら今頃…。
時間は戻ってこないので、もう考えることは辞めちゃいましたが😱

ご参考?になればと思い、回答させていただきました。
もしかしたらお気分を害してしまうかもしれないのですが…その際は申し訳ございませんでした。
他人の押し付けなんて迷惑だと思うのですが、ともさんは諦めずに頑張って続けてほしいなと思ってしまいました😣