※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

30歳の女性が12年来の友人関係である41歳のバツイチ先輩について相談。先輩は子供を望むが彼氏は籍を入れる気なし。先輩との関わり方に悩み、距離を置くべきか悩んでいる。

友人関係についてです。
私は30歳で、以前働いていた会社の先輩と退職後もとても仲良くしており、もう12年の付き合いになります。友人だと思っています。先輩は現在41歳で、春に42歳になります。
先輩はバツイチで、現在彼氏と同棲中。元夫との離婚原因は、現在同棲している彼氏との間に子供ができたからです。それが約5年前の話で、離婚後に子供が流産してしまったので子供はいません。
しかし彼氏は子供が欲しいとずっと言っているので、約5年妊活しています。
私は4年前に結婚し、2年前に妊娠、流産したので、先輩と励まし合いながら妊活していました。
そして去年私が妊娠し、出産しました。
先輩は年齢的にも高度不妊治療を行った方がよいのですが、彼氏は籍を入れる気が無いそうです。妊娠したら籍を入れてやると言われたそうです。
先輩の彼氏は精液の検査もしないので、タイミング法のみの妊活しかできていません。
そんな中の私の妊娠、出産で、妊活が辛い事、妊婦や赤ちゃん連れを見るのが辛い事も私は知っているので関わり方が分からなくなっています。
やはり距離を置いた方がよいでしょうか?ちなみに先輩は私以外に友人はいません。

コメント

ち

先輩としては、もし主さんと付き合うのがつらいのなら先輩からは誘わないでしょうから、こちらから連絡や誘ったりでなく、連絡を待つ程度でいいと思います😭

リラックマーくん

先輩が距離を置いてくるわけじゃないなら今までどおりでいいんじゃないでしょうか?

置かれたなら身を引けばいいと思います( ˘ᵕ˘ )

ももも

のんさんの妊娠・出産を期に、先輩の態度や連絡の頻度などは変わりましたか?何か察するものがあるならば少し距離を置いてもいいかもしれませんが、変わらないようならあえてのんさんから気遣うことも無いのかなと思います。
それよりその上から目線の彼氏さんの方が気になってしまいました😒妊娠したら籍入れてやるとか何様…。質問と関係無くてすみません😅仮に子どもが出来たとして、その男と幸せになれるんだろうかと思ってしまいました💦

• のん

のん

先輩の態度や連絡の頻度などは変わらず、私の子供もかわいいと言ってよく家に遊びに来てくれます。しかし、無理してるかもと思うと心配になってしまいます。
    彼氏はまじでクズです。最近は妊娠しないなら別れようと言い出してるそうです。
    子供産んでくれそうな若くて、すぐ手に入りそうな女と2回も浮気してます。
    私も、もももさんと同じように、そいつとの子供ができたとしても幸せになれないと思うって何度も言ってきましたが、先輩も年齢が年齢なので、今からまた恋したりするのが難しいし、別れて次の相手ができなかった時一人になってしまうので、それが怖くて別れられないそうです。
    先輩は家族が全員若くして病気で亡くしているので、身内がもういません。

• 1月23日
まき

特に、のんさんから連絡はしないで、先輩から連絡を待つのでいいと思います。妊活をして辛い気持ちが分かるだけに、出産後はどう関わればいいか迷いますよね。

3児mama

私だったら本人に
正直に聞きます(笑)

現にそうしてます

いろいろと突っ込みどころがある先輩ですね💦籍を入れてくれない男と5年もだらだらと妊活してるなんて、すごく時間の無駄をしてますよね…。
関わり方ですが、のんさんがこのまま先輩と仲良くしたいなら今まで通り接すればいいと思うんです。しかし、関わり方がわからなくなって距離をおいたほうがいいかも?って思う時点で答えは出てると思うんです。私だったら子供のことで頭いっぱいだし、友人の環境まで気にして付き合うのは疲れるので距離を置きます💦

• のん

のん

アドバイスありがとうございます!
    そうなんです。時間を無駄にしてるんです。もうタイムリミットは近いのに…
    最近まで妊娠さえすれば全てうまくいくと思っていましたが、最近になって別れを切り出されてしまい、最悪な状況です。なんとか引っ張ってるみたいですが。
    確かに子供の事、旦那の事を考えていると、正直こんなややこしい事に神経使ってる場合じゃありません。しかし、12年の付き合いなので、できれば友人関係を続けたいです。

• 1月23日