※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  まき
妊娠・出産

子宮頸管が短くて自宅安静中。どの程度安静が必要か不安。経験者のアドバイスを求めています。

初めてまして。こんにちは(^^)v
子宮頸管を測ったときに3㎝たがら、切迫早産の可能性があるので、気をつけながら経過みていきますね。と言われていて妊娠24週で子宮頸管が2、4㎝になって、仕事は休んでください。といわれ自宅安静になったんですが、どのくらい安静にすればいいのかわからず、食事、お風呂、トイレ、診察時、必要時の車移動以外はベットでいるのですが、子宮頸管が短くて自宅安静されてた経験のある方、アドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

もかまま

わたしも子宮頚管が短く、自宅安静をしてました。入院も勧められたのですが1人目だった為、自宅安静を選びました。
トイレやお風呂、食事、最低限の家事以外は寝て過ごしてましたよ(。_。`)チーン
妊娠6ヶ月からです(笑)
家事のときや立つときはトコちゃんベルトをするようにしてました。
妊娠8ヶ月には通常の子宮頚管に戻りました!
が、お腹が張りやすい体質だったようで、張りどめは飲んでました。

出産は予定日の二日前にしました!

参考までに♪

•   まき

まき

回答していただきありがとうございますm(_ _)m
    なるべく安静にして、動くときにはトコちゃんベルトしていたのですね。
    もかままさん、通常に戻ってよかったですね❗
    参考になりました。ありがとうございます(^^)v

• 1月23日
りんか

私も同じ状態で今も動けない状態です。

私は甘く見て、家事をしたり、軽くの買い物なら気分転換にと極力安静の中で旦那に負担をかけないようにしたところ
26週の現在1.9センチまで開いてしまい、里帰りができるかギリギリの状態です。

もし周りに家族、旦那の実家、旦那
頼れる方がいたら
絶対安静にした方がいいです。思ってるより切迫って急に悪くなります。
仕事も急遽辞めたりと色々ありましたが
命に代えられないので本当に安静にした方がいいです。
自分自身、自覚症状が無かったため、大学病院に救急で行きました。

今もたまに赤ちゃんの頭が当たってる感じがしていつ破水するかビクビクしてます。
悪くならないように気をつけくださいね(^^)

マルマルモリモリ

同じくはじめは3センチで、自宅安静2ヶ月ちょっとしてましたが、結局入院になってしまいました😵💦
自宅安静時は、トイレとシャワーと食事以外は横になり、家事は家にひとりでご飯を用意しなければいけないときくらいでした。
安静にしてても短くなってしまうひとは短くなるし、なにより自分で安静にしてるつもりでも安静になってない場合もあります😭
出来るのであれば、動かずに極力寝たきりが良いと思います😭ゆっくり休んでください😊

•   まき

まき

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    動かずに極力寝たきりがいいのですねd=(^o^)=b
    私も自分では安静にしてるつもりでも、安静になってない場合があるかもしれないので、気をつけます( ̄▽ ̄;)
    体調の気づかいありがとうございますm(_ _)m

• 1月23日
kiki

私は29週で2.8cmになり、お腹の張りも頻繁で入院になりました!
病院では移動は車椅子、お風呂は週に1度、トイレ以外ベッドでした〜😭

•   まき

まき

回答ありがとうございますm(_ _)m
    お腹張りが頻繁にあったんですね(泣)
    トイレ以外はベットで過ごすのはしんどかったと思います( ̄▽ ̄;)

• 1月23日
  まき

回答ありがとうございますm(_ _)m
アドバイスありがとうございますd=(^o^)=b
絶対安静心がけます。
私も自宅安静と言われたときは、多少は動いても問題ないのかなぁと思ってましたが、母にお風呂、食事、トイ以外は安静にしとかないかん💢と言われるまで、あまく考えてました。
今は実家に帰って家事は両親にお願いしてあまえています。( ̄▽ ̄;)

最近寒くなってきたので、りんかさんも体調に気をつけてください‼元気な赤ちゃん生まれてくること願ってます❗