※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもん
お金・保険

育休手当の受け取りと復帰について相談です。給料が27万円で、手当が13%未満なら3万円程度受け取れるか不安です。また、育休中に妊娠し正式に復帰しなかった場合、次の手当はどうなるでしょうか?

育休手当てについてです😭
3月で一歳になりますが、保育園には入れず延長します!が、週1くらいで復帰して手当てをもらいながら働くつもりです🙆13%未満なら手当てに変動ないと見たのですが、給料27万なら3万程なら大丈夫という認識で大丈夫でしょうか?つまり、育休手当て13万程+3万稼ぐということです😂そして、この場合育休中に妊娠し正式には復帰しなかった場合、次の手当てはどうなりますか?3万で計算されるのか今回と変わらずなのか…

コメント

ザト

その認識で大丈夫ですが、一歳になってからであれば、13%ではなく30%まで大丈夫ですよ♡
育児休業給付金の算定には11日以上出勤した月のみなので、週一または週ニだけであれば、算定対象から外れ、今回同様にもらえると思います。
ただし、復帰してから有給などで月の出勤日数が11日以上あれば算定対象になるので、そこはご注意ください。

• 花

いつも詳しいコメント参考にさせていただいてます!
    横入り申し訳ありません!

私も育休中延長なんですが
    3月だけ56時間程度
    仕事に復帰することになりました。
    人事部に手当について確認したところ80時間内であれば大丈夫と言われて安心してたんですが、
    こちらの質問に13%や30%という内容がでていて驚いてます💦
    月額報酬が20万で3月の給料が7万から8万になる予定なんですが、
    育児休業給付金は減額されてしまうんでしょうか?_:(´ཀ`」 ∠):

• 1月23日
  • ザト

ザト

80時間以内であれば働いても大丈夫ですが、減額については、はなちーさんの場合は30%を超えると発生しますよ💡

• 1月23日
  • まりもん

まりもん

コメントありがとうございます😸💕ハロワにも確認しちゃいました笑
    ほんとにその通りなので、はなちーさんも気をつけてください😭

• 1月23日
  • まりもん

まりもん

すいません、産前産後手当てについてはどうでしょう?😭これも同じような認識でいいのでしょうか?

• 1月23日
  • 花

ありがとうございます!
    職場に連絡します😭
    私の中でザトさんはママリの神で
    人事部より信頼してます!笑
    ありがとうございました!

• 1月23日
  • 花

横入りにお優しいコメントありがとうございます❤️
    復帰がんばりしょうね!
    行きたくないですが_:(´ཀ`」 ∠):笑

• 1月23日
  • ザト

ザト

出産手当金は別ですので、こちらについてはご加入の健康保険組合(保険証に記載)に電話して聞いてみてください+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 1月23日