※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

現在生後2ヶ月の息子を母乳とミルクで育てています。母乳の後に100ml~120mlのミルクを飲ませています。混合育児の場合、ミルクは母乳の後ですぐに飲ませるのが一般的です。体重増加が適正なら、ミルクの量に変更は必要ありません。

母乳、ミルクの混合保育の方に質問です。

もうすぐで生後二ヶ月になる息子がいます。
現在ミルク、母乳の混合で育てています。
毎日6回、母乳を先に飲ませて、その後ミルクをすぐに100ml~120ml飲ませています。
混合の方は、ミルクを母乳のあとすぐに飲ませていますか?
また、ミルクはどのくらいの量を飲ませていますか?
生後二ヶ月で現在体重が5kgあり、1日約50g位増えているので、減らすか悩んでいます。

コメント

Sakae

✱1日6回は少なくないですか?
✱まだこの時期は1日8回〜10回ですよ?

kaeちゃん

初めまして。

2ヶ月になる女の子を混合で育てています💕
うちは、だいたい7回で
母乳のあとすぐに60飲ませてますよ😊✨
体重は5.4ぐらいあります😂笑
むちむちがーるです😳笑

毎回だと母乳がどのぐらい出ているかわからないので難しいですよね😭

はじめてのママリ

1日50gも増えているのなら
ミルクそんなに足さなくても
大丈夫だと思いますよ(^^)
むしろ、母乳だけで足りているんじゃないですか??
私は、混合ですが
今は、寝る前だけミルク140飲まして
後は、母乳だけです♡

ナツ花

昨日で2ヶ月になった男の子がいます(^ー^)
同じく混合でここまできています!
母乳を先に10分ずつのませて、そのあと30~60ml飲んでます。
体重は先週はかったときの計算だと、60g/日でした♪

吐きもどしがないのなら、そのままの量でもいいんじゃないかなあとおもいますよ!

ちーぽん

いまのままでも問題ないと思いますが、母乳だけで足りているのかなぁと思います(^O^)回数を8~10回くらいに増やして完母にするか、いまのままでミルクを40~60くらいまで減らされて、体重の変化や赤ちゃんの様子をみられたらいかがでしょうか?

わたしは2ヶ月後半から母乳が増え赤ちゃんの体重も増えてきたので夜寝る前だけミルクを足して、あとは完母に切り替えました!

よっちゃん

わたしも同じ感じです!
混合で母乳のあと100ほどすぐに足しています!
2ヶ月で5.5きろでした( ¨̮ )

クロミちゃん

昼間は母乳にしてます❤️授乳間隔ははやいですが( •̤ᴗ•̤ )夜はだいぶ寝てくれるようにもなったので最後の時に母乳飲ませてミルク100足してます\❤︎/
完母でもいいと言われたのですが、夜はたくさん寝て欲しくてミルクも足すようになりました\❤︎/
母乳は時間はかってのませてますか?

今ちょうど5キロくらいです( •̤ᴗ•̤ )増えすぎでもないし、減ってるとかないです!