※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぽーん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクメインになってしまい、鼻づまりで苦しそうです。どうすればいいでしょうか?

生後8日目の赤ちゃんを子育て中です。日曜日まで入院して実家に帰省しました。月曜日あたりから母乳をなかなか飲んでくれずミルクメインになってしまっています。入院中は少し頑張れば乳首を咥えて母乳を飲んでくれたのにいまは全然咥えてくれず泣いてばかりです。どうしたら良いでしょうか。また、鼻づまりがひどく哺乳瓶でミルクを飲んでいると苦しそうです。鼻水の口で吸う吸引器を購入して使用していますが使用してもうまく吸えていないのか鼻詰まりが続きます。皆様はどのように対処していらっしゃいますか?

コメント

ひ

鼻づまりはこよりでくしゃみさせると鼻くそが出たり手前に来たりするので
出たらそのまま取りますし手前に来たら綿棒で取ってます!

早くおっぱい飲んでくれるといいですね(;;)✨

• かぽーん

かぽーん

そうなんですね!一度こよりを試してみます!

はい(>人<;)はやく飲んでもらえるように私も色々工夫してみます!アドバイスありがとうごさいました♪

• 1月23日
松ぼっくり

母乳は、根気よく続けるしかないと思います!
お母さんが諦めてしまうと母乳もどんどん出なくなってしまいます!
私も、最初は全然母乳が出ず、娘も吸うのが下手で咥えてくれず、さらには乳首に傷が出来て授乳の度に痛くて痛くて、もう散々な状態でした!
完母をめざしているのであれば、新生児期に頻回授乳を頑張れば、その後は母乳は自然と出るようになるし、赤ちゃんも乳首を吸うのが上手になります!
私は、授乳姿勢を変えたり(横抱きを縦抱きに変えました)、乳頭保護器を使ったり(私の娘も哺乳瓶の乳首は吸っていたので、哺乳瓶の乳首を私のおっぱいに付けたりもしてました!)してました!

赤ちゃんは泣くし、自分のおっぱいも出ないし痛いしで、本当に辛くて何度も諦めかけましたが、根気強く続けたところ、今では完母です!
私は何度もママリで弱音を吐いてその度にみなさんに助けてもらっていました!☺笑

鼻詰まりに関しては、私も1ヶ月検診でお医者さんに聞いたところ、機嫌が良くてミルクが飲めているようであれば気にする必要はないと言っていました!気になるようであれば、耳鼻科に行くことをお勧めします!

• かぽーん

かぽーん

アドバイスありがとうごさいます!とても参考になります!私もまだまだ授乳に慣れていないので、こっちゃんが上手く吸えなくて当然ですよね!私もこっちゃんも慣れるまで根気強く頑張っていきたいと思います(`・ω・´)私も完母を目指しているので松ぼっくりさんを見習って頑張っていきます♪

初めての投稿でしたが、皆様から暖かいお言葉をかけて頂き不安が軽減しました♪

鼻詰まりはミルクがあまりにも飲めなくなったら耳鼻科にいってみます!ありがとうごさいました(*´∀`*)

• 1月23日
はる

まだ生まれて間もないので、母乳もミルクも飲むのが上手じゃない上に鼻水で苦しいから乳首咥えてくれないんでしょうね(>_<)
哺乳瓶のが飲みやすいって聞くし👂
自分も口で吸う吸引器使ってましたがうまく使えず、電動のに変えたらめっちゃよかったです‼︎
少し高いですが電動の吸引器で鼻水吸い取って楽にしてあげたら、ミルクも苦しまずに飲めるし、調子良くなってきたら自然と乳首も咥えて母乳飲んでくれるんじゃないでしょうか?(^^)
まだ寒い日が続くので、ママも体調崩さないように気をつけてくださいね(^^)

• かぽーん

かぽーん

産まれたばかりだと赤ちゃんも上手くできないですよね。
    電動のが売ってるんですね!一度探してみます♪(*´∀`*)
    ありがとうごさいます♪母子ともに風邪を引かないように気をつけますね(*´∀`*)お返事ありがとうごさいました♪

• 1月23日
かえるくん🐸

鼻を蒸しタオル等で温めてあげたり、お風呂上がりに吸ってあげるとたくさん取れると思います😊
お互い慣れない環境にいるのであまり焦らずこっちゃんママさんのペースで赤ちゃんと触れ合って慣れていきましょ💓

あと、玉ねぎを近くに置くと鼻づまり軽減しますよ!

• かぽーん

かぽーん

なるほどです!一度試してみます!お風呂上がりもやりますね(^O^)玉ねぎもいいんですか!?すごいですw剥いた玉ねぎを置けばいいんですか?スライスしたものとかですか?

初めての育児で不安ばかりなので自分のペースでやれるようにがんばりますね❤️お返事ありがとうごさいました♪

• 1月23日
  • かえるくん🐸

かえるくん🐸

剥いた玉ねぎをラップで包んで近くに置くだけで違いました🤓

• 1月23日
  • かぽーん

かぽーん

剥いた玉ねぎですね!わざわざありがとうごさいます(*´∀`*)鼻詰まりがひどい時に使ってみます❤️

• 1月23日
とんとん

ウチの子も最初の1ヶ月間はミルクよりの混合でした。母乳をあげようとしても、全然飲んでくれない時も多々ありました。
ですが、飲まなくても根気強く続けていたら2ヶ月の時は完母でやっていけるようになりましたよー(;ω;)
今考えてみると、母乳外来にいってから調子よくなったかもしれないです!赤ちゃんが飲みやすい体制とか咥えさせ方とか教えてもらい、波に乗った感じでした。

鼻づまりですが、口で吸うタイプの難しいですよね…。ひどい時は耳鼻科行ったりしてましたが、最近電動の買いました!コツがいりますが、電動の方が楽です!

• かぽーん

かぽーん

完母すごいです!すでに挫けそうだったのであゆみさんの言葉で勇気がわいてきました!私も母乳外来にいってみますね(^O^)

やはり電動の方が良いんですねー、あまりにも鼻詰まりが酷ければ購入してきます!ありがとうございました!(`・ω・´)

• 1月23日