※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

授乳を断乳中の方へ お乳が張り始めて痛みを感じる方へのアドバイスをお願いします。3日間絞って、1週間我慢する方法や他の断乳方法を教えてください。

【ご自身で断乳された方】
訳あって一昨日から断乳を始めました。

元々1日1回の授乳でもお乳が張らない程度だったのですが、さすがにだんだん張り始め、まだ我慢できる範囲ですが、動いたり息子を抱っこすると「痛ー」となるぐらいになってます。

ご自身で断乳された方、よく言われている通り「3日我慢して絞って、次は1週間我慢して絞って・・・」というやり方で断乳されましたか?
それとも他の方法で断乳されましたか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

綾106

長女を産んだとき、4ヶ月頃で働きに出ることになったので産院で母乳を止める薬を処方してもらいました!
すると、楽に母乳が止まりましたよー!

• よっぴー

よっぴー

やはり病院の処置だと無理せず止まるんですね!
    自分で無理そうであれば、病院に行きたいと思います!

• 9月14日
らん

分泌が多くて張る頻度が多いママの為のハーブティーみたいです!母乳を過度に作らせないようにする成分が入ってるみたいです!毎日飲み続けるとぴたっと止まります✩薬で断乳すると、次の出産後に母乳が出なくなるデメリットがあるみたいですょ(T^T)

• よっぴー

よっぴー

ご丁寧にありがとうございます!
    薬だとそんなデメリットがあるんですね(ʘ╻ʘ)
    次の子のことも考えてるので、自分の体に無理なく次に繋げられるように断乳していきたいと思います。

• 9月14日
舞菜

私はもともとたくさん出るタイプではなかったですが、完ミにしようと思ってやったのは、
張って痛いって思ったら搾乳機で搾乳してました。痛みがなくなったら絞るのをやめる程度にしてました。そしたら、だんだん出なくなりました。
しぼりすぎないのがポイントだときいたことがあります^_^

• よっぴー

よっぴー

先ほど我慢できなくなってしまったので、ほんのすこーしだけ絞ってしまいました(◞‸◟;)
    一気に3日ストップっていうのではなく、徐々にでも問題ないんですかね?

• 9月14日
  • 舞菜

舞菜

母乳が出る人は赤ちゃんが吸った分だけ出るようになるので、吸う分を減らせば自然にできると思います^^

• 9月14日
らく

1歳1ヶ月で断乳しました。

3日間絞らずは無理でしたよ!

私は日に何度も授乳していたので状況は違うかもしれませんが、次の日にはしょぼいおっぱいがパンパンになり、しんどかったので夜お風呂で圧を抜く程度に軽く絞っていました。

3日間と言うのは、赤ちゃんが授乳がない事に慣れる?忘れる?のかな?と思います。

3日目辺りから張らなくなった記憶があります。

頑張ってくださいね⠒̫⃝♡*

• よっぴー

よっぴー

やはりいきなり3日ストップっていうのは大変ですよね…
    痛みで動くのも苦痛に(¯―¯٥)

らくさんも徐々にやっていった感じでしょうか?

• 9月14日
らん

薬を処方してもらう方もいますが、断乳する為のハーブティーも通販で売ってます✩私はそれで断乳をしました!乳腺炎になったら大変です💧(゚□゚;)

• よっぴー

よっぴー

そんなものがあるんですね!
    早速チェックしてみます!

• 9月14日