※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅたろう
子育て・グッズ

つかみ食べの進め方やスプーンの練習について相談です。一口サイズか棒状か、柔らかい食材で試してみるのもいいかもしれません。ステップアップか同時進行か悩んでいます。

つかみ食べについてです🙂

一歳過ぎてようやくつかみ食べに興味を持ち出したのですが、どのように進めればいいのか分かりません。

野菜スティックをあげた時、一口サイズだとつまんで食べられるんですが、棒状だとまだ噛みちぎることが出来ないようで食べられません。
このまま一口サイズで食べさせた方がいいのか、慣れさせる為に棒状であげた方がいいのか迷っています😞

もう少し柔らかいものなら噛みちぎれるかな?と思って、さつまいものおやきを作ってみたのですが、無理矢理一口で食べようとして喉に詰まりかけてたので怖いです😭

皆さんはどのようにつかみ食べを進めましたか?

それと、つかみ食べと同時にスプーンなども練習させた方が良いのでしょうか?

つかみ食べ→スプーンと徐々にステップアップするべきなのか、同時進行で進めるべきなのか分かりません😭

コメント

ばいきんまん

卵焼きなどよく作ってました

マリー

たまごやき、おにぎりを小さくにぎったりしてたべさせてますょ😌
手掴みしながらフォークやスプーンで
たべてますよ😄
あとは、パンとか食べやすいんじゃないですか??

みは

中途半端な大きさだと口に詰め込んじゃうので、本当に小さくするか、もしくは大きいままあげてます。
バナナとかそのまま丸かじりしてます。
棒状だとつるっと飲み込みますよね😂
噛めないんじゃなく、口にはいる大きさのものは入れちゃうんだと思います。

あとは汚れるの気にしないなら、固形じゃないものも掴ませてますよ!
こっちの方が少しずつ口に入れてゆっくり食べるので、汚れさえ気にしないなら落ち着いて食べれます。

美紀

1歳半の息子がいます☆
1歳検診の時に、今は手掴みが大事な時期だから、スプーンはまだ先でもいいよーと言われました(^^)
うちも噛みきれなかったり無理やり一口で食べてたので、野菜はちょっと大きめキューブ状にしてつかみ食べさせてました☆
鶏肉ハンバーグなども、一口サイズのものを作ってました(^^)
1歳半ぐらいからスプーンも渡して好きに食べさせてみてます(°▽°)
物によってスプーンと手掴みを使い分けて食べるようになりました(^^)

さっちゃん

1口サイズで食べるなら
それでいいと思います!
噛みちぎる事もいずれ出来ます!
まずは1口サイズで食べる練習です♡
娘も1口サイズに切って食べてますよ!
最近リンゴを普通に食べてましたが。。。
基本ほ1口サイズです!
スプーンとかフォークは
とりあえず食事の時に一緒に
出してみたらどうでしょう?
興味があれば掴んで
使ってみようとするでしょうし(^-^)
使う使わん気にせんと
出してみたらいいと思います!
娘は大人がお箸使って食べてるとこ見たら
興味出て使ってみたいと使いだしましたよ♡