※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が朝起きない。起こし方を相談。要望通りに起こす方法を知りたい。

いつもお世話になってます。生後2ヶ月の男の子を育てています。ここ2日間ですが生活リズムをつけようと思い、朝7:00~7:30頃に起こしています。ベビーベッドから居間へ移動させカーテンを開けて、温かいガーゼで顔を拭き、おむつを変えてってやっているのですが全然起きません…目を開けますがまたすぐ寝てしまいます😥よく寝る子でしたがここまで起きないとは…😥これで朝起こしてる事にはならないですよね❓みなさん、どうやって起こしてますか❓ちなみに母乳をあげようとしても起きません💧

コメント

まな

生後2ヶ月ならまだ起こさず
子供にあわせてました🤔

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうごさいます。
    そうなんですね😲まだ早すぎたかな…😥

• 1月23日
りー

無理やり起こすのではなくカーテンを決まった時間開けるようにすると
自然と生活リズムできてきますよと
2ヶ月の時赤ちゃん訪問で言われました☺️

• とんちゃん

とんちゃん

そうなんですね😊顔を拭いたりしてあげるのはいいのでしょうか❓ちなみに今、ひと通り終わったのですが寝てるのでそのまま寝かせてます…😥

• 1月23日
ゆー

私も2ヶ月はまだ子供に合わせてましたよ^_^
3ヶ月に入った頃からいきなり昼間起きてる時間が長くなったんで、
まだ寝てて欲しくても自然と起きます!笑
寝てるときに家事ちゃちゃっと終わらせることをオススメします😊

• とんちゃん

とんちゃん

そうなんですね😊まだ早すぎだったのかもしれませんね😥前より昼間起きてる時間が増えたのでそろそろやった方がいいのかなぁと思ってたんですが…😥

• 1月23日
  • なおとママ

なおとママ

うちは、23時〜朝6時まで寝てくれて、旦那のご飯を作る時に一度必ず起きます。
    なので授乳して、横にしたらまた眠りに入りますが昼10時〜11時には起きて、そこから23時まで一睡もしないです。

• 1月23日
  • とんちゃん

とんちゃん

すごく長く寝てくれてますね!うちは夜4時間〜5時間で起きます😥昼間はご機嫌に起きてると思ったらいつの間にか寝てます😥
    なおとママさんのとこみたいにリズムが整ってくれるといいのですが😣
    ちなみに昼間の授乳間隔って3時間ぐらいですか❓うちは2~3時間とバラバラです💧

• 1月23日
  • なおとママ

なおとママ

昼間は3時間〜4時間で授乳です。
    あまりにも欲しがる時は2時間くらいであげてます。
    今日、ちょうど保健所の無料健康診断&保健師に相談ってのがあったので、昼間にどうしても欲しがってもミルクは3時間あけないといけないか聞いたら、いつも短時間で飲むのでなければ、たまには1時間〜2時間で欲しがったらあげていいって言われましたよ。
    とんちゃんママさんと同じ月齢ですが、赤ちゃんの体重は何キロありますか?

• 1月23日
ゆきの

夜寝る時間って決まってますか??うちは夜の寝る時間(それに合わせてお風呂の時間も)を30分ほど早めたら、朝も起きるのが早くなりました!
最初は夜21時就寝を目指してたのですが、眠すぎて寝室行く前にぐずるか寝るかだったので、20時には寝室に連れて行くように変えました。そしたれ朝7時前に自分でモゾモゾして起き出すようになりました。

赤ちゃん観察してるとなんとなく必要としている睡眠時間があると思うので、そこをもとにリズムを付けて行くといいと思います😊

• とんちゃん

とんちゃん

最近ですが、お風呂は18:00~20:00の間に入れてベットに寝させるのは22:00~23:00くらいです😥少し遅いですかね😣主人の帰りがバラバラなのでお風呂の時間もバラバラになりがちです😓

• 1月23日
  • ゆきの

ゆきの

さすがに22時過ぎに寝て7時に起こすのは睡眠不足だと思います💦幼児でも21時頃には寝ますよね?
    うちは夫が毎日23時帰りとかなので、平日はいつも一人で19時頃にお風呂入れてます!本当は仕事復帰後のこと考えて19時半にしたかったのですが、子どものリズム優先でギリギリのラインで💦
    一人で入れるのがどうしてもムリなら、朝起きる時間はもう少し遅くしてあげた方が赤ちゃんにとっていいと思います😊

• 1月23日
  • とんちゃん

とんちゃん

そうなんですね😥お風呂は一人で入れてなるべく21:00頃に寝させるようにしてみます😊お風呂に入った後の授乳は飲んでも結構元気なので寝させるのに苦戦するかもしれませんがやってみます!😄

• 1月23日
とんちゃん

うちは基本的に母乳ですが、たまにずっと欲しがる時があって母乳が出てないと感じる時はミルクをあげてます😊
体重測ったのは2週間前くらいですが、その時は5004gでした😊