※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ひ~ち~ママ♡
子育て・グッズ

上の子が下の子をお風呂で溺れさせてしまい、驚いたママが上の子にどう接すればいいか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいそうです。

久々の投稿です…もう正直どうして良いのか分からず皆さんのご意見教えて下さい!(;_;)長いですが宜しくお願いします!

昨夜、上の子5歳、下の子2歳、ママの3人でお風呂に入っていたら、上の子が下の子の片腕を湯船の下の方に引っ張り下の子が溺れてしまいました。
私は、あまりにビックリして下の子を引摺り出し咳こんでいたので抱っこし、上の子に対して凄い形相で完全にキレてしまいました…。
上の子に聞くと『遊んでたら…』と泣きながら言っていました。
上の子の赤ちゃん返りももうだいぶ落ち着き(結構、上の子優先や上の子と出掛けたり、上の子と私とで二人の時は抱っこしたりと気を付けて対応していました。大好きもいつも伝えていました。)二人は普段から仲良く遊んだり、上の子は下の子をお世話してくれたりしていたので、本当に驚きでした。

恐らく、遊びに夢中になり溺れさせようとしたわけではないのかもしれないですが、あまりの驚きに上の子を嫌いになりそうな私がいて…。
こういった場合、上の子に対してどう接したら良いのかが現在分からなくなっているので、こうした方が良いのでは?等色々な意見を聞かしていただきたいので皆さん!宜しくお願い致します!

コメント

きゃてぃ子

生命の危機を伴う場合は、思い切りダメだと訴えていいと思います💡そうでないとこれは絶対ダメなんだとわからないと思います!
私も自分が体を洗っているときに、湯船の中で長男が長女の足をかけて転ばせて溺れさせたことがあります。同じようにすごい形相で叱りました。

上の子が下の子に意地悪をすることもあります💦その度に、なんでこんな意地悪なことするんだろう??と私が悲しくなってしまって、、、
振り返ってみると、上の子が満たされているときは意地悪しないことに気付きました!私がお兄ちゃんだからって無理させてしまっていたようです⤵️
今はお兄ちゃんだからを封印して、下の子達のお世話や良いことをしたときは思い切り褒めるようにしました!そしてたまに二人きりでお出かけするようにしました✨意地悪の回数減りましたよ💡
長々とすみませんでした💦💦

  • ♡ひ~ち~ママ♡

    ♡ひ~ち~ママ♡

    早速コメントありがとうございます!
    私も、上の子には気を付けて対応していました…例えば、手伝ってくれたらオーバーな程に褒めたり、ありがとう!助かる!と伝えたり、数日前も二人で映画に行ったり今でも手が開けば抱っこしたりと…。
    だから、昔より下の子に対して意地悪しなくなったりしていたのに…と。
    何だかもう気持ちがぐちゃぐちゃです…。
    でも、今回についてはきゃてぃ子さんの言葉で、『叱って良かったんだよな』って思えたので、ありがとうございます!(;_;)

    • 1月23日
ふみころん

私なら…

命に関わることなので、遊んでいたからという理由で、湯船の中に引っ張り、2歳の妹を転ばせて溺れさせてしまったことはいけないことですので、
すごい形相でキレたというのは当然のことです。
私でもそうなります。

あとで、お互い落ち着いたときに、
もう一度話します。
さっきのようなことが起こったら、息ができなくて死んでしまうことを。

湯船の中で顔がお湯に付かないように、滑らないように、落ち着いて遊ぶと約束します。

こんな事になって、ママも冷静ではいられないですよね💦

5歳なら話せばわかるので、
話し合いですね!

  • ♡ひ~ち~ママ♡

    ♡ひ~ち~ママ♡

    コメントありがとうございます!
    コメント読ませて頂き、凄い形相で叱ったのを分かって頂けて気持ちが救われました!(;_;)

    これからも、『お風呂の時は、遊んでも良いけど落ち着いて遊ぼう!』と常々伝えて行こうと思います!(;_;)

    やっと気持ちが落ち着いてきました!
    本当にありがとうございます!(;_;)

    • 1月23日
おえおえうー

怒っていいと思いますよ!ただ、なぜこんなに怒ったかと、お母さんもビックリしちゃったよ!とか、お風呂は危ないから気を付けなきゃいけない場所。と言うことを地道に叩き込んで行くしかないですよね(^.^;子供って楽しくなっちゃうと夢中になっちゃって他の事見えなくなっちゃいますからね…

うちも、今だに10歳の息子も含めみんなでお風呂入りますが、10歳と4歳がはしゃぎはじめるとまず注意する事と目が離せないですねー(゜o゜;ずーーーっとお風呂危ないからあんまりはしゃぐな!と言ってるんですが…

  • ♡ひ~ち~ママ♡

    ♡ひ~ち~ママ♡

    コメントありがとうございます!
    10歳、4歳でもやっぱりまだ目が離せないですね…。
    本当に…子供は楽しくなると夢中になってしまうから今回の事が起こったんですよね…。(;_;)
    私も、今まで以上に目を離さない様に注意します!(;_;)
    何だか、ちょっと気持ちが落ち着いてきました!(;_;)
    ありがとうございます!(;_;)

    • 1月23日
♡ひ~ち~ママ♡

皆さん、ありがとうございます!(;_;)
皆さんにグッドアンサーを付けたい気持ちで一杯です!(;_;)
やっと気持ちも落ち着いてきたので、今朝冷静に再度上の子に話をしてからママの形相で怖かったかと思うので抱き締めたいと思います。(;_;)
本当に皆さんありがとうございます!(;_;)