※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちゃん👩🏻
妊娠・出産

2人目の里帰りせず出産予定。義母が見てくれるが遠い。旦那は忙しく、子供は義実家に。不安と選択に悩む。

現在7ヶ月、2人目妊娠してます。
1人目は里帰り出産しましたが2人目は里帰りせずに出産予定です。
1人目が帝王切開だったので2人目も予定帝王切開になりますがその時の上の子の預け先について悩んでます。
義母さんが見てくれると言ってくれていますが高速を使って1時間ほど離れた所に住んでます。
旦那は仕事で忙しいと義実家で見てもらうと言っていますが、旦那は実家には寝泊まりせず子供だけ義実家になります。入院期間と退院してからもしばらく慣れるまではと義母さんに2週間くらいなら見れるよー!と言われ有難い気持ちと2週間近く(その間に何度か会えると思います)子供と会えないなんてあり得ない!という気持ち、旦那に対して子供見る気ないんかいという少しイラッとした気持ち(最初、入院してから産むまでは旦那が仕事を9:00〜17:30で見ると話し合ってたのに←旦那会社すごくブラック企業で朝から夜中まで仕事です)会えない時間、息子に嫌われたり嫌がられたりしたという不安な気持ちでいっぱいです。
どの選択が息子にとって最善なのか分からなくなってきました😢
何かアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

九頭竜

私も二人目妊娠中、両家共母は居ないので里帰りせずに出産予定です。

私は市の行政サービスで母親の出産時の入院中に一時預かりが利用できるのでそのサービスを利用するつもりです😁
そのような行政が行っているサービスを利用するのはいかがでしょうか?💦

• ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

一時預かりは泊まりなんですかね?

• 1月23日
  • 九頭竜

九頭竜

私の自治体では泊まりも対応しています🙆

• 1月23日
  • ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

そうなんですね💡
    調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月23日
もも

お子さんの年齢いくつですか?☺️
入院中は義母にお願いするとして、退院してからは逆に家に来てもらう生活はどうですか??私も第二子の時は里帰りせず、退院後一週間は来てもらう形でした★

• ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

産まれる時には1歳8ヶ月です。
    退院してから来てもらえたらと思ってましたが自分の家で見た方が都合がいいと言われました。
    預かってもらうのでそこは強く言えずです笑

• 1月23日
  • もも

もも

1歳8ヶ月だとまだまだ気がかりですよね😭高速で1時間だと多分子供を連れて会いに来てくれる事も少なそうだし。。旦那さんに実家の方にいてもらうように頼みたいですね😞💦

• 1月23日
  • ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

旦那も実家で寝泊まりするなら全然お願いしたいんですけど、旦那も仕事で通いは難しいみたいで、、、
    それにちょっとイラッとしちゃうんですけどね💦
    自分の親の様に気軽に連れてきて!と言えれば楽なんでしょうけど💦お義母さん運転できるけどうちに来る時は道が分からないらしくお義父さんと一緒じゃないと難しく、、、ほんとに悩みます。何とか入院中は旦那が見て退院して1週間預かってもらえたらと考えてますが旦那もイエスと言わなさそうで😓

• 1月23日