※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めるか悩んでいます。準備や練習方法についてアドバイスをいただけますか?

来月10/7で5ヶ月を迎えます。
離乳食は6ヶ月からと思っていたのですが、4ヶ月健診で保健師さんに相談すると、来年保育所に入れる予定であれば5ヶ月から始めてみては?と言われました。

ウチの子は今、よだれも多く、なんとなく歯がゆいのかいろんなものを口に入れてかみかみ(?)して、確かに大人の食事を指を口に入れながらじっと見つめています(たまたま動くものを見てるだけかも知れませんが…)

みなさんはいつ頃、離乳食を始められましたか?
また、開始までにスプーンを口に入れて慣れさせるなど、何か練習(準備)をされましたか?

初めての離乳食でちゃんとできるか不安だらけです(T_T)

コメント

milkchocolate

うちも4ヶ月頃そのような感じだったので5ヶ月入ってちょっとしたら離乳食スタートさせました。
(生後160日目からにしたと思います)

開始までに2.3回スプーンを口に入れる練習をさせました。
確かミルクと麦茶だった気がします。
私も離乳食スタートするまで不安だらけでしたが
スタートさせちゃうとなんとかなるものです。
今は2回食ですが試行錯誤の日々です。

れい

5ヶ月過ぎてから始めました。
最初はなかなか食べてくれずに進みが遅かったです。
保育園に入る予定なら早めにゆっくり進めた方がいいですよ。1歳には離乳食完了になり幼児食になります。