※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

最近、2ヶ月の息子が手をしゃぶるようになりました。止めるべきか悩んでいます。おしゃぶりは使っていないそうです。

もうすぐ2ヶ月になる息子が、最近自分の手をチュパチュパしゃぶるようになりました。
拳ごと口に入れるような形で咥えています。
これは気付いたら辞めさせた方がいいですか?
何だかご機嫌でチュパチュパしてるので、手を口から離してあげたほうがいいのか気になって…
おしゃぶりは癖になるのが嫌で使っていません。なので自分で覚えたようです!

コメント

パプリカ♡*:.✧

おはようございます!
私の息子もやってますが!
そのまま、させてますよ♪♪
させといていいと思います☆彡

  • ぽん

    ぽん

    変わった行動ではないんですね!
    遊んでいるだけなら、安心です!

    • 9月14日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    成長の証ですから大丈夫です(^-^)
    問題ありませんよ✨✨

    • 9月14日
たーん

おはようございます♡

息子もしていますよー\(^o^)/
自分の手が認識できたのだと思います♪
舐める感覚と舐められる感覚を学んでいっているようですよ(^^)

そのままさせています(*´艸`)

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    成長が見れて嬉しいです!

    • 9月14日
ジャンジャン🐻

赤ちゃんはやっと自分の手を見つけて舐めて確認してるので、成長過程のひとつですよ(´▽`)ノ

無理にやめさせる必要ないです(^-^)

そのうち手だけではなく、発見したものなんでも舐め舐めしますよ〜笑

  • ぽん

    ぽん

    成長過程と聞いて安心しました!
    何でも口に入れるようになったら大変ですね!

    • 9月14日
aoiiro

やめなくて大丈夫です☆

口に手を入れて遊ぶのは成長の1つですよ!!

下の子も1ヶ月ころから、手で遊んでました。今は、拳を入れて遊んでます。

  • ぽん

    ぽん

    安心しました!

    • 9月14日
のこ207

ウチも、そうでしたよ。辞めさせなくて良いと思いますよ。
自分で、チュパチュパ出来るのも成長で凄いことみたいです。
ウチも、おしゃぶりは今まで一度もあげてません。意地でも、あげなかったら全然大丈夫でした(^^)

  • ぽん

    ぽん

    おしゃぶり、うちも意地でもあげないつもりです!笑

    • 9月14日
ぴっぴーママ

うちの娘も2ヶ月はいって
突然はじまりました(><)
最初は気になって
やめさせたりしてましたが
今は放置してます(*´ー`*)

  • ぽん

    ぽん

    やっぱり気になりますよね!
    私も放置します(笑)

    • 9月14日
ゆきゅ

皆さんも回答している通り、それは成長過程の一つで育児本にも書いてありました。自分の手を発見して感触を確かめているそうです。
所謂おしゃぶりとは違うのでそのままにしておいて全く問題ないです。むしろ、喜んであげましょう(*^^*)

  • ぽん

    ぽん

    安心しました!
    育児本、神経質になるのが嫌で読まないようにしていましたが、参考になりそうなので買ってみます!

    • 9月14日