※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜何度も起きて困っています。生活リズムを整える方法や夜泣きの対応方法を教えてください。

生後6ヶ月になり、突然の夜何度も起きてしまうようになりました。今までは、20時に就寝し翌日の6時から7時くらいに起きるというリズムでした。
今も20時に就寝するのですが、1時間くらいで起きてしまい、その後は1時、3時、5時…と日によって誤差はありますが、3回くらい泣いて起きます。授乳をするとすぐに寝るのですが、授乳を繰り返していていいのか考えてしまいます。授乳をしても、オムツを替えても寝られず3時間くらい起きている時もあります…どう対応したら、生活リズムを整えてあげられるのでしょうか…。

昼間は、午前・午後と30分くらいずつのお昼寝です。
生活リズムを整える方法や夜泣きの対応方法などアドバイス頂きたいです。

コメント

ミサミサ

お疲れ様です(>_<)💦
うちも全く一緒だったので、思わずコメントしちゃいました(>_<)💦
お気持ちとても分かります!うちもひどいとき30分おきのときもあります!
もう抱っこの授乳が辛くて、添い乳で対応しちゃってる毎日ですが、これがかえって悪循環のような気もするけど、夜間断乳も恐ろしくてできないでいます(>_<)💦アドバイスでなくてすみません😣💦⤵

• みぃ

みぃ

ご返答ありがとうございます。同じように考えているママさんがいると思うだけで、頑張れる気持ちが湧いてきます(*´꒳`*)ありがとうござます!お互い子どもと一緒に乗り切りましょう!

• 1月23日
おかりーな

まさに同じく!今おきて覚醒していました。添い乳しています!
3時、5時に起きるときもあれば、2時、4時と…添い乳をすれば眠そうにして寝るので夜中の感覚はあるようですが。
どうやら昼間の出来事を記憶できるようになってきたかららしいですね。
赤ちゃんあるあるみたいなので、今の時期はとても辛いですが、脳の変化、成長期なのかなぁ、と諦めています(o^^o)いろいろ吸収してくれている証拠ですね!

お互いがんばりましょうね!
「終わりはくる!」です😊

ちなみにうちはベビーベッドですが、泣いた時は大人の布団に連れてきて添い乳したまま、寝てしまう時あります。起きてあわててベビーベッドに戻しますが…事故がないようにしたいですね!

• みぃ

みぃ

ご返答ありがとうござます。
    同じ時におかりーなさんも頑張っているんですね!子どもの成長過程と思えば、大切なことですね!確かに今の時期の悩み。
    『終わりはくる!』ですね!一緒に乗り切りましょう‼︎

• 1月23日
  • おかりーな

おかりーな

グッドアンサーありがとうございます😊毎晩、夜泣きがくる!と思って私も早めに寝たりと、こちらが準備しておけるといいですよね!
    子どもの成長はそれぞれですから、記憶したことも、その整理も、うちの子のタイミング♪でやっていいよーと思ってます。みぃさんのお子さんのタイミングも夜中なんですね(*≧∀≦*)
    私も、みぃさんも頑張ってると思って今日も乗り切ります(o^^o)

• 1月23日
  • みぃ

みぃ

はい(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎一緒に頑張りましょう‼︎優しくて心強いお言葉ありがとうござます🎶

• 1月23日
つきまる

夜泣きの始まりかもしれませんね
それか、もしかしたら歯生えてきてますか?歯が生えてくるとき痒いのかうちの子もそんなかんじでした💦
朝はしっかり同じ時間に起こして、お日様の光を感じさせたり
午前中に運動したり、マッサージしたり活動的にすごす…

あと、離乳食が始まると夜泣きしやすくなるみたいです☺お腹が消化されて気持ち悪いのかな😌

• みぃ

みぃ

歯は、4ヶ月頃に下の歯が2本生えてきました。離乳食が始まると夜泣きしたりするんですね。
    午前中(天候などで、午前・午後と行くことも)にお散歩に行くようにしています。マッサージなどは取り入れてなかったので、やってみます!ありがとうございます。

• 1月23日
ほのちゃんママ

難しい答えになりすが、それが普通と思ってください

これからもっと大変になります

• みぃ

みぃ

これからもっと大変になるのですね…心構えをして子どもと一緒に乗り切りたいと思います。ありがとうござます。

• 1月23日
ェムェム

6ヶ月で生活リズムを整えることは難しいのではないでしょうか?むしろ20時に就寝、お昼寝二回と決まっているだけで十分かと思います!
夜泣き始まったんですね!とことん付き合うしかないですねー!
うちも4ヶ月から8ヶ月頃まで毎日寝不足でした。8ヶ月になって夜間断乳したとたん寝るようになりましたよ!

• みぃ

みぃ

やっぱり夜間断乳は、効果的なんですね!
    ありがとうござます。

• 1月23日
ぴぴちゃん

寝不足辛いですね…。大丈夫ですか(;ω;)?

うちも6ヶ月になった頃同じ様な感じでした。一変して、朝3時〜6時まで起きる日が何日か続き辛かったです…

結構続いていますか?
うちの場合はその状況が突然終わり、ホントなんだったんだ?って言う感じです。

離乳食をしっかり食べるようになった最近は、20時〜7時位までまた寝てくれるようになりました。

でもいつか終わるので、お互いがんばりましょう(;ω;)

• みぃ

みぃ

寝不足辛いですね…優しいお言葉ありがとうござます。
    2週間くらい前から突然始まりました。新生児の頃から、夜は授乳の時間に起こして飲ませていたくらいです。
    突然ですが終わりがくることもあるんですね!
    いつかは終わる!ありがとうござます。頑張れます!

• 1月23日
ぴぴぴぴ

5-6か月の頃そんな事ありました!!私は結局その時は原因がよくわからなかったんですが、でもながーくは続かなかったです!2週間以内でした。夜泣きが始まるのかな〜と覚悟した矢先また同じようにリズムが徐々に戻って行きました。今7か月になって今度は歯ぐずりが始まったみたいでなかなか寝付かない事が多くなってます。その時期によって何かしら原因があってそうなってしまうんでしょうね💦

• みぃ

みぃ

そうだったんですね。子どもの様子をみながら、原因みつけたいです。こっさんのお子さんのように、リズムが戻ってくれるよう願いたいです。

• 1月23日
はる

私も全く同じことで今悩んでいたのでコメントさせて頂きました!
うちも授乳したらすぐに寝てくれるのでいいのですが……。何回も授乳してるので、ご飯食べてかれるかなぁー。と、思いながら、授乳してます。
ぐすったらすぐ授乳じゃなくてじゃなくて、トントンで落ち着かせて寝かせようか……悩み中です。
すみません、答えになってませんでした。( ´,_ゝ`)

• みぃ

みぃ

私も授乳しないで、トントン何度か試みて…ギャン泣きされて、心が折れ…授乳をしてしまっています…。
    一緒に乗り切りましょう!1人じゃないと思うと心強いです!ありがとうござます。

• 1月23日