※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんば
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。母乳とミルクのバランスが心配で、120mlは多いかどうか不安です。また、最近おっぱいを吸うのを嫌がることも気になっています。

もうすぐ生後1ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます!
1週間くらい前に母乳がどれぐらい出てるか
体重計で計ってみたら50出てました!
今はおっぱい吸わせてミルクを120あげてます。
残す時もあればの飲みきる時もあります。
吐くことはないです。
でも、もし、おっぱいが毎回50出てると
したらミルク120はあげすぎですよね?
ミルクを減らすと すごく欲しがるんですが
このまま120あげていっていいのか悩みます。

ちなみに、最近おっぱいを吸ってても
たまにすぐやめてしまうのは
嫌がっているんですか?
そのあと何回か繰り返して
やっと吸ってくれます。

コメント

deleted user

体重がどのくらい増えてるかで判断すればいいと思いますよ!ミルク120は助産師さんや保健師さんからのアドバイスですか?

うちはもともと小さかったのもあって、1ヶ月になる前の頃は母乳80でお腹いっぱいになるか疲れて寝てしまってました🤣

  • るんば

    るんば

    回答ありがとうございます。
    ミルク120は自己判断です。
    ただ欲しがってたので
    あげてました(><)
    今は体重計ってないので
    わかりませんが、だいぶ
    ふっくらしてきたので
    大きくはなってるとおもいます!

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たぶんもうすぐ1ヶ月健診がありますよね?体重も測ってもらえるし、栄養相談もあるんじゃないかなと思うので、その時にアドバイスしてもらうといいと思いますよ!

    母乳を吐いてしまうのはまずいからではなく、ただ単に飲み過ぎて胃に入りきらなかった分が出てきてるだけだと思います!まだお腹いっぱいの判断ができないので、与えたら与えただけ飲んでしまうので💦

    • 1月22日
  • るんば

    るんば


    あります!そのときに聞いてみます!

    そのあとミルクをあげてるんですが
    それは吐かないんですよ(><)
    だから不思議で、、

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもそうでしたよ!かなり大量に吐いて心配だったので、その後また飲ませたことあるんですけど吐きませんでした。吐いた後に母乳をあげたことはありますか?たまたま母乳の時に吐いてしまっただけだと思いますよ!まだ吐き戻しがあって当たり前といえば当たり前の時期なので、吐いた後ぐったりしてたり様子がおかしくなければ、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います!

    • 1月22日
るんば

もう1つ質問なんですが
母乳をあげて母乳を
吐いてしまうのは
まずいからですか?(><)

さや

吐いてしまうのは、ただ飲みすぎだからかと(´・ω・`)

時間が経って吐いてて
その、吐いたのがヨーグルト状みたいな感じでしたら
消化されたものが出てきてるだけですよー!

  • るんば

    るんば

    回答ありがとうございます。

    でも、そのあとミルクを
    あげると そのまま飲んで
    吐くこともせず 寝てくれたり
    してます。
    私の母乳が好きでは
    ないのかな?って思ってしまって(><)

    • 1月22日
  • さや

    さや

    まだ、満腹中枢が未発達なので
    口に来たものはくわえて吸ってしまうんですよ(;´・ω・)

    • 1月22日
  • るんば

    るんば


    もしかしたら母乳で足りてる
    かもしれないってことですかね(><)?
    ミルクを毎回しっかり飲んで
    くれてたので全く足りてない
    んじゃないかって毎回不安で
    ミルクをあげてましたが
    母乳を履いた時は ミルク
    足さなくても良さそうですかね(><)?

    • 1月22日
  • さや

    さや

    足りてるかもしれないですね!
    一応
    目安でしかないですけど
    1ヶ月くらいまでは
    10ml+生後日数×10ml
    が目安らしいです!

    1日母乳だけでいってみては!
    それで、お子さんがいつも通りに過ごしてたら
    母乳だけで足りてるかと思いますよ(´∩ω∩`*)

    • 1月22日