※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりきゃぴ🐣❤️
お金・保険

妊娠中の女性が、旦那にお小遣いをもらっている中、自分のお金でブランドバッグを買い、生活費に使ったことで旦那に叱られて困っています。

夜分遅くに失礼致します!

現在23wの6ヶ月の妊婦です。
旦那とは赤ちゃんが出来たので籍をいれました。

普段は旦那のお給料でやりくりをしております。
なにかと出産前、結婚式前など新生活で家計が火の車なのですが、
旦那にはお小遣いを渡していて、
私は現在自分に使えるお金がないもので
止むを得ず独身時代に買ったブランドバッグを売り欲しいカバンを買いました。

であまったお金などを旦那がしつこく聞いてくるので、誤魔化したんですが、
あまったお金は生活費だよ。と告げたのですが、

生活費を◯万も使っていいの?

とスネられました。
なにか不服です。

普段養っていただいてるなかで欲しいものは買わず、自分の宝物を売りさばいてでも買ったのに、それがいけないのでしょうか。

コメント

かーちゃん

自分のお小遣いとしてちょうだいと言いたかったのでしょうか(笑)

  • えりきゃぴ🐣❤️

    えりきゃぴ🐣❤️


    夜分遅くなのにありがとうございます!
    羨ましいとすごくゆわれました。
    自分はお小遣いで欲しいものも買えないし!とゆう意味だと思います(;´༎ຶਊ༎ຶ`)
    私は独身のときの財産だから、
    ほっといてほしかったんですが、旦那は自分の物だと思っているようです!

    • 9月14日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    でもしょうがないことですよね!
    共働きでない限り結婚ってそうゆうものだと思います。
    家庭によるけど主婦なんて自分が自由に使えるお小遣いなんてないんだし…
    だったら自分も使わないものをリサイクルショップに持って行けばイィですよね(´・ω・)

    • 9月14日
  • えりきゃぴ🐣❤️

    えりきゃぴ🐣❤️


    そうなんです!
    でもそれをしたら自分のおこづかいは?と期待をされて。

    厚かましい泣。

    • 9月14日
さあy1922°.*

うちも同じようなこと言われて、産まれてくる前に話し合った方がいいですよ(/_T)
うちは話し合ってもいまいち生活費というものが掴めなかったみたいで、家計簿を書いて突きつけました!笑

  • えりきゃぴ🐣❤️

    えりきゃぴ🐣❤️


    コメントありがとうございます!
    分かりました!やはり家計簿大事ですね!
    証拠になりますもんね!
    そうしよう!
    すごく為になりました(;´༎ຶਊ༎ຶ`)
    ありがとうございます\(^o^)/‼︎すごく気がラクになりました。
    いまので。

    • 9月14日
お嬢

私も産休にはいりお金について暴言を言われたことがありますが、結婚して夫婦になったんですから、誰が稼ごうとお金はお互いのものだと思います!

旦那様が頑張っている中家事を頑張っていらっしゃるわけだから、養ってもらっていると思うのは違うと思いますよ!
旦那様も独身の気持ちが抜けていないのかもしれませんね(._.)

変わってもらえるのを期待してます!

  • えりきゃぴ🐣❤️

    えりきゃぴ🐣❤️


    夜分遅くなのにコメントありがとうございます!\(^o^)/

    私がいけないことをしたような気がしてしまって…

    分からなくなりました泣

    • 9月14日
  • お嬢

    お嬢


    いけなくないですよ!
    むしろ私は旦那様の稼ぎで欲しいのを買わずに我慢したのは偉いと思いました!
    私は開き直ってバンバン使ってますから!(笑)

    お互い同じお小遣いみたいにしたら旦那様も納得されるかもしれませんね(๑^︶^๑)

    • 9月14日
  • えりきゃぴ🐣❤️

    えりきゃぴ🐣❤️


    確かに!本当そうですね!

    それだけ甲斐性があれは叶うんですが。
    旦那には、俺のお土産は?

    と言われたので。
    今日はすごくスネてます。

    妊婦の間は働けないので、
    向こうにしたらサボってるんだという気がするんでしょうね。

    毎日家事しているのに。

    • 9月14日
ゆん@GSR

いけなくないと思います!!
自分が欲しいものは自分でどうにかしているのは立派です(^^)

うちも授かり婚で4月に籍を入れました(^^)
結婚式はやっていませんが、ベビー用品など出産準備でお金がどんどん飛んでいきます(;;)!
うちも夫の給料だけで生活していますが、工場勤務の為毎月の収入がとても低く毎月トントンか赤字続きで、足りない月は夫の貯金切り崩して生活しています。
でもお小遣いは夫月10000円、私には月5000円くれます!私がもらうお小遣いはだいたい食費や生活費の足りない分や夫のお酒買ったりと贅沢費になって無くなっちゃってますが、養ってもらってるだけありがたいと思い黙ってますヽ(´∀`)ノ

もし私だったら、しつこく聞かれたら余らなかったと伝えるか、余ったとしても赤ちゃんの為に私物まで売って自分で作ったお金だから赤ちゃんの為に使わせてもらうお金だと言い張ると思います(>_<)!

  • えりきゃぴ🐣❤️

    えりきゃぴ🐣❤️


    コメントありがとうございます\(^o^)/‼︎うちも個人の現場仕事のブラックな会社なので、
    ボーナスも寸志程度で、
    やりくりはちゃんとできていないくらいです。でも、旦那には四万円お小遣いとして渡して、
    一万円ちょろまかしてはるんで月50,000くらいは使ってはるんです。
    それなのにお金がないとばかりゆわれるので、
    私がひどいのかと思ってしまいます。

    私も自分の欲しいものは、
    なにかを売ってでも欲しいならそうするしかなくて質屋へいったりして本もブックオフへ行って売っていたりしているのですが、
    旦那はジャイアン的思考なんですかね。泣

    • 9月14日
  • ゆん@GSR

    ゆん@GSR

    月50000円お小遣いあるのにお金ないなんて言われるんですか(*_*)!?旦那様、50000円もいったい何に使ってるんでしょうね(´・_・`)?
    自分はお小遣いあっていいよね!じゃー私のお小遣いは?家事放ったらかしていいの?私だってお金にはならない、立派な家事っていう仕事して働いてるんだ!だから私もお小遣いもらってもいいはずだよね!って言いたくなりますよね(*_*)!

    うちはお金は夫管理(何にいくら使うのか把握できないと嫌な性格らしい)なので、毎月家計簿付けて次の月に必要なお金出して降ろしてきてもらってます。
    えりきゃぴさんも、何にいくら使ってて、旦那様の小遣い+10000円の支出と自分にお小遣いがない事をちゃんと記録に残して見せた方が良いと思います(>_<)!

    • 9月14日
  • えりきゃぴ🐣❤️

    えりきゃぴ🐣❤️

    もう絶対そうします!
    家計簿つけていたんですが、
    ややこしくて先月やめてしまいました!またやり直しします!

    • 9月14日
yun♡mama

そんなのほっていてほしい!!

私の貯金は私の貯金だし、趣味でやってるハンドメイドの売り上げも全部自分の物に使ってねって言ってくれてます(´・_・`)

それプラスお小遣い3万円貰って自由に使わせてもらってま(>_<)


妊娠して働けないし、主婦は我慢しなきゃいけない!なんてそんなはずないです(´・_・`)

もうへそくりを頑張りましょ!!!

  • えりきゃぴ🐣❤️

    えりきゃぴ🐣❤️


    コメントありがとうございます\(^o^)/
    お小遣い3万円…なんていい御家庭なんですか(;´༎ຶਊ༎ຶ`)‼︎
    うちにはありえないです泣

    晩御飯もケチつけるし肉食だし、
    実家から出たことのない旦那ですので生活レベルが一人暮らしをしてきた私とはやはり違うようです泣

    私も自分の物は自分で買えたら
    1番気がラクなのですが…
    (╥Д╥)

    • 9月14日
みみこ99

スネると思いますw
どの程度のブランド物を購入したのでしょうか?
それにもよるとおもいますが。

逆で考えた場合、私もスネるかも😱

  • えりきゃぴ🐣❤️

    えりきゃぴ🐣❤️


    コメントありがとうございます\(^o^)/
    物入りなのは重々承知なのですが、もう一生買えないしと腹をくくり50,000円のカバンを買いました(╥Д╥)

    で多分あまったお金で、
    なんか買ってきてほしかったのではないでしょうか(;´༎ຶਊ༎ຶ`)

    • 9月14日
もんもん

んーー余ったお金は??と催促されるのは腹立ちますが
私なら主人にもいつも頑張ってくれてるご褒美として
ちょっとしたものなら買ってあげるかな(..)って思います(´;ω;`)
服と釣りが好きなので
秋物の洋服とか、ルアーとか(*^^*)高価なものは買いませんが…笑

でもそういう風に思わせられないご主人さんに罪がありますね‼笑

  • えりきゃぴ🐣❤️

    えりきゃぴ🐣❤️


    コメントありがとうございます\(^o^)/
    残りは税金の支払いなどがあり、
    納得してもらいました(╥Д╥)
    でもやはり機嫌悪いですね〜(╥Д╥)

    • 9月14日
優樹菜*

結婚して今から子供さんが産まれてきて出産費用に子育てに、お金が絶対絡んできますので、しっかり話し合いした方が良さそうですね(;・ω・)
私は新婚で最近妊活始めたので今現在子供は居てませんが現時点で毎月赤字なので主人に毎月何にいくら使ってるか紙に書いて渡しました(´∀`)
昼は普通に工場で働いてもらい、夜は週3アルバイトしてもらってます。
ちなみに主人は小遣いなしです(笑)
毎日お昼は、お弁当作ってるし水筒1本は、お茶。
もう1本はコーヒー。
タバコはまとめ買いしてるので、それを渡します。
言い方は悪いですが扶養なので養ってもらってるし一生懸命働いてるのも理解するけど結婚って生活やし、やりくりしてるのは、こちら側になるので私なら、
「毎月毎月4万も自分の為に使えて凄いね。
1年間で48万やで??('А`)
そのお金10年貯まったらどうなる?」って、はっきり言っちゃいます(^▽^;)

主様の旦那様が機嫌が悪くなったり拗ねたりしちゃうのは、まだお子さん産まれていないし実感が沸かないんぢゃないでしょうか?(;´д`)

  • えりきゃぴ🐣❤️

    えりきゃぴ🐣❤️

    コメントありがとうございます(^_^)/~~~

    きっと実感はないと思います。
    うちも朝ごはんも昼ごはんも持たせて晩御飯ももちろん食べるので逆にお米代が毎月高いほどです。

    一度そのように話し合いしてみます!
    ありがとうございます(^_^)/~~~

    • 9月14日
R.a

えりきゃぴさんその気持ち
とてもよくわかります!私も
昨日からそのようなことで
もめています。私は妊娠中で
悪阻が酷く仕事を辞めてしまい
旦那の扶養で生活させてもらって
います。
私が去年まで専門学生で
奨学金を借りていたのですが
今の私には収入がない為
旦那に頼らないと奨学金を返して
いくことができません。
ですが旦那はなんで俺が奨学金を
払わなきゃいけないんだと
言われてしまいました。

私の小遣いは2万なのですが
そこから毎月の奨学金を返せば
いいんじゃないか
と言われました。
ちなみに毎月の奨学金返済は
2万ちょっとです。

ずっと働きに出ないつもりは
ないのですが、今の妊婦でも
働いてほしいみたいです。

今、妊婦でも職を探しています。

えりきゃぴさんの辛い気持ちが
よくわかります(´・_・`)

  • えりきゃぴ🐣❤️

    えりきゃぴ🐣❤️

    ひどい旦那さん…

    自分のことしか考えてない。
    まさに男尊女卑。
    わたしは今日喧嘩するつもりです。

    そんなに独身時代が抜けなくて、責任感がないなら、
    わたしなら嫌です。

    自分の旦那もすごく、
    責任感がまだないのか、
    家事手伝いもしてくれないし、
    ただ働いてるだけです。

    では家事は全てしなくてはいけないのでしょうか。
    私は違うと思います。

    • 9月14日
mammy000

私は旦那にお小遣い貰えない上に旦那がお金管理で生活費渡すのですが大抵足りません。でも何が足りないというのもしんどいしどちらにせよ私の携帯代や保険料を払う気もなかったので産休後は貯金崩して生活してます。
会社辞めてからも養ってる気でいる旦那と養われてない私で感覚がズレ関係はよくありません。

最近パート始めたのでどうにか生活は貯金崩さなくてよくなりそうですが旦那との溝は埋まる気がしません。

別居も視野に入れているのもあって今は穏便に過ごしてます。